LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

改めてノーマルミッション180を☆3スコアクリアで攻略【再トライ】

2018/02/10
 
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今日は、ストーリーミッション220まで開放されると同時にバランス調整も行われたノーマルミッション180を、改めて攻略してみました。

「これ使えば一発だぜ!」という内容ではないですが、少しでも攻略の手助けになれれば幸いです。

 

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ノーマルミッション180ぷち攻略

改めて何度か180をチャレンジしてみましたが、大雑把に書きますと、

  • WAVE2の敵ヴィダールは実弾よりビームが有効
  • WAVE3の敵前衛、黒キュベとX1フルクロスには実弾が有効
  • ハシュマルには実弾が有効

ということで、こちらの編成もやはり実弾攻撃メインで行くと良さそうかなぁと思われました。

ちなみに、まだMAが実装されてない時の私の180での試行錯誤記事はこちら

 

ノーマルミッション180、調整入ったみたいですがやはりそう簡単にはいかないみたいです。限定機体やカスタムパーツで特化した機体を使えばそんなに苦労はしないかとも思いますが、なるべくならそういうの無しで書いておきたい。

今回のこちらの編成は、

  • 前衛盾&全体的に叩いてくれるギャン☆6(カスパHP盛り)
  • HPは低めだが前方に高威力実弾攻撃エクシア☆6(カスパHP盛り)
  • 必殺にスタン&全体攻撃+怯み持ちのグシオン☆6(カスパ実弾攻撃盛り)
  • 貴重な後衛全体バラ撒き実弾の無印ヘビーアームズ☆6(カスパHP盛り)
  • WAVE1、2の後衛殺し要員ターンX☆6(カスパビーム攻撃&EN回復盛り)

(ガシャ産の☆3ヘビーアームズを☆6というのもそう簡単にできないのは承知ですが、手持ちの機体で置き換えてもらうことを前提にその辺りはご容赦下さい。)

 

そして改めて、このミッションの達成条件は、

  • 1:30(90秒)以内にハシュマルを倒せば☆3スコアクリア

ということで、WAVE1~3を通して90秒でハシュマルさえ撃破すれば、味方が撃墜されてもスコアに影響はなし。ただ、味方が早目に撃墜されると火力不足になるので、なるべく死なせたくはないですよね。

では、少しだけ細かく見ていきます。

 

WAVE1では、敵前衛ゾロアットがこちらの実弾防御を下げてきて、敵後衛のサイコ・ザクが実弾攻撃を仕掛けてきます。敵サイコ・ザクはスーパーアーマーで引き寄せが効かないので、エクシア・グシオンで敵前衛を削ると同時に、サイコ・ザクをターンXで削りにいかせます。

サイコ・ザクは実弾防御が高くビーム防御が低め。ここではあまり時間をかけたくない。

 

WAVE2開幕と同時にターンXの必殺技をぶっ放します。ターンXの一手目「後方単体にシャイニングフィンガー」はWAVE開始と同時に即座にぶち込まれているので、必殺を手動ですぐに発動してもキャンセル扱いにはならない為、即必殺を出しても無駄にはなりません。懐かしのスト2「アッパー昇龍拳」みたいなもんです。

 

こちら実弾攻撃メインの中、唯一ビーム攻撃のターンXを入れている一番の理由は、WAVE2の敵ヴィダールもサイコ・ザク同様実弾攻撃に強くビームには弱いから。なのでビーム攻撃でさっさと倒したいわけです。でもビーム攻撃編成メインで行くと、肝心のハシュマル撃破に時間がかかる。

このミッション180、そういう意味でかなりメンドクサイ組み合わせになっていると思います。

 

そしてWAVE3。敵Hi-ν以外は全員スーパーアーマー。今回は引き寄せ無し編成なので、もう純粋に敵前衛を倒しにいきます。

WAVE3の敵編成と傾向は、

  • 前衛X1フルクロス → ビーム攻撃に滅法強い → 実弾が有効
  • 前衛黒キュベmk-2 → ビーム防御の方が高め → こちらも実弾が有効
  • 前衛ゴッド → 防御に偏りあまり無し → 分身潰して普通に殴る
  • 後衛Hi-ν → ビームダメージ軽減あり → 実弾の方が有効
  • 最後衛ハシュマル → ビームがかなり通らない&微量回復 → 実弾が有効

ということで、ギャンに盾になってもらっている間、全力で前から倒しにいきます。

 

