LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

機体ver11→13、ノーマルミッション180→220まで開放!【アップデート】

2018/02/11
 
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んちゃ!ゾウです。

1/24のメンテナンスで、

  • ノーマルミッション220まで追加
  • 機体のVersionが13まで開放
  • デイリーミッションにビーム・実弾のⅣが追加
  • ノーマル150/160/170/180のバランス調整

が行われたようです。

ノーマルミッションが新たに開放されたところも気になるのですが、私がここで一番気になったのは機体のver13について。より具体的に言うと、

☆4グレードの機体でもver13にできるのだろうか

という点。

 

最近☆6グレードの育成が一段落したので、バトルタワー等の戦力増強に☆4機体の育成をしてるんですよ。それで、☆6にするのは大変&時間がかかるので、あわよくば☆4で上手く使える機体を発掘していきたいと。

 

そして結論から言いますと、

☆4グレードの機体でもver13に出来た

ので、

  • ☆5・サザビー
  • ☆5・νガンダム
  • ☆4・バンシィ・ノルン(デストロイ)

の3体をver11→13にしてみた結果を、今回乗せてみたいと思います。

 

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ナイチンゲール、ver11→12へ

その前に機体のヴァージョンを単純に11→12に上げて、まずはどんな感じなのかを見てみましょうか。

 

全パーツを既に付け終わっていたナイチンちゃんで試してみます。

 

ほほー。

HP486、攻撃力31、防御力65、機動5上がりました。この感じだとナイチンちゃんは気持ち防御が重視されてる気がしますねー

ちなみにHP20,000以上あるのはカスパで盛ってるからです。

 

ver12の状態での強化パーツはご覧の通り。

なんとなくですが、やはりナイチンゲールは前衛のためか、防御面が上がるような強化パーツが用意されている気がします。左上の黄色いジェネレータ以外の5つは主にHP・防御を上げるためのものですね。

 

 

実弾パーツミッションⅣを早速プレイ

サザビーたちをver13にするために、先にデイリーの実弾パーツⅣを取りにいきます。

 

お、Ⅳが増えてますねー。早速実弾パーツミッションⅣをやってみましょう。

 

Ⅳでは、ドロップアイテムに実弾シミュレーションのⅢ(赤いの)とⅣ(灰色ぽいの)の2種類となっているようです。赤足りなかったから丁度良いですね。ありがたい。

 

敵は実弾軍団か!なかなか良い感じです。

いいなぁEWヘビーアームズ欲しいなぁ~

 

おー、新しいパーツをゲットしたぞー!!

やはり新しいミッションは新鮮で楽しい気分になりますね。

 

 

サザビー☆5、ver11→13へ

お待たせしました。それではサザビーをver13にしてみましょう。

 

サザビーを選んだのは、機体のVersionを上げることで、各機体それぞれに差がついてしまっている部分を、運営側が伸ばす部分を調整して最終的なバランスを取っているのではないかと思われたからです。ver9→11の時も若干そんな節があった、ように思う。

なので、☆4産の中でも前衛の割に今やHPがかなり低い部類に入るサザビーなどは、今回のver13まで機体verを上げることでHPが他よりぐぐっと伸びるのではないかと予想しました。

 

さて、まずはver11→12へ上げてしまいましょう。HPが700近く上がっています。いいじゃないですか~

 

カスタムパーツを何もつけていない、ver12にしたばっかりの状態のサザビー☆5。なぜか「ビーム防御+14」というボーナスがついています。なぜだろう。優しさだろうか。

※追記 パイロットアビリティのビーム防御+2%の補正でした。

 

すでにストーリーやデイリー等でパーツを集めておいたので、ver12での強化パーツをまとめて付けてみます。

 

「パーツは仲間になりたそうにこちらを見ている。仲間にしますか?」

→はい
いいえ

サザビーは HPと防御を 手に入れた !!!

