LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

イベントミッション「2周年は伊達じゃない!!」ぷち攻略

2018/08/10
 
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2周年の第二弾イベントが実装されましたね~

その名も「2周年は伊達じゃない!!」ということで、なかなか気合の入ったタイトル。

逆シャア劇場版では、アムロがアクシズの地球落下を阻止する為、単騎で押し返そうとする時に発する言葉が「νガンダムは伊達じゃない!」なのですが、まぁ、今更言うのもなんですがクソかっこいいです。

シンプルなデザインながら、最強の武器フィン・ファンネルを装備した永遠のカリスマ、νガンダム。大事なことなのでもう一度言うと、クソかkk(もういい

 

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イベント「2周年は伊達じゃない!!」ぷち攻略

さてさて、早速見て行こうと思いますがおやおやこれはこれは、

 

ディジェか!?

 

しかも、

 

SEじゃないほうのディジェか!?

 

スパロボではなぜかSEの方が沢山登場していたが、こちらはTV版の方をしっかり出してきたようです。なかなかやる・・・まさかゲーマルク、オルガ機に続いてディジェが出てくるとは思わなかったぞ。

 

ほっほーう、νガンダムはHWSで限定機体として登場とはやるな、アムロ・・・!これは次回、シャアの百式にちなんでフルアーマー百式改も是非。

 

では早速イベントの方を見て・・・ん、なんだ・・・右の鳥みたいなのに乗ってるやつ・・・

 

んんんんんん?? なんかこう・・・違和感が・・・

 

脚飛び出てるーーーーーー!!!!

 

う、うむ・・・膝立ててかっこよく跨ってるように見えなくもないんだが、なんかこう、構造上仕方なかった感じもする。これ仮に胴体のレイヤー前に持ってきたら今度はGファイターの砲台食っちゃいそうだもんな。難しいな・・・。

 

では、気を取り直していつもの如くノーマル初級からサクッと進んでいきましょう。

 

今回はいつもは飛ばすノーマル通常パート。これを、私が初心に還るために結成されたうちのザコーズ期待の新人達で踏破していってみます。

 

ふっふっふ、これが私のザコーズ切り札編成だぜ・・・

 

くらえ必殺!「思い出すプレイ当初のあの頃!!」(☆6が2体もいますけど

 

ウチの切り札「思い出すあの頃」編成は実に素晴らしい。あっという間に中級へ来てしまった。

 

ザク・マシンガン!! ザク・マシンガン!!

いやはや実に可愛らしい。

 

いいなぁ、なんかver4にしたばっかりで新たなスキルを使い始めて、つえええ!!って言ってた頃を思い出すなぁ。。。

・・・あ、やば、アプサラスⅡ入れたまんまだ。これじゃあの頃要素を掻き消して意味ないじゃん。

 

さて、ノーマル上級。

敵のLvがウチのザコーズあの頃チームと同じくらいになってしかもビグ・ザムまでいる。いけるのだろうか。

 

でたー!!ヴァサーゴの超絶「ドコ撃ってるの砲」!!

もちろんこの後、敵ザンジバルの明後日の方向にドバーーーッッ!!ってやってました。ヴァサーゴほんとばか。

 

しかしビグ・ザムはしっかりこちらを狙ってくる。ヴァサーゴお前新世紀の機体なんじゃないのかほんとばか。

 

しかしこのばかみたいなヴァサーゴの必殺超火力が炸裂した時の追い込みは実に熱い。なんかもう、バカにしてしまっているけど実は結構使ってて楽しいという。

 

おお、危ないなんとかクリアできた。なかなか激しい戦いだったぜ・・・。

 

こんな感じで今まで使ったことのない機体のみで編成して遊んでいたりするのですが、これに慣れてくると結構良いチームで割と楽しかったりしています。ゴトラたんがねぇ、結構いい仕事してくれるんですよ。必殺が後方に単独で飛び込んでドスドスやってて、これがまた結構効くんですわ。

 

ありゃ、WAVE2は完全にアプさん頼みになってたか。こりゃいかん。

しかし右のビグ・ザムを囲む「ドム、ドム、ドム・・・」がなんか笑える。ドム人気か。

 

続いてノーマル超級。推奨Lv34かぁ、あの頃チームじゃもう無理だなこれ。

 

というわけでここからはボーナス入った逆シャア+バイオゼータ編成で突っ込みたいと思います。急に激強くなった。

 

ここでシリーズ&宇宙ボーナスで随分と総戦闘力だけは伸びている無印ゼータ。キミ、見た目はとっても強そうだね。地形適応何気に悪くないし。

 