前から一体ずつ順に殴っていくと、

  • X1フルクロス → 黒キュベ → ゴッド

の順が多かったので、グシオンとエクシアがしっかり前に出た状態で必殺を出し、手動で確実に必殺を当てていきます。グシオンとエクシアの必殺はスタン付きなので、上手くいけばそれで多少敵の足を止められるのも○。

 

前衛を倒せばもうすぐ。Hi-νは回避高めですがここまで来たら瞬殺できます。

 

正直、前に移動する時間も惜しいですね(笑

ハシュマルのプルーマ全体攻撃でこちらの足を止められると地味に時間ロスになるので、カウンターで必殺を出すなどしてなるべく回避したいところ。また、ハシュマルはちょくちょく実弾防御DOWNしているのですが、それの条件がちとよくわからなかったんですよね。実弾で殴ってれば単純に下がるのだろうか・・・?

 

ギャンは落ちましたが、実弾攻撃の要エクシア、グシオンが生きていれば良し。いけるかー?

 

☆3スコアクリアいけたーーーーー!!

 

いやほんと、MAも込みでターンX入れてるとはいえ、☆3勢のグレード☆6でここまでギリギリとは。バランス調整入ったぽいですし(体感よくわからない)、単純にクリアするだけならもっと簡単かもしれませんが、☆3スコアとなるとやはりなかなか大変の模様。

ちなみに、画像では途中で戦艦アークエンジェルからガランシェールになってますが、どちらも☆3スコアクリアぎりぎりできました。

 

WAVE1ログ。ターンXに活躍してもらっています。

 

WAVE2ログ。ここでMAのアプサラスⅡが登場。結構削ってもらってます。

 

WAVE3ログ。ターンXの攻撃がハシュマルに行ってしまっているので、ここでは全体ボム付与に留まっています。やはりWAVE3は実弾が効くのと、MAのアプサラスⅡが取り巻き削りにかなり貢献してくれている。

 

ちなみに壁役をギャンの変わりにM1アストレイにしてみたパターン。

 

M1アストレイはビーム防御上げ上げの盾(妨害型)なので、実弾攻撃若干強めのミッション180だとあまり効果的ではないかなと思われましたが、一応盾としては活躍してくれました。

 

この編成の場合は、エクシアとグシオンを守ってくれて、且つ多少攻撃してくれれば良いのかな。

 

うん、M1アストレイでなくとも良さそうな感じ。

 

更に、M1アストレイ枠を実弾防御上昇のシュピーゲルに変えてみたパターン。こちらも☆3スコアクリア。

 

シュピーゲルは若干前衛でも後ろめにいることになるので、エクシアが死なないか心配でしたがギリギリ大丈夫だった。

 

敵ハシュマル&ゴッドからの実弾ダメージは結構抑えられている感じですね。

 

 

まとめ

ノーマルミッション180のポイントと傾向をまとめてみます。

  • WAVE1のサイコ・ザクは実弾防御が高くビーム攻撃が有効
  • WAVE2のヴィダールは実弾防御が高く、ビーム攻撃が有効
  • WAVE3ではトータルで実弾攻撃が有効
  • WAVE3の敵ゴッド&ハシュマルからの味方前衛に対する実弾攻撃が痛い
  • 味方後衛にはそこまで敵の攻撃が飛んでこない

という具合でしょうか。以上の点を踏まえると、多少攻略が楽になるのではないかと思われます。

また、ハシュマルは継続回復持ちなのですが、どれくらい回復しているか微量なためかなりわかりにくかった(戦闘中に緑色の数字で回復表記が出ない)ので、今回の攻略では回復不可ユニットは入れていません。ただ、回復不可を付与できることは確認しましたが、それがどう効いているかは私ではわからなかった。

 

以前の180がどんなだったか私はもう忘れちゃってるので、どうバランス調整されたかわからないんですけど、MAも使えるようになり色々な機体も増えてきたので、180実装当初よりはクリア自体はしやすくなったように思います。

でも、今回ターンX以外☆3産の機体を使っているとはいえ、Lv60・グレード☆6・ver11・カスタムパーツ装備ではあるので、一筋縄ではいかないことは事実かと。

 

編成は色々あると思いますが、(ヴィダールEN回復&実弾攻撃カスパにガエリオ乗せて、実弾攻撃上げのガンタンク・ブルフレDを組んで一点特化させるとか)手持ちの機体は人それぞれかと思うので、180の傾向を参考にして頂けたらと思います。

 

それではー

 

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