LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

新機能実装!ついにモビルアーマーが仲間になる時がきた…!!

2017/12/20
 
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今日はどえらい更新がきました。

 

なんとあのモビルアーマーが仲間になる…!!

 

これを予期、もしくは期待されていた方も多いのではないかと思いますが、年末年始に向けてついに実装されました。ぐおー運営やるじゃないの!

海外版の展開も増えてきて、予想以上に盛り上がりを見せている気がします。

 

というかこれもしかして、ノイエ・ジールとかデンドロビウム、そろそろくるんじゃね!?それにビグザムとかゲットできるようになったら、「圧倒的じゃないかごっこ」が出来てしまうじゃないですか。やばいわーこれはめちゃめちゃ楽しみになってきたー。

 

※注 中盤以降、テンション上がりすぎて攻略的な内容になっています。ネタバレなしでモビルアーマー実装を楽しみたい方は目通しを控えることをオススメ致します

 

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イベント「モビルアーマー強化計画!」

年末年始、存分に楽しんでおくれ!と言わんばかりの開催期間一ヶ月もあるこの「モビルアーマー強化計画!」。初日から早速、最大戦速で楽しんでいるアホがここに一人。

さぁこの熱いイベントを始めようじゃないか・・・!!

 

まずはパラパラッとイベントの遊び方を見てみましょう。これを見る限り、アッザムとアプサラスⅡが仲間になりそうです。そしてモビルアーマー専用の強化パーツも新たに実装されたのかなと思われますね。

 

ぎゃーガンダムが!!(捕まったピーチ姫みたいに見えるのは私だけか

プレイ当初はアッザムのこの監獄バリバリ攻撃にかなり苦戦しましたが、そのアッザムがまさか仲間になるとは・・・これは胸熱。

 

チャレンジパートのノーマル・ハードではそれぞれこのアッザムとアプサラスⅡが敵として待ち構えているようです。強そう。

 

いますねー、二体のMAが。どんな風に待ち構えているのかと思ったら、なんか左向いてますよ二体とも。向こうに上質の金属板やネジでもあったのだろうか。

 

 

ノーマル・通常パート

戦闘待機画面を見てみると戦艦とユニットの間に一枠あります。そこにモビルアーマーが入るようです。

 

おりゃー!もう突撃だ突撃!!

テンション上がってるので全力で突っ込んでいきます。

 

通常パートはそれぞれステージ6まで用意されています。もうあっという間にクリアしてしまった(笑

 

ステージ1ではスタミナ消費3。ステージ上がる毎に1ずつ消費が増えていきます。ステージ6ではスタミナ消費8。モビルアーマーの設計図が手に入るイベントだからでしょう。消費がいつものイベントより多めです。

このノーマル通常パートを全部クリアすると、アッザムとアプサラスⅡの設計図がそれぞれ10枚手に入ります。

 

 

ハード・通常パート

いつもならノーマル・通常パートを全クリアするとチャンレジパートの片側が開放されるのですが、なぜかロックが外れていなかったので、そのままハード・通常パートに突撃していきます。

 

敵がスーパーアーマーでも関係ないぜ!!ガンガンいくぜ。

 

アッザムもガンガン攻めるぜ!!

・・・と思いきや、アッザムにはダメージが全然通りません覚醒ゼータのウェイブライダーで600~1000くらいしか与えられない。ハード・通常パートのモビルアーマー、なんか硬くない?

 

え、ちょ・・・待って。

 

 

!??

 

 

負けた!?

 

 

このパワフルゴリラ軍団で!?

 

ログを見てみましょう。1:30の間で火力自慢の猛者たちがこの程度しかアッザムにダメージを与えられていません。破壊神Hi-νに至っては、5000ダメ。何が起こっている。

 

アッザムがあまりに硬すぎてダメージが数十~数百くらいしかでないため、ターンXよりもボムダメのでかいケンプファー燃焼ダメのでかいEWウイングを入れて、固定ダメージ狙いで試してみます。

 

しかしこの作戦も見事に失敗。アッザムにはボムも燃焼も効かない・・・。

 

この時点で、アプサラスⅡのいる上級Ⅰ・上級Ⅱはなんとかクリア出来ていたのですが(すんごいギリギリ)、アッザムのいる中級はどうしてもクリア出来ない

 

どうしたもんかと思ってチャレンジパートを見てみると、右側のアプサラスⅡの部分だけ開放されていました。

ハード・通常パートでは、

  • 初級・中級アッザム
  • 上級Ⅰ・上級ⅡアプサラスⅡ

が敵としていました。

ここから察するに、チャレンジパート開放のトリガーはどうやらハード・通常パートのクリア。アプサラスのチャレンジパートが開放されているのは、少なくとも上級Ⅰ・Ⅱがクリアされているからと思われます。

つまりアッザムのチャレンジパートを開放するにはあの中級をクリアしないといけない。

 

とりあえず、開放されているアプサラスⅡのチャレンジパートに試しに突貫してみます。

 

なにこれ、全ッ然ダメージ通らない(笑

 

時間が2:00もあって11%しか削れなかった・・・。

 

火力たちがまるで赤子のようだ・・・!!

