LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

みんザク!でハイスコアを出す一例(ターンXでハイスコア182)

2018/02/11
 
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ゾウです。更新が一週間空いてしまった!

 

レイドイベントである「みんザク」イベントの復刻版が来てますね。

これまで私はこのレイドイベントを普通にプレイしていて、良くて140~160くらいだったのですが、今回それを大幅に超える、ターンXを使ってハイスコア180まで出たので、そのやり方を簡単にご紹介してみたいと思います。

 

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『みんザク!』~みんなでザクⅡを倒せ~

もはやこれが復刻なのか新しいイベントなのかを忘れてしまっていた私ですが、とりあえず時間一杯までにどれだけザクⅡを倒せるかという至極単純な内容になっています。

 

まず、個人でのトータル撃破報酬は18,000体まで

スタミナ消費は1なので、作業の合間などにポチポチやって報酬をゲットしてしまいたいところ。ですが、ハイスコアが100以上出ない場合、ちょっとめんどくさいかもしれません(笑

 

ハイスコアは110体撃破まで報酬が設定されています。

復刻なので、今では普通にやっている分には110はそんなに難しくないと思いますが、このイベントが出た当初は丁度良い設定だなぁと思ってました。

 

このゲームのプレイヤー全員でのトータル撃破数は6億体まで報酬が設定されています。この数字が達成される場合、単純計算で18,000体撃破を33,334人がこなす必要がある。

こればっかりは個人のレベルを遥かに超える設定かと思われるので、日頃このゲームがどれだけプレイされているかを計るちょっとした目安としても見れそうです。

 

 

ターンXハイスコア180の記述の前に、まずは普通にプレイしてみます。

 

なんも考えずに範囲攻撃多めのユニットで組んでみます。これ、今までの私のやり方なんですけどね(笑

 

おおー、すごいダメージだ。気分はラピュタ王になったムスカ大佐。

 

制限時間は1分。ザクⅡとは比べ物にならない、各時代のエース機体が猛威を振るいます。ザクⅡが可哀想すぎるけど、ここは心を鬼にして攻めまくろう。

 

途中でカスタムパーツでEN回復を上げているHi-νガンダムが必殺ループ入りました。必殺技ぶっ放した攻撃でENがまた満タンになり、即座に必殺をぶっ放し出す。これが上手くハマると稼げるようになるんですよねぇ。

 

リディ乗せて後衛3にしてるから攻撃力もモリモリ上がる。

ガンウォーでは、リディはバナージを完全に超えている。

 

Hi-νの必殺ループが中盤からずっと続いて、ハイスコア159

Hi-νはカスタムパーツでEN回復を上げてリディでしかも攻撃力を上げているので、必殺ループに入りやすく、それが決まるとスコアが伸び出します。ただ、不定期に途切れたりもするので、運任せが強い。

 

 

ターンX一体でハイスコア180を出した一例

というわけで、何も考えずに範囲攻撃ユニットだけでハイスコア160程度なら私的には十分かなぁと思っていたので、このイベント用のハイスコアをこれまでは考えてこなかったのですが、フレから

「もっと簡単にハイスコア出せるよ」

と聞いて、

  • 機体はターンX
  • パイロットはドモン

で、結果的にハイスコア180を出せたので、それを参考までに記載してみます。

 

まず、用意するのはこちらターンX。ビーム攻撃とEN回復上げ目にしています。

ターンXを使った理由としては、

  • 攻撃力が高い
  • EN回復を800近くまで上げていた
  • 必殺が全体攻撃で威力2000超え
  • 必殺の時間が大体2秒程度と短め

ということ。

詳しい理屈はよくわかりませんが、EN回復とダメージが高いとENが溜まりやすいらしい。

 

次にパイロットのドモンを用意します。ドモンは覚醒値が高く、またこのイベントではザクⅡを倒しまくって「敵を撃墜するとビーム攻撃上昇」というスキルが出やすいため、チョイスしてみました。

Lvは最初の必殺ループさえ入るなら1のままでも良いのかな。

 

あとドモンはストーリーミッションでいつでも入手出来るというのもお手軽でいいです。アナザー第1話でゲットできます。

 

大まかな流れとしては、ターンX一体のみにしてドモンを乗せるだけ。

そして戦艦はビーム攻撃を若干上げてくれるアークエンジェル。モビルアーマーも外します。

 

ターンX一体のみにした理由は、他のユニットがザクⅡを倒してしまってターンXのEN回収の妨げにならないようにということ。

一度ターンXのENが溜まって必殺を撃ち、そのダメージでENが満タンになれば必殺ループの出来上がり。以降月光蝶を延々繰り出してくれます。

 

ターンXは必殺技が大体2秒程度でモーションが終わり、1回の必殺技でザクⅡを6体倒してくれる。6体も倒せばさすがに毎回ドモンのスキルが発動してビーム攻撃が上がるので、安定してEN回収が出来るということですね。

 

必殺撃ったのにもうENが満タン。ザクⅡはもう姿が見えてないです。

 

これでスコア182。私がターンXを使った場合、この数字がほぼ最高値なのかなと思います。仮に行ったとして、188だろうか。

 

何度かこれで回してみましたが、私は大体スコア170~182くらいで安定していました。

 

ログを見るとダメージがとんでもないことになってます。

 

序盤は月光蝶でザクⅡに4,000弱のダメージ。これでENは満タンになっていました。

 

ザコ狩りが得意なドモン。スキルが発動しまくって脂が乗りまくってる状態だとダメージが10,000超えてます。EN回収も安定です。

 

 

まとめ

まとめてみます。

  • ユニットは1体(EN回収を他ユニットに取られないようにする為)
  • ビーム攻撃が上がりやすいスキルを持つパイロット
  • 必殺は全体攻撃で威力はなるべく高め
  • 攻撃力は高めが望ましい
  • EN回復も高めが望ましい
  • 必殺技のモーションが短い方が良い
  • 必殺ループが途切れないようにする

 

という具合でしょうか。

火力は高めが良い理由はEN回収をしやすくする為で、要は必殺ループが安定して回ればいいのですが、EN回復と攻撃力はある程度ないと単独で必殺ループは入りにくいみたいです。上で「ユニット1体」と書いているのはその為で、ビーム攻撃上昇バフ持ち機体を入れても安定して回るのであればそうした方が安定はするかと。

 

ドモンを乗せただけの無印☆4クシャトリヤ(カスパ無し)だと、必殺を撃ってもENが満タンにならず、

 

パイロットがドモンでない場合のHi-νガンダムは、カスパでEN回復を上げていても、こちらもENが満タンになりませんでした。

 

私はこのイベントの為だけにカスタムパーツ付け替えとかするのめんどくさかったので、今回ドモンを乗せ換えるだけで安定してスコア180まで出せたターンXを使ってみましたが、☆4のV2バスターでも上手くはまると186くらいは出ます。安定はしなかったけど。

 

ただ、話を聞くとハイスコア200超えは普通に出来るらしいですね。

スコア200超えとなると、ザクⅡの出現パターンとその数、それと機体の必殺の多段ヒットが上手く噛み合わさると出るのだと思います。私は未確認ですが。

 

 

以上、ハイスコアを出す参考にして頂ければと思います。

それではー

 

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