LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

今のところ、割と不遇だなと思う機体『ガンダムF91』。好きなんだけどね。

2017/11/27
 
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ゾウです。

今回はですねー、ガンダムF91の不遇さをちょっと悲しんでみようと思います。

敢えて(笑

 

エピオンと似たような感じでイマイチぱっとしない機体になっている今のF91

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の記事でも書きましたが、そのガシャで出てきてついに☆5になったので、焦点を当ててみたいなぁと。

 

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ガンダムF91の性能

特筆すべきは、ビーム攻撃の高さ。あとは分身機能、ビーム防御減少持ちとして実装当初は結構強いんじゃないかと思いましたが、あんまり使ってる人を見ません。

EN回復が全体必殺の700とままある方なので、分身しつつビーム攻撃を下げてくる化け物になりそうだったのですが、完全にV2系ガンダムにお株を奪われる形になってしまいました(笑

地形適応も◎がないのも痛いところかも。

 

必殺はLv50の時点で全体に威力1450ビーム防御低下も17.5%の11秒発生確率はほぼ1/3。今では威力低めな気はしますが、ビーム防御低下のデバフがあるから十分な気もしなくもないけど・・・ちと火力無いかなぁ。

 

ver2スキルはLv50の時点で分身5回。単騎の戦いなら十分でしょうが、5vs5の場合、この5回はあっという間。過信は禁物。そして後述しますがF91は対単体戦にとても弱い(1vs1なら別ですが)。

 

ver4スキルの直線小範囲攻撃。Lv35で威力975。両腕でビームサーベルを回転して突撃するので、結構かっこいいんですけど、このスキルがまぁ当たらない。(笑

ヴィダールも同じようにスカってたりしますけど、ヴィダールは他が強いからそれくらいでいい気がする。

 

ver7スキル、後方範囲にLv20で威力1105+ビーム防御低下の発生45%減少率も15.5%、持続10秒。減少率と持続時間はLv30にすればもうちょっと伸びます。このスキルは結構良い感じ。F91がずっと生き残ってこればっか撃ってたらやばいことになるかも。

 

ver9スキル、直線小範囲攻撃。Lv20で威力1273

・・・これだなぁF91が弱く感じてしまうの。この威力なら仮に全体攻撃だったら、F91としての面目は保たれたのではないだろうかと思ってしまう。

シーブックが「こいつは強力すぎる・・・!!」って言ってた割に、バウンド・ドックやパラス・アテネの火力を下回っているので、なんかもう主人公機なのに扱いがほっぽりっぱなしな印象で、悲しいなぁと。(笑

 

 

そんなことを言ってしまうとザクとかどうするんだって話ですけど、F91は仮にもガンダムシリーズの一作品としての看板背負っているわけで、その主人公機体が微妙なままここまで来ているのはね。

ただ、ここまでF91は作品的にもこの一体しか出てなくて、ベルガ・ギロスやラフレシア、ビギナ・ギナやラフレシア等、ストーリーも一切実装されていないので、近いうちまとめてどーんと来るような気がします。

F91の覚醒・・・というのは考え難いけど、ナイチンゲール等のような上方修正があればワンチャンありそうな気がします。どのみち、今のままでは陽の目は当たらない。

 

直線範囲攻撃のスカり例

F91を例にとって、直線範囲攻撃の嬉しくない例を挙げてみます。

 

F91のヴェスバーは直線小範囲攻撃。敵が沢山いるど真ん中に撃てばダメージは期待出来ますが、こうして並びをF91が前衛真ん中にしてみても、実際では下の方に位置したりして、結果当たってません。

 

ビームサーベル突撃。この攻撃もかっこいいのにザクⅢには外します。

 

結果、単体相手だと全く稼いでいないF91。

直線攻撃は、そこに敵がいなくともお構いなしにただ真正面に攻撃するだけ

 

狙ってないんですよ。ただ撃ってる。大丈夫かと言いたい(笑

 

なので、全体攻撃よりはずっと劣る上、下手すると確実にヒットはさせる単体攻撃より下になるという非常に癖のある攻撃法になっています。

タワーで沢山敵がいる時はいいんですけどねー、配置にも気遣わなきゃいけないのに、戦闘中は上下入れ替えは出来ないので、どちらかというとデメリットの大きい攻撃法になっています。

縦の動きが出来ないのが、この直線攻撃を上手く活用できない要素でしょうね。

 

 

おわりに

私が個人的にF91世代だっただけにあまり振るわないなぁと焦点を当てているだけで、今後何かしら手は入るとは思います。早く来ないかなぁ、F91シリーズ。

 

プレイヤー個人個人、思い入れがそれぞれあるでしょうから、似たような思いは誰しもあるかなぁとは思います。

例えば私は、今回のF91の他にターンAガンダムサザビーにも同様の不遇さを感じてしまってます。この2体も被弾が多い前衛の割に体力が低くて、火力が生きる前に死んでしまう。特性も特化しているわけではないので、正直どうしようねって感じ。

 

バランス調整っていうのは、ずっと付きまとうものだなぁとこのゲームをプレイしてよく思います。あわよくば、埋もれてしまっているこういった機体に、それぞれ生きる場所をこれから与えてもらえたらなぁと思ってます。すぐに全部手が回せないのも当然なので。

 

嘆きはしますが、今の仕様でなにかしらの使い所は探していこうと思います。(笑

 

それではー

 

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