LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

ノーマルミッション180の攻略の試行錯誤。☆3が遠い。

2018/01/27
 
この記事を書いている人 - WRITER -

ノーマルミッション最難関と思われる180。攻略というには程遠い内容かとは思いますが、現時点での試行錯誤の一つとして記事にしてみます。

参考になるかどうかは非常に怪しいので、踏み台にして頂ければと思います。

 

※追記 バランス調整後(2018/01/27時点)のノーマルミッション180の記事はこちら

 

スポンサーリンク

1.実弾攻めで全力投球パターン

まずは完全に攻撃力でゴリ押しのパターン。WAVE3のボスであるハシュマルは実弾に弱い(ビームが通用しにくいだけ?)ので、なるべく実弾で攻撃力の高い機体を組み込んでみます。

ただし、WAVE3のハシュマルの取り巻きがしぶとい&厄介な機体なので、そこを早く削れるようにビーム火力特化も入れました。(私の手持ちには実弾ユニットが少ないので)

こちらの編成は、

  • 実弾攻撃モンスター、バルバトスルプスレクス☆5
  • 実弾全体ばら撒きボンバーマン、ヘビーアームズ☆6
  • プロペラントタンク当ててくるやばいやつ、FAユニコーン☆6
  • 猛り狂い過ぎてる、覚醒ゼータ☆6
  • 不動の破壊神、Hi-νガンダム☆6
  • 戦艦アークエンジェルで、Hi-νと覚醒ゼータの火力底上げ

 

という、初回はなりふり構わず最大戦力で攻略しにいこうというパターンです。

 

まずはWAVE1。WAVE3のハシュマル撃破に少しでも時間をとっておきたいので、なるべく速攻で撃破していこうと試みます。必殺オートはかけっぱなしにしますが、倍速は切って等速にしておきます。

 

WAVE2では、敵ヴィダールが非常に硬く、粘ってきます。なので如何にこいつを早く落とせるかを考えました。が、なかなかすぐに落ちてくれない。ヴィダールほんと厄介。

 

WAVE3。画像ではハシュマルの取り巻きは倒したあとですが、敵はクロスボーンガンダムX1フルクロスにHi-νがいたので時間がかかります。お陰でWAVE2までは元気いっぱいだったルプスレクスと覚醒ゼータも瀕死状態。

 

なんとか撃破。覚醒ゼータは撃沈してしまいましたが、このミッションでは味方の撃墜はスコアに影響しないので、問題なし。

 

これで☆3クリア。時間は1:26。☆3スコアクリアが1:30以内なので、結構ギリギリです。覚醒ゼータが完全に育ちきっていませんが、それでも十分なくらい強いので、なんとかなりました。

 

WAVE1では、敵陣は、ゾロアットが威圧で実弾防御を低下させてきて実弾攻撃のサイコ・ザクで削ってこようとしているのですが、こちらはそんなの無視で、もう怒涛の勢いで粉砕しています。

 

WAVE2。敵はまたしてもゾロアット&実弾攻撃軍団ですが、敵バルバトスが無料配布機体のため、ヴィダール以外はそんなに脅威ではなかった。たまにノックバック攻撃が厄介ですが。

 

WAVE3。敵Hi-νはこちらのルプスレクスで前に引っ張ってこれるので、そこから覚醒ゼータの餌食になりあっさり撃破できています。ただ、敵ゴッドが存外しぶとかったので、結構攻撃を喰らってしまっている。

 

 

念の為、同じ編成でもう一度いってみます。

 

今度はゼータが生き残り、これも☆3スコアでクリア。限定機体だけあって、この編成なら比較的安定して☆3でいけそうです。

 

敵Hi-νとクロスボーンX1フルクロスを比較的早めに倒せているので、それでなんとかなっているような気がします。

 

 

2.ボム攻めでハシュマル爆破狙い

最近、ターンXという強力なユニットを手に入れたので、ハシュマルに通用するか試してみました。ただしボム持ちのユニットをほとんど鍛えていないので、ターンXとヘビーアームズのみで挑んでみます。

 

こちらの編成は、

  • 実はすんげー強かったターンX
  • 実弾攻撃と足止めのプロ、リック・ディアス
  • 全身兵器のヘビーアームズ
  • なぜか選んでしまった黒キュベレイmk-Ⅱ
  • 前衛回避役&スキル攻撃は実弾のブリッツ

ハシュマルを削るにはいささか実弾火力不足な気がしないでもないですが、ボム狙いで試行錯誤してみます。

※追記 黒キュベ入れていたのは回復不可要因だったのを思い出しました(笑

 

ターンXはひたすら後衛を高火力で攻撃してくれるので、後ろが厄介な相手にはもってこい。

 