 

強化パーツを付け、ver13にします。HPが更に724上がりました。いいぞいいぞ。

 

ver13の状態。更にHPを上げてくるのかと思いきや、ザッと見た所、HPも少し上がりそうですが主に機動を上げるパーツが揃っている模様。

 

おおー。この新しいプロペラントタンクいいですね。HP200に機動が15も上がる。

 

結果的に、ver11MAXからver13まで上げることでHP1938も上がりました。これで☆6・Lv60になったら多分HP14,000はいくかな。全機体がver13で能力上がるから相対的にそんなに上がった感じはないだろうけど、これで少しは良い具合に仕上がっただろうか。

しかし、ビーム攻撃が更に高くなったなぁ。カスパどうしようかな。

 

 

νガンダム☆5、ver11→13へ

それでは次に、サザビーとの比較としてνガンダムをver13にもっていきます。

 

HP450、攻撃力46、防御力46、機動4、そして回避が+1された。

 

ver12のニューガンダム。サザビーにあった謎のボーナスみたいなのは無いですね。

 

νガンダムのver12→13に上げるようのパーツもダイヤ砕いてせっせと集めてきたので、一気に強化してしまいます。サザビーに比べて満遍なく上がるパーツが揃っていたようです。

 

そしてver13へ。ニューガン、バランスいいなぁ。

 

おお、回避が100超えたぞ。強そう。

 

ver13状態の強化パーツ、まだよく見てはいませんが、こちらも満遍なくパラメータが上がりそう。やっぱり機体によって少し個性差が出てきてますね。

 

バンシィ・ノルン(デストロイモード)☆4、ver11→13へ

それでは、グレード☆4の私の中でホットな機体、バンシィ・ノルンをver13にしてみたいと思います。

 

グレード☆4であっても、ver13にすることでそれなりに使えるようになったら嬉しいなーということで、手持ちの☆6勢を敢えて後回しにしてノルンを鍛えてみます。

 

3体ver11→13にするのにダイヤ50個くらい使っちゃいましたが、今回はブログのネタということでいいんです。いいんです・・・!!

 

お? ver12の強化パーツはサザビーと同じかな。

 

きたぁぁぁああ!!ノルンver13!

気持ち防御面にステが伸びている気がする。

 

ノルンにはビーム防御メインでカスタムパーツを積んであるのですが、☆4にしてなかなかの性能になったんじゃないでしょうか。イイネイイネ!

 

ふむ、ver13状態の強化パーツもサザビーと一緒だなぁ。前衛だからだろうか。

 

他の機体も確認してみないことにはわかりませんが、この辺りのverの強化パーツは皆一緒のようなので、verを上げることで極端に機体差が出るということはなさそうですね。

よし、これでバトルタワーがまた少し楽になるぞ。

 

 

ストーリーミッションの設計図ドロップ率の調整

今お知らせを見たら告知は既になくなっているみたいですが、

  • ストーリーミッションの設計図ドロップ率の調整

も、少し前に行われていましたよね、確か。

 

以前、戦力増強&EXptで万能設計図集めをするために、

ストーリーミッション限定機体の設計図ドロップ率を50回試行してみた結果

みたいなことやってましたが、無駄になっちゃったなぁ(笑)。でも、こうして小まめに調整されることはむしろゲームとしては良いことだと思うので、個人的には好印象。

 

ドロップ率調整後の体感としては、グシオンなど☆3機体はあまり変わらないような・・・むしろすこ~しだけ以前より出やすくなったような・・・?☆1、2機体に関しては元々あまりやってなかったので、変化しているかどうかがちとわからない。

ただ、戦艦は以前より出やすくなった感があります。アークエンジェルの集まりが良くなった感がある。

 

 

おわりに

今回のアプデで、他の機体もVersionを上げてみないことにはわかりませんが、ver11→13になったことで多少なりとも機体の特性差が出てくる感じがしました。

アリーナでは結局皆ver13にしてしまえばあまり差が出ないかとは思いますが、それ以外のミッションやバトルタワーでは、☆4グレードなどの機体のステータスが底上げされる形になるので、強化さえ出来れば少しは楽になるのかなぁとは思います。

 

極論を言ってしまえば、

機体全体で微量な個体差が出来たことしばらくはやることができたという2点でしょうか。なかなか大事なところな気がする。

 

 

それでは、今回はこの辺でー

 

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