LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

イベント「モビルアーマー強化計画!」攻略の続きとアプサラスⅡ

2018/04/11
 
この記事を書いている人 - WRITER -

前回半ば攻略的な記事を書いてしまった、イベント「モビルアーマー強化計画!」。

今回はその続きといいますか、攻略のきっかけになればという内容です。

 

イベント「モビルアーマー強化計画!」のプレイ内容と中途半端な攻略はこちら

 

スポンサーリンク

アプサラスⅡの性能

アプサラスⅡも無事ゲット出来ました。☆3グレードです。折角手に入れたのでどんなスキルを持っているかなど見ていくことにします。

ビーム攻撃特化全体攻撃持ち実弾ダメージ軽減。

 

アプサラスⅡはMAチャージが5。つまり味方モビルスーツ部隊が必殺を5回繰り出せば参戦してくれます。アッザムが10なので、結構早めに来てくれる感じですね。

今更ですがMAとはここではモビルアーマーの略です。機体のことはMS(モビルスーツ)とガンダム界ではいいますね。ガンウォーではMSってあんまり見ないけど。

 

アプサラスⅡもver3で専用強化パーツが必要になっています。アッザムとはパーツの種類が違う模様。

 

必殺技は、出ました大型メガ粒子砲。ビーム・全体の威力3515(Lv1)。Lv1でこの威力は凄まじい、さすがモビルアーマー。あとは機体のビーム攻撃がどのくらい上がるかによって威力は決まりそう。今のところカスタムパーツは付けられないようですし。

 

ver2スキル、前方単体に威力2695(Lv1)。Lv1でこの威力は、MAX・Lv60にしたらえらいことになりそう。いいですね~モビルアーマーの出力の違いを見せ付けています。

 

ver4スキル、前方範囲に威力1631(Lv1)の、カウントダウン3。カウントダウン入ってるので、威力高くなるんじゃないかとは思いますが、鍛えてみないとなんとも言えませんよねぇ。

 

ver7スキル、自身に実弾ダメージ軽減、Lv1で軽減率10%、持続10秒。自身の実弾防御の低さを補うわけですね。ミノフスキー・クラフト展開って、実弾どっかに吹き飛ばす感じなのかな。

スキルレベルがLv1の状態なので、これも参考程度に。

 

ver9スキル、後方単体に威力2270(Lv1)。ver9スキルですから、痛いんだと思います。収束のメガ粒子砲ってやばそう。

 

 

イベントでのアッザム・アプサラスⅡのプチ対策

イベント攻略に向けて、機体の詳細から主に実弾とビームのどちらに弱いのかを考えてみます。

 

アプサラスⅡはなんかどっこいどっこいだなぁ。ただ実弾ダメ軽減のバフを持っていたので、実弾に弱そうではあるのかな。でもビームで攻めても良さそうですかね。

 

 

※追記 アプサラスを育てていくとビーム防御の方が伸びたことと、青スタミナ30チャレンジパートでは実弾攻撃ユニットの方が削りがでかかったので、個人的には実弾で攻めると良さそうです。

 

アッザムは実弾防御が伸びている感があります。こちらはビームで攻めて問題なさそう。多分ね、多分。

 

 

イベントではどっちのモビルアーマーを使うといい?

なんでこんな疑問をもったかというとですね。モビルアーマーの参戦条件の「MAチャージ」ってあるじゃないですか。

  • アッザムはMAチャージ10
  • アプサラスⅡはMAチャージ5

これを見る限りでは、アプサラスⅡの方がアッザムよりもずっと早く参戦してくれることになりますよね。このイベントでは、味方モビルアーマーが参戦することで敵モビルアーマーが弱体化してダメージが通り易くなる。

単純に考えてその効果が全く同じものであるならば、「アプサラスⅡ使ったほうがずっといいじゃん」てなると思います。

 

前回の記事でも書きましたが、アッザムを使ってチャレンジパート・アッザム戦に突撃したところ、1回目にして100%削って、一度で撃破出来てしまった。

そうしたら、「もっと早く参戦するアプサラスⅡ使ったら倍速オートでしかも余裕でサクサク回せるかも!」と思ったんです。で、早速試してみたところ、楽勝どころかアッザム使った時より若干苦戦気味で終わったんですよ。

 

なぜだろうと思って検証してみたところ、アプサラスⅡよりアッザムを使った時の方が敵モビルアーマーのダウン率が高いという結果が出ました。少なくともこのイベントにおいては。

 

 

