LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

ジオンの魂ノイエ・ジールも限定MA!?一緒にGP01とGP02も見てみる

2018/01/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -

ノイエ・ジールもついにモビルアーマー枠で出てきました。

 

かっこいいいい!!!!

しかし、先日のデンドロビウム同様今回のノイエも限定MAのようです。

 

ふむ。

年末年始後、また限定単発のところを見ると、お披露目としての意味合いが強いのかな。

 

モビルアーマーはバトルタワーには使用できず、またアリーナではアプサラスⅡで十分使えているので、現時点ではMA取得の優先順位は低いんですよね。今ある万能設計図も機体オンリーでMAには当てられないため、バックス・バーニーの如く、「ミーーー!!どしたもんだろー!」な感じではあるのですが・・・、正直言うと、ノイエ欲しい(笑

 

 

スポンサーリンク

ノイエ・ジール、MA枠で参戦

というわけで、デンドロに続くノイエに若干心を揺さぶられながら機体の確認といきます。

 

ああー!ノイエやっぱかっこいいなぁ~~~!!!

デンドロがほぼ実弾攻撃特化だったのに対し、こちらはビーム攻撃特化範囲攻撃尽くしの、ビーム防御弱体・命中弱体というこれまた魅力的なスキルを兼ね備えています。そろそろアプサラスⅡに飽きてきて、違うMAが出てきたら個性が出るなーという気持ちもあるので、いいよなぁノイエ。

でも、一体ゲットしたとして☆4だからなぁ~~・・・という葛藤。

 

MAチャージは6。デンドロ同様攻撃より防御が高く宇宙仕様のため、地上と海は苦手

  • 必殺技「一斉発射」
    【全体攻撃】【威力:4467】【ビーム】【怯み】
    【ビーム防御低下】【発生確率:60%】【減少率:20%】【持続時間:18秒】
  • ver2スキル「有線クロー・アーム【後列】」
    【後方範囲】【威力:4650】【ビーム】【カウントダウン3】
    【命中低下】【発生確率:75%】【減少率:25%】【持続時間:30秒】
  • ver4スキル「偏向メガ粒子砲」
    【前方範囲】【威力:5378】【ビーム】【カウントダウン3】
  • ver7スキル「有線クロー・アーム【前列】」
    【前方範囲】【威力:5674】【ビーム】【カウントダウン3】
  • ver9スキル「メガ・カノン砲」
    【全体攻撃】【威力:3060】【ビーム】【カウントダウン3】

ということで、必殺のビーム防御低下とver2スキルの後方の命中低下がやはり魅力で、特に命中低下の持続時間がかなり長い。スキルサイクルを見てみないと何ともいえませんが、ノイエがいる間は敵後衛は命中率が下がりっぱなしになるんじゃないかと予想しています。

宇宙以外が苦手という点でデンドロ同様、単体スペックでの汎用性には多少欠けますが、デバフ効果はそういった地形云々が関係ないので十分使えるはず。威力も軒並み高いし。

 

 

ガンダム試作一号機フルバーニアン(GP01・ゼフィランサスFb)

0083のガシャでGP01・GP02も一緒にピックアップされているので、確認がてら見てみます。

 

後衛主体のビーム攻撃特化範囲攻撃持ちのGP01Fb。実装当初のイベントで敵としていた時、モーションが大きくて攻撃が当たり難かった印象があり、敵でいるとなかなか厄介。ただフルバーニアンは万能型なので、攻撃型に比べて火力が出にくいこともあり、アリーナではあまり見ません。

けどそれは防衛パーティには向いてないというだけで、機体自体はそんなに悪くはないと思います。スパロボよりずっと使い勝手いい感じですし(笑

 

