LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

Zの新たなストーリー更新や、今後使っていきたい機体など

2018/02/03
 
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こんにちは、ゾウです。

今日はちょっと肩の力を抜いて色々思うことをテキトーに書いていく感じにしたいと思います。

 

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Zガンダムの新ストーリーミッション追加

Zガンダムのストーリーミッションが12月に入って拡張されました。

その新たなミッションには、バイアランとハンブラビの設計図ドロップがありましたねー

第20話「天から来るもの」☆3バイアラン設計図

 

第22話「生命散って」☆3ハンブラビ設計図

 

これでこの2体のゲット率が高くなって、またすでに☆6になっている場合はEXptゲットが増えて、万能設計図も溜まりやすくなるのかなぁとは思います。

 

この2体の使用感としては、バイアランはスキルで10秒間回避が150%上昇するので、カスタムパーツのボーナスを回避で振り当てて使っています。回避120にまで持っていっているのでちょいちょい避けてくれる感はありますが、10秒間ですしね。過剰な期待はしないくらいがいいです。

回避することを期待して、避けたらビーム攻撃が上がるライラ乗せてみてます。

 

個人的にはハンブラビが使いやすい感あります。

  • 必殺は全体攻撃にスタン付与、35%、3秒
  • 前衛スキルに後方単体・遠距離不可付与、40%、6秒
  • 後衛スキルに前方範囲、怯み

と、前に入れば後ろを妨害し、後ろに入れば前を邪魔する、なかなかの曲者のハンブラビ。必殺も付与率は少し低めですが全体にスタン。スタンは必殺技も止められるという効果があるので、考え方によっては満タン状態のENを全リセットかけるということになる。

スタン付かなかったら相手の必殺そのまま喰らっちゃいますが、上手くタイミング合わせてハンブラビの必殺をカウンターで出してやれば、これがなかなか面白いです。

 

 

直線広範囲にスタン付与のアッガイ

バトルタワーで水中戦必須になってしまったので、海適応のあるユニットを少しずつ鍛えてきているのですが、その中で気になる機体がいたのがこのアッガイたん。

 

サンダーボルトでその活躍ぶりを見てから、私の中の人気急上昇中のこの機体。必殺を見てみると、直線広範囲にスタン付与60%と結構高めなんですね。しかもこの直線広範囲というのが、結構な範囲をカバーしている。

スタンで言うなら、ガンダムとボルトとハンブラビくらいしかパッと思い付かないのですが、多分他にもスタン持ちで結構使える機体はいると思います。いますよね、絶対。あとで調べておこう。

アッガイは、デイリーのコインミッションで育成がてら使っているのですが、結構スタンつけてくれててこれは海で大活躍してくれるんじゃないかと密かな期待を寄せています。

 

 

移動不可追撃持ちのギャプラン

バイアランと少し似ている性能を持つ気がするギャプラン。シロッコ設計かと思いきや、こいつは違う。バイアランの回避上昇が150%なのに対し、こちらはMAXで250%まで回避が上がる(持続は同じ10秒)という動きの激しすぎる機体。

攻撃力がえらい高いのでプレイ当初はよく使っていたのですが、HPが低いのと基本の回避がそこまで高くなく割と死にやすかった為、次第に使わなくなってしまった。

 

しかし最近スキルを見直すようになり、必殺込みで移動不可に追撃ダメージを加えるこのギャプランを改めて活かせないだろうかと思うようになりました。

移動不可といえばリックディアス。ギャプランは前方攻撃傾向にあるので、リック・ディアスを前に出して移動不可コンビネーションを決められるだろうか。あとはゲルググ&ジオングコンビ。ゲルググは前方範囲に移動不可付与で、ジオングは移動不可追撃持ちなので、この辺りも組み合わせてみたいところです。

移動不可追撃ならイージスも必殺がそうなので、改めて組み合わせを楽しめそう。

 

 

近接不可付与のハイザック

「モビルアーマー戦STAGE3 α・アジール」で、前方に近接不可付与という絶大な効力を見せ付けてきたこのハイザック。余りのHPパーツを付けて、お試しで運用してみることにしました。最近では、EWサンドロック改の必殺にも前方範囲の近接不可付与がありました。

 

このver9スキルのヒート・ホーク。こいつがやばいスキルです。前方範囲に、発生45%、持続6秒。威力は少しレベルを上げましたが大したことはなかったので、最悪Lv1でも良さそう。発生45%と持続6秒はレベルに関係なく固定の模様。

 

