LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

【バトルタワー】階層ごとのポイント報酬や気になる仕様などのまとめ【攻略】

2017/12/03
 
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こんにちは、ゾウです。

バトルタワーが実装されて数日、ようやく仕様感がわかってきたので、ここではその仕様について簡単にまとめてみました。

 

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バトルタワーの獲得ポイント

獲得ポイントをヘタクソですが表にしてみました。

 

・ノーマルでの取得ポイント一覧

  • 全てLv☆クリアだと、391ポイント。
  • 全てLv☆☆クリアだと、781ポイント。

 

 

・ハードでの取得ポイント一覧

  • 全てLv☆クリアだと、9275ポイント。
  • 全てLv☆☆クリアだと、15805ポイント。
  • 全てLv☆☆☆クリアだと、32141ポイント。

 

ノーマルの累計pt報酬を全部獲得するには700pt必要になります。

なのでノーマルで累計pt報酬を全て獲得するには、例えば「1~6FまでLv☆、7~15FをLv☆☆でクリアすると累計が715ptになって全て達成される」という具合に、全てハードでクリアしなくても良さそうということがわかります。

 

ノーマルに関しては、戦力が充実していない場合を想定して、多少Lv☆に行っても700ptは達成できるような余裕が見受けられます。それでも後半のステージはほぼLv☆☆でクリアしないと700いかなさそうな印象。

 

対して、ハードでは全ての累計pt報酬の取得条件が32000pt。もうカツカツな感じですね。「1、2FをLv☆でクリアした場合、あとの25までの全ての階をLv☆☆☆でクリアしないと32000ptまで到達できない。」さすがハードといったところ。

 

 

バトルタワーの階層スキップ機能

バトルタワーには、一度踏破すると次回、中盤までをスキップできる機能があります。

スキップはどの難易度で通ってきたかを選ぶことが出来、更にスキップした階層の報酬はきちんと受け取ることが出来るという仕様になっています。

 

ただし、スキップ出来るのは、

「前日の踏破ステージー6まで」

 

 

ノーマルタワーでの階層スキップ

ノーマルタワーでは全15Fに対し、前日15Fまで踏破していると、次の日は10Fまでスキップ。つまり、スキップすると9Fまでクリアした状態となり、10Fから攻略していく形になります。これ、私は最初10Fも含んで飛ばして、11Fからスタートなのかなと思っていたのですが、実際には10Fからスタート。

ノーマルではLv☆、Lv☆☆どちらもタワー専用アイテムはドロップしないので、スキップするならポイントを多く取得できる「Lv☆☆」を選びましょう。Lv☆を選んだところで、ポイントが少ないだけです。

 

ハードタワーでの階層スキップ

ハードでは25Fまで全踏破すると20Fまでスキップが可能。つまり19Fまでいきなりクリア状態となります。つまり、残り20~25Fまでの6階層分を攻略してしまえば踏破になる。ハードの方がスキップできる階層が多くなるので、次回以降の踏破はノーマルより楽になるということですね。

 

ただここでノーマルと違うところは、ハードではLv☆、Lv☆☆ではタワー専用アイテムが取得できるというところ。

  • Lv☆では、アイテムドロップ多めで、ポイント少なめ
  • Lv☆☆では、アイテムドロップそこそこで、ポイントもそこそこ
  • Lv☆☆☆では、アイテムドロップ無しで、ポイント多め

 

なので、タワー攻略にアイテムが欲しければLv☆でスキップすれば良いということになります。

 

試しにLv☆でスキップしてみたところ、Lv☆分のポイントと同時にアイテムも取得できました。アイテムの内訳はすでに決まっているのかランダムなのかはまだわかりませんが、スキップでもアイテムは取れることが分かりました。

この今回のスキップではダメージアーマーなどは取得されませんでしたので、もしスキップによる取得アイテムが固定か、スキップをすると取得できないアイテムがある場合は、スキップせずに1Fからやらなければいけないのかもしれないということですね。

また、特定のアイテムは特定の階層でしかドロップしないのかどうかなど、そういうところも未確認なので、アイテムが欲しい場合はもうちょっと色々試してみるしかなさそうです。

 

ノーマルの総戦闘力

参考までに敵の総戦闘力を貼っておきます。

ノーマル1Fでは、Lv☆が9000弱、Lv☆☆が14000弱。

 

ノーマル15Fでは、Lv☆が17000弱、Lv☆☆が20000弱。

☆6がもりもり揃ってます!!という人にはそんなに脅威ではないかもしれませんが、まだ始めたての場合は、これでも結構手応えのある感じになっていると思います。

 

ハードの総戦闘力

ハード1Fでは、Lv☆が約20000、Lv☆☆が約28000。Lv☆☆☆が約32000

 

ハード5Fでは、Lv☆が約23000、Lv☆☆が約28000。Lv☆☆☆が約35000

 

ハード10Fでは、Lv☆が約27000、Lv☆☆が約31000。Lv☆☆☆が約35000

 

ハード16Fでは、Lv☆が約30000、Lv☆☆が約33000。Lv☆☆☆が約38000

 

ハード20Fでは、Lv☆が約31000、Lv☆☆が約36000。Lv☆☆☆が約38000

 

ハード25Fでは、Lv☆が約32000、Lv☆☆が約36000。Lv☆☆☆が約39000

 

こちらも参考までに記載してみましたが、もちろん毎回機体が変わるので、あくまで大体これくらいと捉えるとよいかと思います。ちなみに、

  • 20Fでは敵はLv80くらい
  • 25Fでは敵はLv90くらい

でした。Lv90とかやばいですね(笑

 

 

アイテムは日付リセットされない

アイテムは日付リセットの対象にはなりません。なので、安心してアイテムを沢山用意して、バトルタワーの攻略に役立てましょう。

バトルタワー実装直後はアイテムも毎回リセットかかって、毎回1Fから登らないといけないのかと思っていましたが、スキップ機能もあり、アイテムもなくならないので、アイテムを駆使すれば案外少ない戦力でも登っていけるかもしれません。機体が沈みさえしなければ

 

一度戦闘に入ったら、他の難易度には変えられない

一度選んで戦闘に入った難易度は、その階層をクリアしない限り変更はきかない仕様になっています。つまり、

「Lv☆☆☆に1回突撃してみたけどキツすぎたのでLv☆に落としてやりなおそ~」

みたいなことは出来ない。以前、Lv☆☆☆で戦闘に入って、アプリが途中で落ちたんですよ。で、復帰したらその難易度でしか出来なくなっていた。

なので、もし大事な登り途中で、階層クリアに不安がある場合は、登りきることを優先させて難易度低めを選択するのもありかと思います。

 

 

まとめ

まとめてみます。

  • タワーのスキップ機能は、前日の踏破STAGEマイナス6まで
  • スキップしてもその分のポイント・アイテム報酬は手に入る
  • アイテムが使用・入手できるのはハードのみ
  • アイテムは日付けリセットされない
  • 各階層での難易度は一度選んでしまうと変えられない

 

今気になるところはこのくらいでしょうか。

何かまた気付いたらここに追記しようと思います。

 

それでは!

 

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