おおー、カスパで攻撃力を上げているナイチンちゃん、なかなかやばい感じになっております。これだけ見ると最近の限定機体にも引けはとらなさそうだなぁ、数字は。

 

ばかな、HPが28000だと・・・ビビるドドリア。

 

地形とシリーズのダブルボーナス付くと無印も結構強そうになるなぁ。まぁ無印νガンダムは今でも悪くないけど。

 

おっ、サザビー、お前はダブルボーナス付いてるのにHP低いなぁ。前衛だからこれでも結構ヤクイぞ。

 

基本、地形でボーナス貰えないので、Hi-νがボーナスもらってるとこ見るのはやはり珍しい。V2ABに地形適応差付けられてるのに割と頑張ってるよねキミ。

 

すげー!メタスのHP18000だ!これならキュイと互角に戦える!!(違う

 

キミは☆4なのに相変わらずすごいねぇ。

 

おまけでBD1号機。キミやるね・・・マイナス喰らってるのに総戦闘力は、8000だと・・・!!スカウターの故障じゃねぇのか!?(※注 カスパ盛ってます)

 

というわけで、どーーーーーーーん!!(攻略解説ゼロ

 

チャレンジノーマル・ディジェ戦(青スタミナ50)

なぜか今回ノーマル通常パートでは、攻略でもなんでもない無駄な内容書きまくっておりますが、チャレンジノーマルのディジェ戦に臨みたいと思います。

 

チャレンジノーマルはBOSSであるディジェが前衛にいるので、EN不可攻撃ってこんな感じで付くのかぁと実感しながらタコ殴りしてあげましょう。後ろの百式は気付いたらいなくなっているレベルなので気にしなくて良し。ビーム攻撃上昇バフも距離的に届いてないっぽいし。多分。

 

あれ、はやっ!!

 

報酬は、

  • 青スタミナ50:ディジェ設計図×1、Ep=120

報酬も難易度もいつも通りな感じでございます。ハードのドロップだけで☆6はなかなか大変だと思うので、ディジェを☆6にするならここで30~40回くらいは回しておくと後々楽かと思います。

 

※追記 ハード通常パートでのドロップコンテナ数が少ないので、もっと回した方がいいかもしれません。

 

ハード通常

ハード通常パート。Gファイター上のガンダムの脚にまだ慣れない感はありますが、気にせずハードをみていきます。

 

ハード初級(スタミナ消費4)。ハードでは、

  • 初級~超級にディジェ設計図&ENタンク

と、イベント配布機体の設計図とENタンクのドロップはいつもの設定。絶級ではこれはドロップしません

しかも今回、特殊パーツⅡがドロップするみたいです。これはハード全般(初~絶級)でドロップする。あの紫の近未来ボトルみたいなやつですね。

 

お、早速ドロップしたぞ。しかもビーム攻撃型だ。

このパーツは、強化していくとボーナスもメインステータスと同じものだけが特化して付くので、上記の場合ならMAX時で

  • メインステ:ビーム攻撃+28
  • サブステ:ビーム攻撃+28

と、一点特化でステータスをがっつり上げられるなかなか良いもの。ただ、現時点では

  • 回避
  • 命中
  • クリ率
  • クリダメ
  • EN回復

の5点はこの特殊パーツでは上げられない。

 

お、初級Ⅲでもドロップしたぞ。今回比較的手に入りやすいのかな、さすが2周年。

 

ハード中級(スタミナ消費4)。

レア⑧回収ならここで周回。

 

いいなぁ~~、Zに百式にディジェ。胸熱チームじゃないっすか!

 

ゼータは作品としては何気にシャアやアムロに加えてシロッコやハマーン、それに機体も沢山出てくるので今考えると色々豪華なメンツが揃っているという。そしてあの衝撃ラスト。当時はさぞ話題だったろう。

 

ハード上級(スタミナ消費5)。

レア⑩ゲットならここ。

 

上級は逆シャア編成ですね。WAVE1はギラ・ドーガ隊と戦闘。レズンの乗る青ドーガが多少硬いくらいで3体とも前衛なのでまとめて攻撃出来るのが楽。

 

WAVE2では、ヤクトコンビがいますがこの2体は後衛枠ということで怯みも状態異常も効くので、WAVE1よりずっと楽に倒せます。

 

ハード超級(スタミナ消費6)。

レア⑪をゲットしたいならここですが、レア⑪は手元に沢山あるよという人は多そう。

 

