LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

ダブルオークアンタの遠距離不可などちょっとした考察

 
ダブルオークアンタ
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ゾウです。

今日ものんびりガンウォーやってます。

 

以前はメイン5体、補欠2~3体でストーリーもイベントもアリーナも全部回していたのですが、最近では色んな要素が少しずつ増えてきて、そうもいかなくなってきたなーという感じがします。

なので、ブログも始めたことだし丁度カスタムパーツ無料取り外しキャンペーンもやっていたので、思い切って全ユニットのカスタムパーツを全外ししました。

 

今まではとりあえず色々試しでやってみてゴチャゴチャしてたので、ここらで一旦リセットした方がわかりやすいと思ったのと、10月下旬にタワーが実装されるらしいので、それ待ちですね。タワーでの仕様を知ってからパーツ付けても遅くはないだろうと。

ちなみにまだ各機体、パーツは付けていません。

 

そして、カスタムパーツ外しの流れから、今回はガシャ限定機体のダブルオークアンタについて、私なりの考察を書いてみます。

 

 

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カスタムパーツ無しにしたらかなり違いが出た

今ガンダム00の「来るべき対話」イベントがやっているので、チャレンジパートの青いスタミナ-25使う難しい方のミッションで比較してみます。

来るべき対話

ELSクアンタの妖精っぷり。なにあの羽セロリみたいで美味しそう。

 

そしてこの火力

パーツありの状態。ELSクアンタは大体平均35%くらいは削ってました。3回で一周。

 

パーツ無し

そしてこれがパーツ無し状態。ELSクアンタは平均25%いかないくらい。4回で一周できたらいいほうにまで火力が下がってしまった。火力系パーツを付けていたのは、クインマンサ・Hi-ν・FAユニコーン・00クアンタの4体で、

  • クインマンサ → -30000
  • Hi-ν → -12000
  • FAユニコーン → -19000

と、軒並み火力が落ちました。やっぱり火力重視系ユニットは、パーツの装備で結構違ってくるみたいですね。特にクィン・マンサの火力暴落ぶりがひどい(笑

HPパーツに特化にしていたはずのナイチンゲールもなぜか火力が落ちていますが、なんででしょうね・・・?皆につられてやる気出なかったのかな。

 

 

ダブルオークアンタの火力はあまり期待できない?

ただ、実弾攻撃に特化したパーツをつけていた00クアンタだけは、それを外したところで大して火力が落ちていないというか、そもそも特化にしていたのに火力が伸びていない

00クアンタ自体そんなに欲しい機体ではなかったのですが、私がウイングゼロカスタム欲しさに課金してガシャ回したついでに一緒に☆6になったので、折角の限定機体だからと実験的に攻撃力を上げて使ってみてはいました。

が、今回の結果で火力を上げてもあまり意味はないのかなぁと思ってます。

ダブルオークアンタ

00クアンタはver9スキルに全体遠距離不可(発生確率35%・6秒・MAX威力2382)と、必殺に後方遠距離不可(発生確率50%・8秒・MAX威力1133)というかなり凶悪そうなデバフを持っています。そして限定機体なためか妨害機体の割に防御面が高く、最初こいつやばいんじゃないかと思っていたのですが、機動が滅法低く設定されています。

Youtubeで見つけた機動差による検証動画を見ていて、機動差はそんなに気にする事はないと判断して実弾攻撃パーツを付けていたのですが、この火力上げが思った以上に効果が薄い。

こうなったらもう消去法で防御面にパーツを振るしかなくなるのですが、そもそもパーツ付けてまで使うより、単純に妨害を考えるなら素直にリックディアス使ったほうがいいんじゃないの?と、まぁ考えてしまうわけですよ。リックディアス、スキルの説明文以上に強いですから。

リック参戦00

ダブルオークアンタとリック・ディアスを入れ替えて00チャレンジパート(青スタミナ-25)に挑んでみた結果、00クアンタとリックディアスの与ダメはほぼ大差なし。

スーパーアーマー相手なのでアリーナほど活躍はできてないですが、それでも化け物みたいな火力仲間の間でしっかり仕事はしている感じです。なんて優秀なんだリック・アディスン(違

 

スーパーアーマー相手に遠距離不可は付くのか?

ただ、リックではなくクアンタを入れていた時に相手ラファエルとサバーニャからのダメージが少し抑えられているように感じたので、スーパーアーマー相手に遠距離不可がついているか、何度か試してみました。

その結果、ダブルオーイベント、チャレンジパート(青スタミナ-25)での相手側スーパーアーマーには、遠距離不可は付いていませんでした。バトルログにも戦闘時にもそれらしき表示や記述がなかった。

ただ、ノーマルミッション140以降に出てくるスーパーアーマー相手には遠距離不可は付いていたんですよね。

スーパーアーマーにも種類があるのか・・・?

 

ダブルオークアンタの真価は未だ発揮されていない

範囲攻撃で遠距離不可を持っているのは、私が確認した限りでは現時点でダブルオークアンタストライクフリーダムのみ。しかも、必殺を入れて範囲で遠距離不可を2つ持つのはこのダブルオークアンタしかいない

ただ、遠距離不可状態でダメージが増加するスキルを持つのは、フリーダムとハルートしかいなくて、イベントミッションのハード超級のように連携のASSISTが上手く決まるのはダブルオークアンタとハルートの組み合わせしか今のところない、というのが実情。

ASSIST抜きで考えれば、ストライクフリーダムやリックディアスと組んで相手の動きを封じるとかあるかと思います。・・・ですが、私は色々試してみても今のところ思ったほど効果的な組み合わせを実感できていません。

 

おわりに

カスタムパーツはやっぱり付けると外すとでは結構違いが出てきますね。アリーナで以前より勝てなくなりました。(笑

ダブルオークアンタは、やっぱり火力面ではそこまで期待できない。あと、思ったより遠距離不可の効果は弱いです、現状では。ただ、遠距離不可スキルは設定をちょっとミスるとバランスブレイカーになりかねない気もするので、様子見なところを感じますね。

なんていうか、何かしら組み合わせでハマればすんごい上手くいきそうな。そんな感じがするのでダブルオークアンタは今後も模索はしていきたいです。ただ、期間限定ガシャ排出の割には今の時点では、やっぱ弱いかなぁ(笑

 

それでは今回はこんなところで。

 

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