 

1秒平均638ダメージ。監獄からスプーンで脱走しようとしているような気分。

いやーこれは厳しい、厳しすぎる。ちょっと一旦落ち着こうそうしよう。

 

 

モビルアーマー・アッザムの性能

おや、アッザムは設計図10枚でゲット出来るようです。手に入れましょう。

 

 

きたーーー!!!

 

我らのアッザムたん!かっこいい!!

 

 

なるほど、MAにはパイロットが乗らない模様。ピンク色の「MAチャージ」というのは新しいステータスですね。これは一体なんの数字だろう。

 

アップグレードを押すと、設計図の入手場所へ飛べるようです。見た目が綺麗になってますね。

 

改造項目はユニットと同じようです。試しに強化してみましょうか。

 

あれま、ver3でストップしてしまった。左上の「MA」と書かれているMA専用パーツが必要なようです。ハード・通常パートのドロップにもあったなぁ。

 

スキルを見てみましょう。

必殺は、アッザム・リーダー。実弾・全体攻撃でLv2で威力1548。スタン発生は25%、3秒。実弾攻撃型で全体スタン持ちなのはなかなか強力な気がします。

 

ver2スキル、後方範囲に回避低下。発生40%、持続5秒。減少率はLv4で15.8%。スキルレベルMAXの状態の数値の方が参考になるとは思いますが、現時点でわかる範囲で書いておきます。

スキルレベルで変動するのか固定なのかわからない時ありますからねー。

 

ver4スキル、実弾・前方範囲にLv1で威力1409のカウントダウン3。このカウントダウン、今まで敵側でしか見たことがなかったので、味方側で使えるのが新鮮。

 

ver7スキル、実弾・前方範囲にLv1で威力1446のカウントダウン3スタン付与は発生35%、3秒。(スタンの発生確率と秒数は多分スキルレベルには関係ない気はします)

 

ver9スキル、実弾・後方範囲にLv1で威力1438のカウントダウン3スタン付与は発生35%、3秒

 

結構厄介な存在ですね、全体的に実弾攻撃仕掛けて、しかもそれがスタン付き。スタンは必殺止めにもなるので、スタン耐性付与できる機体が活躍しそうです。

 

アッザム連れて試しにアリーナへ

アッザムを加えたら、戦艦の向こう側にひょっこり顔を出すようになりました。なんか可愛いな・・・(笑

 

相手は強敵だ。アッザムの力を見せるとき・・・!!

 

ATTENTION!?アッザムついにきたーーーー!!!

 

と思ったら相手方EWデスヘルをたまたま早く沈められたようで、アッザム登場と同時に終了。珍しい出来事が重なってアッザムの初陣がチラ見せのみで終わってしまった。

 

 

アッザムを連れ、再びハード・通常パート中級へ

さあ、アッザムを連れて再び例の中級へ挑んでみます。アッザム・・・なんて頼もしい存在なんだろう。

 

デンデデーン!ATTENTION発令!!

満を持してヤツがやってきます!!

 

なんと、アッザムの登場と同時にこちらの攻撃がいきなり通るようになりました。先程のダメージ量の10倍。すごいすごい!どういうことだ!?

 

味方アッザムが強い攻撃を繰り出すとかではなく、あっという間にウチの猛者たちの猛攻で敵アッザムが沈みました。なにこれ、何が起こった。

 

バトルログを見てみると、味方アッザム登場時に敵アッザムのビーム・実弾防御が思いっきりダウンした模様。これで勝てたのか。

 

ちなみに味方モビルアーマーの参戦条件(ATTENTIONが合図)は、先程の画面の「MAチャージ」。これがアッザムの場合「10」になっていますが、これはこちらの機体が必殺技を計10回繰り出したら登場しますよということのようです。

必殺の出が早い機体が多いほど、モビルアーマーの出現が早くなるということですね。

 

 

チャレンジパート・アッザム戦へ

中級をクリアしたので、これでチャレンジパート両方開放されたことになります。

先程はこちらにモビルアーマーがいない状態で突撃したので全くアプサラスⅡにダメージが通らなかったのですが、こちらにモビルアーマーがいればきちんとダメージが通ることがわかった。

 

ただ、この段階では同じモビルアーマーをぶつけないと弱体化しないのか、それとも単にこちらに何でもいいのでモビルアーマーがいれば弱体化するのかがまだわからない。ひとまず確実に弱体化を見せた「アッザムにアッザムをぶつける」やり方を取るため、アッザムのチャレンジパートに行ってみます。青スタミナはどちらも消費30

 

開始から47秒。10%は削れていますが、やはりこのままだと非常に厳しい。こちらのアッザムが来るまでの辛抱だ・・・!!