チャレンジパート・アッザム戦で検証

実際に、私の手持ちの火力ゴリラ編成で試してみた結果を記事に載せていきます。

最初はアッザムを使います。制限時間は2:00。

 

ほぼ1分ジャストでアッザムが参戦しました。この時点で敵アッザムは87%

 

00:50時点で71%わずか10秒で16%削ってる。最初の60秒分を大幅に取り返しています。

 

00:30時点で38%20秒で35%削ってます。大体10秒で16%は安定して削ってることになるでしょうか。

 

ちとずれましたが00:10時点で8%20秒で30%削り。つまり10秒では15%削ってます。

 

00:02で撃破。結構ギリギリな気はしますが、削っていく感じは割と安定している気がします。

 

 

次にアプサラスⅡを使っての同じアッザム戦。

 

01:25時点でアプサラスⅡが参戦し、敵アッザムが弱体化します。最初は敵MAが硬いので、30秒くらいで5回必殺が撃てる感じですね。この時点で敵アッザムは93%

 

01:00時点で70%25秒で23%削り。10秒で10%削れるかな~くらいかと思われます。この時点でアッザム使用時の2/3程度。

 

00:30時点で34%30秒で36%削り。10秒で12%削ってる計算です。

 

00:10で撮ったつもりが、随分ズレてますね・・・。00:04の時点で5%。25秒で30%削ったとしましょう。これも10秒で大体12弱%削ってることになる。

 

トータル99%削るに留まり、わずか1%残してタイムアップ。

 

・・・うん、これは結構違いますよね。アッザム、ver7の☆5にしてますが、スキルLv全然上げてませんし。与ダメも3000だったか、そのくらい。

チャレンジパートのアプサラスⅡ戦でも試してみましたが、そちらは1回での削りが大体50%くらいで、数値的にかなり分かりにくかった(誤差レベルに見えてしまいがちだった)ため割愛しますが、その場合でもアッザムを使ったほうが削り自体は大きかったです。

 

 

以上より、細かい計算は省きますが、

火力に自信がある場合=アッザムの方が効果がでかい

火力はそんなにないな=アプサラスⅡの方が安定する

 

大雑把に言うとこんな風に、両MAの使い分けが出来る微妙な調整が成されていると感じました。

実際はある程度の火力が出るなら、アッザム戦では1~3回、アプサラスⅡ戦なら2~4回の挑戦でクリア出来るはずなので、結果的にどちらを選んでもそこまでの大差はないかとは思います。

違いは確かにあるけど、差はほとんど生まれていない。ちょっと感心してしまった。

 

なので、私かそれ以上の火力が出せる場合は、個人的にアッザム使用推奨。それでアッザム戦では1回で、アプサラスⅡ戦では2回で確実に回せるはず。ただ、倍速でいけるかといったら難しいかなという感じでしょうか。等速なら9割それでいける気がします。言い過ぎかも分かりません。

MAチャージの数値が弱体効果の目安になっている…と今のところ考えています。

 

ご参考までに。

 

 

ハード・通常パート 超級攻略編

改めてハード・超級の攻略の参考として、ここの部分の検証をしてみます。

超級では、

  • WAVE1:アッザム
  • WAVE2:アプサラスⅡ
  • WAVE3:アッザム・アプサラスⅡ

と戦うことになります。

ポイントは、手に入れたばかりで育ちきっていない味方モビルアーマーをどう守りながら戦うかというところでしょうか。味方MAの体力は最低でも10,000くらいは欲しいところです。

なぜかというと、敵MAアプサラスⅡがこちらのMAを主に狙い撃ちしてくるので、WAVE2・WAVE3開幕やその途中でどうしてもダメージを負ってしまう。体力が低いと回復量も少なめなので、超級を安定して回すにはやはりある程度MAの育成は必要かと思われます。

ちなみに味方MAアプサラスⅡはLv40、機体ver7で大体HP10,000くらいになります。

 

味方MAのHP10,000くらいであれば、あとは馬鹿みたいな高火力ユニットなどで構成を組んで倍速オート放置が可能になります。

 

ただ、結構ギリギリではあるんですけどね。この編成なら、MAのHP15,000くらいあれば事故もなくなりそう。若干戦艦のダメージの多さが気になりますが・・・。

 

失敗例1 味方モビルアーマーがWAVE2などで沈んだ

敵モビルアーマーが弱体化する条件は、そのWAVEで味方モビルアーマーが健在であることです。

 

例えばこちら。WAVE2で味方MAがやられてしまった状態でWAVE3に突入しています。まだまだ5体のユニットは元気そうではあるのですが、

 