背中のバーニアが印象的なこの機体、宇宙◎ですが地上もまあまあいけるということで○

  • 必殺技「ビーム・ライフル【連続攻撃】」
    【全体攻撃】【威力:1536】【ビーム】【怯み】
  • ver2後衛スキル「ビーム・ライフル【連射】」
    【前方範囲】【威力:1484】【ビーム】
  • ver4後衛スキル「ビーム・ライフル【狙撃】」
    【後方単体】【威力:2009】【ビーム】【最も遠い敵】
  • ver7前衛スキル「ビーム・サーベル【後列】」
    【後方範囲】【威力:1089】【ビーム】
  • ver9後衛スキル「試作ビーム・ライフル」
    【全体攻撃】【威力:1145】【ビーム】

特筆した威力や特殊効果はありませんが、全体を手広くカバーした攻撃範囲と基本攻撃力の高さはなかなか。必殺のモーションが長く全体に4撃Hitさせるので、多少なりとも時間を奪うと考えればいい働きをしてくれる。

 

Lv50、ver9での内訳はこんな感じです。必殺が全体攻撃の割に威力若干低めなためか、EN回復はあるほうなんですよね。防御面は若干薄い印象がありますが、全体的にバランスの取れた良い機体かと思います。

 

 

ガンダム試作二号機(GP02・サイサリス)

「ソロモンよ、私は帰ってきた!!」で、連邦軍艦隊の半分以上を吹っ飛ばしてしまったという脅威のアトミック・バズーカで有名なこのGP02。実際このアトミック・バズーカ以外の武装は至って普通というかむしろ貧弱なんですけど、見た目のゴツさとガトーのお陰でやたら強いオーラがあります。

ミサイルみたいなの沢山背中に積んだバージョンもあるのですが、そちらはあんまし有名ではないですね。

 

実弾攻撃多めではありますが、特化ではなく混成型。必殺・スキルは、

  • 必殺技「アトミック・バズーカ」
    【全体攻撃】【威力:3253】【実弾】【怯み】
  • ver2前衛スキル「シールドタックル」
    【前方単体】【威力:1891】【実弾】
  • ver4後衛スキル「戦闘指揮」
    【自分周辺】【機動上昇】【発生確率:90%】【上昇率:35%】【持続時間:12秒】
  • ver7前衛スキル「ビーム・サーベル【前列】」
    【前方範囲】【威力:1522】【ビーム】
  • ver9前衛スキル「突撃」
    【全体攻撃】【威力:1252】【ビーム・実弾】

HP15,000程度と、前衛でこのくらい体力があれば通常運用も問題なさそうです。実際は普通に使うというよりも必殺の実弾属性アトミック・バズーカが非常に強力なので、これに特化した使い方でアリーナで一瞬で敵陣を葬り去るみたいな話を聞きます。まさにガトーが使った運用方法と同じですね。

ただ、その分EN回復は群を抜いて低いので、カスタムパーツ調整は必須かと思われます。

 

ご参考までに、がんだもさんのGP02の記事はこちら

 

 

おわりに

そんなわけで折角の0083ガシャ。ガーベラがまだガシャに入ってないのはちと謎なんですけど、もうね、一回くらいいいかということで、1回11連回す分として1,800円だけ課金してガシャったところ・・・

 

きたぁぁぁあああ!!!

 

素晴らしい、まるでジオンの魂が宿っているようだ!!

 

 

というわけで、なんと出ました。ついでにGP01もやってきた。

デンドロの時は「今回はスルーする」と決めて仕事に集中することでなんとか乗り切りましたが、ノイエ・ジールの期間までは私の心がもたなかった。くっそー、ノイエかっこよすぎた!!

とりあえず一体だけ確保して、今後の運用を考えようかと思います。

 

Lv29・ver6ですが、ノイエの内訳はこんな感じです。

ビーム防御がことのほか高く実弾には滅法弱い(相対的に)

 

よし、新たな戦力も加わったことでテンションが少し上がった!

残りの0083イベントはノイエを鍛えつつこなしていこう。

 

それでは!

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© ゾウさんのガンダムウォーズぷち攻略 , 2018 All Rights Reserved.