LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

ディジェ、νガンダムHWS、ガンダム/Gファイターの簡単な機体確認

 
この記事を書いている人 - WRITER -

今回は「2周年は伊達じゃない!!」イベントで手に入るディジェ、それとガンダム/Gファイター、限定機体νガンダムHWSについての機体確認をしてみたいと思います。

ディジェ以外は手に入れていないので、大雑把にしか見れないんですけどね。

 

スポンサーリンク

ディジェ

おお、リック・ディアスの改良型とのことですが、キミ、どことなくドラクエのマーマンに似ているねぇ。

 

宇宙△、地上◎、水中○の妨害型。HPはまあまああり、防御は低め。☆2無料配布なので贅沢は言えないといえばそうなんだけど、使い所が見出せなければ手に入れても意味がないのも事実。

チャレンジノーマルではEN不可の点では結構機能していたと思うので、手持ちで使う場合ははてさて。

 

必殺は直線範囲のEN不可付与の攻撃。あれ、結構威力高いですね。直線範囲なら誰かしらはほぼ巻き込めるので、これで発生50%のEN不可付与は悪くない。そもそもEN不可持ち機体が他にはライデンゲルググ、プロヴィデンス、グフカス、シャアザクしかいない(多分)けど、ENスリップ系と組み合わせるか素直に怯みで合わせるのがいいのかな。

理論上は、EN不可状態で怯みを喰らい続けている間は、全く身動きがとれないことになる。だからSEED系ラスボスであるプロヴィデンスに強力だと思われるEN不可スキルがあるんだろうけど、実質ほとんど効果が現れていないというか、少なくともアリーナでは見たことがない。

 

ver2スキル「ビーム・ナギナタ【前列】」。スキルではこれに45%前方範囲のEN不可が付いてます。

 

ver4スキル「ビーム・ライフル【3連射】」。これは初手で繰り出すスキルですね。まあまあ威力は高い。確実に相手を狙ってくれるのは単体攻撃の良いところ。

 

ver7スキル「戦闘支援」。2手目で出すスキル。機動と命中が発生85%の上昇75%、10秒。

命中に関しては、覚キュベ、新F91、リミッタールプスが出てくるまではほとんど意識していなかったので、75%上昇でこれらに対応できるかどうか体感がまだ全然わからない。少し様子見だなぁ。仮に200%上昇とかいきなりやられても嫌ですしね。

 

ver9スキル「ビーム・ナギナタ【連撃】」。前方範囲の多段攻撃。連邦側でビーム・ナギナタぐるぐる回してるのはなんだか新鮮ですね。多段ということでまぁ良し、という感じだろうか。

しかしアムロも器用だ、ナギナタって結構難しいはずなんだが。あれか、そういう本格的なのいいからぐるぐる手首回転させてバキョバキョブーン!こまけぇこたぁいいんだよ!的な。

 

ディジェのスキルサイクル

  1. ビームライフル【3連射】
  2. 戦闘支援
  3. 通常攻撃
  4. ビーム・ナギナタ【前列】
  5. ビーム・ナギナタ【連撃】
  6. 通常攻撃
  7. ビームライフル【3連射】
  8. 戦闘支援
  9. 通常攻撃
  10. ビーム・ナギナタ【前列】
  11. ビーム・ナギナタ【連撃】

以降7~11を繰り返す。

・・・で、合ってるかなとは思います。2順目のラストに通常攻撃挟まないでビームライフル【3連射】してたので、2順目以降は通常攻撃が5回中1回だけということでスキル回しは割と良さ気か。EN不可付与スキルが4手目なので、前衛だしこちらが怯んだりしてる間に先に敵前衛に最初の必殺撃たれそうな気がしないでもない。

ただ、必殺の直線範囲攻撃にもEN不可を持っているので、しぶとく生きててくれさえすればなかなか活躍してくれそうな気はする。

 

νガンダムHWS

νガンダムHWS。もう後衛でHP3万越えは別に驚かなくなった。しかも防御やたらめったら高い模様。予想としてはMAXでビーム防御1600、実弾防御1200くらいと見積もっているがどの道尋常ではない。

 

HWSも他のνガンダム同様、ビームダメージ軽減とビーム攻撃上昇みたいに似たようなスキルは持っているけど、この機体が他と違うところはこのボムの誘爆回数の少なさと割合ダメージの高さだろうなぁ。他の旧機体のボムとはなんだったのかというレベルではある。

・・・まぁ、∞ジャスミー出た辺りから限定機体(+AGEⅡマグナム含む)のレベルが1次元上行っちゃってる感あるので、最近はあまり考えないことにしている。

 

ガンダム/Gファイター

ビーム版アヴァランチエクシアという感じのGファイターに乗ったガンダム。アヴァエクよりスキルにスタン付与もあるし、全体攻撃もあり、そしてタフネス。地形適応も地上・宇宙◎ということで多分なかなか強い気はする。MAXでHP27000あっても前衛だから許せる感じ。個人的にはね。

 

必殺が単体に高威力スタン付与というのも良い感じ。珍しく狙いが全範囲中で【HPが最も多い敵】みたいなので、前衛後衛関係ないところがこれまでの機体より幅広い感じがする。HWSは当然強いだろうけど、こっちの方が面白味はあるかなぁ。

 

おわりに

ディジェは、能力的に百式や無印Zなどと同じような感じで使えそうですね。

HWSに関しては新しい機体が実装されること自体は全然いいんだけど、正直差が付き過ぎてて穏やかじゃない気がしますね。が、今は敢えてすごくやんわり言うに留めておく。

 

とりあえず私は、ぼうやアムロをガンダムに乗せてラストシューティングさせることでやっとしっくりくるガンダムを使うことが出来たので、それで遊んでることにします。

 

それではー

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© ゾウさんのガンダムウォーズぷち攻略 , 2018 All Rights Reserved.