敵がほとんどスーパーアーマーで攻撃に怯まないため、結果的にこちらが怯みやすくなります。そんな余裕のない展開なのに、なんでこの時黒キュベ入れちゃったんだろう・・・実弾でもないのに。

この記事書いていたときすっかり忘れていたんですが、黒キュベはハシュマルの回復を妨害するために入れていたっぽいです。でも、この段階ではあまり効果が実感できなかった模様。

 

敵Hi-νのみスーパーアーマーでないのが、このステージの唯一の救いか。

 

え!?ちょ、待って・・・クリアした?ハシュマルだけいない。

 

どういうわけか、いつの間にかハシュマルが死んでいたという現象が発生。まだ時間掛かりそうだった矢先なだけに、キャプチャも間に合わなかった。

スコア☆3でクリアしているのは確実なのですが、原因が少し不透明。ログをみてみよう。

 

WAVE1ではターンXがアホみたいに活躍してくれています。

 

WAVE2。こちらもターンXと、ヘビーアームズも頑張ってくれている。

 

問題のWAVE3。ターンXとヘビーアームズが鍵となってダメージを叩き出している事がわかりますが・・・。というか、ダメージ統計じゃなくてバトルログをみるべきだった。失敗した。

 

このボム攻撃による謎の撃沈現象、ノーマルミッション160のデストロイ戦でも似たようなことがありました。体力にまだ全然余裕がある状態のこちらのナイチンゲールが、なぜかボム状態から一瞬にして撃沈してしまっていたことが何度かあるんですよね。

多分それがハシュマルに起こって、一瞬で撃沈してしまっていたように思います。その時の条件はちと不透明ではあるのですが、ボムがついた状態で更にボムがついた時?でしょうか。ボムの重ねがけが怪しい気がするのですが、確証はありません。

 

謎現象ではありますが、☆3スコアでクリア出来ていたことは事実なので、試しにもう一回同じ構成でチャレンジしたところ、クリア時間は2:03の☆2スコアクリア。結構時間かかってます。

 

黒キュベを赤キュベに変更して再チャレンジ。クリア時間は2:11と先程とあまり変化なし。ううむ・・・さっきの☆3クリアはなんだったんだ。これでは攻略の糸口にもならないぞ(笑

 

更にもう一回。クリア時間1:58。うーん、だめですね。ボムで攻略というには程遠い。さっきの謎現象も起こらない。検証するにはあまりに不確定要素が多いので、ここで一旦断念します。

 

 

3.限定機体は使わずに実弾攻撃編成で突撃

純粋に手持ちの実弾攻撃ユニットで編成を組んでみてチャレンジ。

 

まずは、

  • 実弾直線攻撃型の大壁、ボルト
  • 持ち前の実弾火力で前衛潰し、エクシア
  • 期待の実弾ユニット、ガンダム・グシオン
  • 広範囲実弾ばら撒き、ヘビーアームズ
  • ヘビーアームズの火力底上げ、ガンタンク

 

この編成では、ヘビーアームズ頼りに行ってみましたがやはり全体的に火力が足りない模様。

 

クリア時間2:18。やー、これはきついですね。

 

ボルトとガンダンクを引っ込めて、ガンキャノンとターンXを出します。これまで使った限りでは、WAVE3まで時間を縮められるのはターンXの功績がでかい気がしたんですよね。一応タワーで頑張れば無料で☆6にできますし。

 

タイムは1:48。大分縮められましたが、まだ結構足りない。

 

ガンキャノンからリック・ディアスに変更。なんだかんだ攻撃もそれなりに優秀です、リック。

 

クリア時間1:42。

くっそぉぉおおお!!あと12秒かぁあああ!!12秒・・・まだ遠いなぁ。これ、グシオン鍛えてパイロット乗せ替えすればいけるかなぁ。・・・無理か(笑

 

・・・今のところ、私の浅知恵ではこれが限界のようです。

 

 

おわりに

以上、ノーマルミッション180攻略の試行錯誤でした。

結果的に、実弾メインの火力ゴリ押し戦法しか現時点では☆3スコアクリアを提示できませんでした。私の最初のゴリ押し攻略は限定機体ばかり使っているのでほんと、攻略としては参考になりにくい。無念。

 

ノーマル140以降は敵がほぼスーパーアーマーだったり癖のある敵編成だったりと、一筋縄ではいかないのですが、180は火力押しでも結構きつい難易度になっています。

ガンキャノン、ガンタンク、ガンダム辺りはもっと有効に使えるはずなんだが、まだそこまで理解が届いてないのが悔しい(笑

 

またチャレンジしていけそうなら、記事にしたいと思います。

それではー

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© ゾウさんのガンダムウォーズぷち攻略 , 2017 All Rights Reserved.