味方MAが不在扱いになっているためWAVE3では敵MAに弱体化がかからず、味方の攻撃がほぼ通りません。結果、半壊状態になってしまいました。

 

失敗例2 回復タイミングミス

味方MAがHP10,000くらいの場合、回復役を入れたり後衛のビーム防御上昇持ちを入れて味方MAを守る必要があるのですが、そもそもMAの体力にかなり余裕がない形になるので、一回の回復タイミングをミスるとそれが致命的になったりします。

 

このケースでは、ガランシェールの回復を迂闊にもWAVE1で使ってしまったというパターン。もっとMAの体力を上げればそんなカツカツしたこと言わなくて良いんですけど、HP10,000くらいだとその1回がほんとキツイんす。

いけるか・・・?

 

いけませんでした(笑

ボーナスが付くので陸戦ガンダム入れていたのですが、アッザムの動きがでかすぎて陸ガンの攻撃が結構スカってたんですよね。これも裏目に出たらしい。

結局☆2スコアクリアで終わったケース。

 

成功例 回復と火力をしっかり整える

失敗例2から、陸戦型ガンダムをリボーンズに切り替え、MAもデバフ効果の大きいアッザムに切り替えたパターン。

リボーンズならアッザムが大ジャンプしようが問題ないだろうということと、以前のイベントでENタンク回収しまくっていたので、必殺の出も早かろうということで起用してみました。

 

WAVE1。残り00:22で味方アッザム参戦。この編成なら火力が劣っているということはないはずなので、22秒で敵アッザムは倒せるはず。

ちなみに味方アッザムは☆5、機体ver7までしてありますが、Lv30ちょいなのでHP10,000くらいです。際どい。

 

WAVE1は問題なし、WAVE2に入ります。開幕こちらのアッザムにダメージが入りますが、ガランシェールの回復も残している。問題ないでしょう。

 

おお、味方アッザムの体力がWAVE2終了の時点で7割くらいあるぞ。しかもガランシェール、メタスの必殺回復も確保したままです。これはいけそうだ。

 

WAVE3。開幕、敵アプサラスⅡにアッザムが狙い撃ちされましたが、ガランとメタスの回復で何事もなかったように補います。ビルゴの必殺も開幕撃ち抜いてあるので、かなり余裕がありますね。

 

うん、やっぱりアッザム使った方がダメージでかいなぁ。アプサラスⅡ使ってたときより大分余裕でした。これで☆3スコアクリア。

 

 

モビルアーマー専用強化パーツ集め

超級をやる少し前に、アッザムの強化パーツ集めをしてました。

 

これ、すぐにドロップするんかなぁ。

 

でないな。

 

でないっすね。

 

あーこれもしかして、ストーリーのレアドロップと同じ感じ??

 

はい、やっと出ました。ここまでにすでに20回やってます(笑

 

更に5~6回くらいやったところ、もう一つの強化パーツが出ました。

 

ですよねー、イベントショップでの値段がこんなに高いんだから、すぐドロップするわけないよねー

 

しかもイベントショップでは⑩のMAパーツは置いてないという。これはあれか、頑張ってver11とかにするには超級頑張ってドロップするしかないと、そういうことか。

ただ、今丁度ノーマルミッションドロップ2倍キャンペーンとかやってますので、その辺は追々という感じですかね。開催期間結構長いし。

 

 

※追記 イベントポイント30,000で万能設計図×2

アッザムとアプサラスの設計図を集め中、イベントポイントが30,000を越えたら万能設計図が2枚、限定指令で手に入りました

 

毎度見辛くて申し訳ない。万能設計図手に入ると嬉しくてついクリックして、キャプチャ忘れてしまうんですよね・・・(笑

また、累計5,000ptでも万能設計図×1を確認しました。

 

 

おわりに

ひとまずモビルアーマー強化計画イベントはこんなところでしょうか。

このイベントとモビルアーマー実装は個人的にはすんばらしい。これでデンドロビウムやミーティアといった、戦艦とモビルスーツの間のユニットを組み込む準備ができたなぁ。

あ、ディープストライカーはどうだ!?・・・いや、あれはクィン・マンサがユニットになってるんだからMA枠じゃないか。そもそもスペリオル勢まだ出てきてないし。

逆に戦艦を超える、え、エンジェル・ハイロゥとかは・・・あれはいっか。狂気のシロモノだし。

 

何にせよ、楽しみです。

それではー

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© ゾウさんのガンダムウォーズぷち攻略 , 2017 All Rights Reserved.