 

きたーーーー!!アッザム様、ご登場警報「ATTENTION」。

姿はまだ見えていないにも拘らず、敵アッザムはそれを敏感に察知し、萎縮してしまったようです。お前もモビルアーマーやんけ。

 

味方モビルアーマーは登場直後、チャージが完了しているのかいきなり必殺をぶっ放してくれます。これはAUTOでなくとも勝手に撃ってました

 

すごいすごい、もりもり削れる。

 

お、おお・・・!?

 

なんと1回で100%削れて撃破してしまった。すごい、ゴリラたちの本領発揮というところでしょうか。

 

モビルアーマー効果すげぇぇぇ。

 

味方アッザムの攻撃力はレベルもまだ低く微々たるものですが、このイベントはモビルアーマーを取得して使う、チュートリアルのようなものになっている感じがします。イベントとしての難易度もあるのですが、まずはモビルアーマーを使ってそれに慣れてもらう。

実際、「ATTENTION」の文字が出てきた時のワクワク感はなかなかのもので、結構楽しいです。

 

バトルログを見ると、実際にモビルアーマーが出てくる前の「ATTENTION」の時に敵モビルアーマーは弱体化しているようです。

 

報酬はこんな感じ。

初回撃破にアッザムの設計図5枚。それと1回撃破分が計5枚。あと、コイン10000ポイントが400弱。このイベント開催期間も一ヶ月と長めにあるので、じっくり時間をかけて☆6にも出来そうです。

 

 

チャレンジパート・アプサラスⅡ戦へ

続いて、チャレンジパートのアプサラスⅡ戦に挑みます。さて、アッザムを連れて行きますが、果たして敵は弱体化するのでしょうか。

 

アッザムさま御登場。おおー、弱体化したぞ!!

どうやら同じモビルアーマーをぶつけるといった必要はなさそうですね。

 

もりもり削れる!!さすがアッザム。味方のゴリラユニットたちが活き活きしています。

 

丁度50%削ることに成功。

アプサラスⅡの方はアッザムに比べて少し難易度が高く設定されているみたいです。

 

うん、ちゃんとダウンしてますね。そしてアッザム登場後、必殺技を撃っていることもわかる。

 

あと1回挑戦すればアプサラスⅡもクリアできそうなので、一度クリアしておくことにします。

 

良い絵が撮れました。タイトルは「アッザムたん、黄色いオナラになる」

しかしこうしてみると、このゲーム結構細かいところもしっかり作ってあるので、プレイしていて気持ちがいいんですよね。大事だよなぁ、いかにストレスなく作れるか。キャラクターも可愛いですし、そういう点でもユーザーが増えていってるのも頷けます。

 

報酬はアッザムとほぼ変わらず、こちらの方がCRUSHポイントが100高い。

ポイント効率でいえば、アッザム戦が1回、アプサラスⅡ戦が2回ならアッザムで回した方がいいけど、設計図があるからなぁ。

それに期間も長いし、あんまり効率で考えなくても良さそうな気もする。

 

12/20追記 初回で50%削った編成から、Hi-ν→エクシアに入れ替えたところ、平均65%削りになりました。Hi-νは対単独戦では思ったよりダメージを出さない印象と、最後まで死ななければエクシアの実弾攻撃はかなり伸びるためでしょうが、これを見る限りでは実弾で攻めると良さそうかなと思いました。

ビームだろうが実弾だろうが、ユニット次第という感じもなくはないのですが、エクシアはかなりオススメです。

 

 

ハード・超級

ハードの超級は、2つのチャレンジパートを一度クリアすることで開放されました。

今回はこちらが上か。

 

なんと2体のモビルアーマーと同時に戦うことになりそうです。これはやばい。ドロップアイテムも上位MA強化パーツが沢山あります。

 

なぬ!?WAVE1~3まである。これは、

  • WAVE1でアッザムと対戦
  • WAVE2でアプサラスⅡと対戦
  • WAVE3でアッザム・アプサラスⅡの両者と対戦

という流れが見えます。しかも味方モビルアーマー出てこないとダメージが通らない。なんだか楽しいことになってきました。

 

WAVE1はアッザム登場と同時にゴリラ達の瞬殺でそのままWAVE2へ。一旦味方モビルアーマーが出てくれば、以降のWAVEでもそのまま一緒に戦ってくれるようです。ただ、超級なだけあってWAVE2開始の時点で割とダメージ喰らってます。大丈夫かな。

 

味方アッザムのレベルが低すぎて体力やばいぞ!いけるのかー!?

 

WAVE3。アッザムとアプサラスⅡが同時に出てきました。うおお、なんか知らんがデバフかけられとる。

 

結論から言うと勝てましたが、味方アッザムが黄色いおならになってどこかに掻き消えてしまったため、☆2スコアクリア。モビルアーマーもスコアの味方撃墜条件に含まれるようです。

 

 

おわりに

今回はここまでにしてみます。

テンション上がりすぎて楽しかったけど疲れてしまった。本当は触りだけにするはずが、半ば攻略的な記事になっちゃったのは失敗したなぁと思ったので、一応記事の頭に注意書きを書いておくことにしました。

 

この記事のつづきはこちら。

イベント「モビルアーマー強化計画!」攻略の続きとアプサラスⅡ

 

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