LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

新たに実装されたストライクノワールの「リスク」状態って何?

2017/10/29
 
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ゾウです。

タワーが実装されて色々調整・修正が加わったようなので、気になる点を少し見ていきます。

 

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ストライクノワールにある状態異常「リスク」とは?

タワー実装で見落としてしまいそうだったのですが、新しい状態異常があったので見てみると、「敵が必殺技を撃つと敵にダメージが入る」というもののようです。EN回復が高くて必殺技をボッコボコ使ってくる敵には、発動した時点でダメージになると。

一応必殺はスタン攻撃で潰すことが出来るのですが、必殺にスタン持ちというとガンダムとハンブラビくらいしか思いつかない。となると必殺にも相応のデメリットがないとバランスは保てない。なるほど・・・なかなか面白いですね。

 

バトルタワーピックアップガシャ

以前、3連のガシャは全然☆4が出なかったのでこの手のガシャは完全スルーしていたのですが、今回は☆4が10%のようです。10%ならいいかなぁと思いますが、限定5回つまり15回の10%。一体出たらいいかなぁということでスルーしておきます。

最近☆4が多すぎて欲しい機体を絞らないととても☆6にまで上げられない感がある。やりくりは上手にしていきたいところ。

 

ディスティニーインパルスガンダムR

イベント配布の青いインパルスは体力なさ過ぎて弱いイメージがあるのですが、このパープルRは普通に強いと思います。移動不可とその連携が結構良かったけど、まだその組み合わせ自体少ない気がするので、段々色んな連携が出来るようになると更に面白くなりそう。

 

パーティ登録機能

そろそろ複数のパーティデッキが出来上がってきた頃なので、丁度良いタイミングですね。

なぜか一体欠けちゃってますが、例えばこの状態のパーティ編成だったとして、下の「呼び出し」ボタンを押すと、

 

このような画面が出てきます。ここでパーティの登録・呼び出しが出来るようです。まだ空なので試しにここで「登録」と押すと、

 

先程の編成が登録されました。次回以降、この編成を呼び出すことが出来るようです。

これまでは、ストーリー・アリーナ・イベント・ノーマル・デイリーの各ミッションではそれぞれパーティが別で固定されていて、それでわざわざ1回ずつ編成し直すということはしなくても良かったのですが、例えばアリーナで攻撃編成・防御編成・妨害編成など、手持ちの機体が増えれば色々なパターンが作れるでしょうから。

ですので、この実装はありがたい。運営側は運営側でしっかりプレイヤーの要望やゲームバランスを毎回真摯に考えて取り組んでいるということがわかりますね。こういう姿勢でいる以上、このゲームの舵取りは大丈夫だろうと思っています。

 

スタミナ送信キャンペーン

たまに行われるスタミナ送信キャンペーン。プレイヤーの横の繋がりを一定期間維持させることでプレイヤーを少しでもゲームから離れにくくさせるという効果と、報酬のためにはプレイしようという心理を突くこのキャンペーン。

内容が少し変わっています。

スタミナが5回送信ではなく10回送信になっている代わりに、15個に増えている。あとアビリティチェンジ。

 

連続達成の報酬7日目に万能設計図が来てますね。今回11日間あるので、上手く時間の調整をつけてゲットしたいところです。

 

おわりに

あとは、

  • アリーナでの防衛パーティ確認
  • アリーナでのポイント確認
  • イベントミッションのチャレンジパートにリトライボタンが追加
  • 読み込みの修正

・・・などでしょうか。ストレスになる部分を細かに修正して改善していってるのは、プレイヤーとしてはありがたいところですね。

私の職場で、3DSを持っているんだけど全然プレイしなくなったという理由を聞いてみたところ、「開くのがめんどくさくてやらなくなった」という意見が思いのほか多くて、今ゲームをプレイしてもらうには案外こういうところも気を遣っていく必要があるということなんですねぇ。

 

最後に、5日で1回無料のガシャでついさっきヴァーチェが☆6になりました。

タワーも実装されたし、色んな機体をのんびり育てていこうと思います。

 

 

それでは!

 

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