必殺にも前方単体に発生65%で近接不可付与(6秒)があります。他にいたっけ・・・近接不可2個持ち機体。かなり優秀じゃないですかー、でも全然気付かなかった。

近接不可は確かインフィニットジャスティスガンダムも持ってたけど、これは全然鍛えてないんですよね。あと他には・・・思い出せない。把握しきれてないので今度調べておきます。

 

つい最近記事で書いたシャッコーのことも「タイプなんだっけなー」という具合で割とすぐ忘れているので、こうして記事に書いてその時の情報を置いておくようにはしています。

 

 

回復不可付与のマラサイ

ノックバッカーのこの赤いサムライ。回復不可持ちなんです。

なので、同じ前衛の回復不可追撃を持つR・ジャジャと組ませてみていました。ちょいちょい連携はとるのですが、マラサイがノックバックで後ろに敵を吹っ飛ばしてしまいR・ジャジャの攻撃が結構スカるという事案が発生。相性が良いのか悪いのかわからないこのコンビが面白くてしょうがないです。

ただ、マラサイは自分でふっ飛ばした直後に必殺を繰り出して、それを自ら外すというかなり頭の弱い一面を持っているので、きっと悪気はないんだなぁと思います。(どこか自分を見ているようでなんか複雑

 

でも大丈夫。回復不可追撃には、必殺全体持ちのカラミティガンダムがいますので、R・ジャジャとソリが合わなくても問題ありません。マラサイにはこのカラミティさんがいてくれる。このカラミティガンダムは回復不可追撃は必殺のみで、スキルは主にボム専門という変わったお方。

回復不可にする機体は特にZ勢に多いのですが、回復不可追撃は思いつく限りでは、

  • カラミティガンダム
  • フェネクス(金色のユニコーン)
  • R・ジャジャ

の3体くらいしか出てこないので、上手くこの3体を使いたいところなんですが・・・

とてもじゃないが育成が追っついていないのが現状です。

 

この辺は後日改めて。

 

 

機動・ビーム防御上昇のガンイージ

実装当初、やばそうだなと思っていたらほんとにやばかったこのガンイージ。味方全体に結構なビーム防御上昇と機動上昇をもたらしてくれる、もう説明不要の機体。

 

ガンイージは☆3でも2000位前後なら使える

というコロスケさんの記事を見て、「まじか、じゃあ☆4ならもっと使えるか?」と思い、クロノクルを乗せてバトルタワー用に使ってみようかと思います。アリーナ2000位くらいで使えるって凄いですよね。私は大体3000~6000位をうろちょろしてるレベルですが、そしたら今の私では十分使えるということになる。

・・・なるんですけど、今丁度アリーナでは、覚醒ゼータをトップに前衛4機でゴリラ突撃するのが面白いので、バトルタワーで使用感を確認してみようと思います。

 

 

実弾ダメージ軽減と機動低下のケルディム

先日バトルタワーで散々叩きのめされた経験のある、このケルディムガンダム。☆3チケットでどういうわけか沢山引く機会に恵まれ、今回めでたく☆6になりました。

こいつは

  • 敵全体機動低下、味方全体実弾ダメージ軽減

という、なかなか厄介な機体。機動低下は一見わかりにくいんですけど、それを抜きにしても範囲攻撃多めなので、攻撃面でもかなり期待できるという。加えて実弾攻撃陣、特にオルフェンズ勢が敵にいた時に、シュピーゲルと合わせればかなりの防衛網を張ってくれるんじゃないかと考えています。

ケルディムの実弾ダメージ軽減は、クィン・マンサのビームダメージ軽減と同じタイプで、防御上昇ではなくて、ダメージの%軽減。どっちがいいのかはよくわかりません。

 

 

おわりに

いやー、使いたい機体がほんと多い。組み合わせもとても多い。機体の数がハンパないので、一個ずつ把握できるようになろうと思います。なるべく有益なことを書けるようにはなっておきたい。

ただ幸か不幸か、新機体は☆4がほとんどなので、そんな☆4を毎回手に入れられるわけが無いことから、あまり振り回されること無く自分の戦力を考えて行けばいいのは楽なところですかね(笑

 

以前までの課金で十分戦力は揃ってきているので、しばらく機体の使い方の研究でもしようかなと思います。☆6になってるのに全然鍛えられてない機体がいるのは勿体無い

ちなみに、育成機体に乗っているパイロットはとりあえず乗せているだけなことが多いので、そこだけご留意下さい。(ただの一般モブパイロットより誰かしら乗せているほうが雰囲気でるじゃないですか・・・。)

 

それでは、今回はこの辺で。

 

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