WAVE1ではサザビーが敵にいて、こいつの火力は高めでスキル不可が厄介。ただ、前後移動することがもっと当り前に考えられていた頃の実装機体なので前衛の割にHP・防御は低め。スーパーアーマーだから厄介に感じる程度なので、サクッと倒してあげましょう。

νガンダムが贔屓にされすぎてちょっと可哀想なサザビー。

 

WAVE2ではロンド・ベル隊と戦闘。ただ前衛のリ・ガズィは今やシュークリームレベルの装甲とHPの無さなので、あっという間にスペースデブリにされてます。同じ前衛ジェガンの方が硬くて「こいつ・・・やる!」という感じ。

 

ジェガン粘るなぁ。

もう昔の旧配布のリ・ガズィもせめて並くらいに使えるようにしてもいいんじゃないかな。さすがにHPなさ過ぎて、手に入れても誰も得しない気がする・・・まぁそれをするほど利得も暇もないかな。

 

後衛νガンダムには状態異常が効くので、スキル不可でも引き寄せでもすれば、そんなに難しい相手ではないでしょう。

 

ハード絶級

それでは絶級をみていきます。

νガンダムHWS(ヘビー・ウェポン・システム)が相手です。盾とかかっこよくなってて個人的にはDFFよりこっちのが好きだなぁ。思ったよりずんぐりむっくりしてないし、いい感じ。

 

絶級は青スタミナの入手も超級に比べてやはり高いので、ディジェの設計図はドロップしませんが、こちらで回した方がやはりイベント自体のポイント稼ぎは早い。

以前は周りの感想聞いてても回せるレベルじゃなかったからなぁ絶級。

 

ここでの☆3スコアクリア条件は「60秒以内に全ての敵を撃破する」こと。☆2スコアクリアでも80秒以内。

 

絶級・逆シャア勢でビーム攻め

まずは先ほどまでの流れの通り、ボーナスついてる逆シャア勢メインでそのまま突撃してみます。HWSの機体性能を見る限り、ビームより実弾で攻めた方がいいのでしょうがまずは目安が知りたい。

 

大雑把に書くと、

  • 前衛1:ガンダム&Gファイター
    → 主にスタン付けてくる
  • 前衛2:ディジェ
    → 直線範囲でEN不可付けてくる
  • 後衛:νガンダムHWS
    → ビームあんまり効かない&ビーム攻撃上昇
    → 全体ボムとか付けてくる

また、前衛2体はSA(スーパーアーマー)&状態異常無効ですが、後衛HWSは状態異常無効ながらSAではないので、怯み・ひきよせは効きます

 

HWSだけになると怯みが効くので反撃をほぼ気にしなくてもよくなりますが、ビームだと思ったより硬い。あと12秒で倒しきれるだろうか。

 

あ、全然ダメだ。60秒過ぎた辺りでまだ体力半分残ってますね。こちらの被ダメは割と少ないけど、時間かかってしまっている。

 

くそー、80秒も過ぎてしまった。☆2スコアもこれで逃す。

 

ふいいい、なんとか倒した。でも90秒もかかったか。

 

お、特殊パーツ手に入った。

 

ボーナスあるからいけるかなーと思ったのですが、ステージが地上なので、宇宙得意な逆シャア勢思ったほど振るわず。

 

絶級・実弾攻め

なんとなくわかってたことでもあるので、今度はいつもの実弾精鋭チームで突撃します。

前衛には、

  • ブルーデスティニー1号機
  • バルバトスルプスレクス
  • リミッタールプス
  • アヴァランチエクシア

の4体をチョイスし、後ろには最低一体ということでアトラス。しかし私の前衛にはまだ、

  • 風雲マスター
  • 風雲ゴッド
  • AGE2マグナム
  • ダブルオークアンタ
  • ハルート

などなど、同じ系列の機体が無駄にひしめき合っております。ほとんど前衛の殴り機体だなぁ。

 

ま、楽しいから全然いいのです。

さて、この実弾殴り君たちだけでどのくらいいけるのか。

 

今回の絶級はバフ・デバフ要員入れるより全員で殴ってる方が早そうな気がする。

 

お、57秒で全員撃破。やっぱHWSには実弾が効くなぁ、当り前か。

 

青スタミナ、ここで入るときは80くらい入るから、稼ぐならやはり絶級。

 

Gファイガンダムからダメージが大きいのはこちらのビーム防御が先程の逆シャア編成より低いからで、HWSからのダメージが減っているのはそれだけ早く倒せているから、ということですね。

 

何度か実弾脳筋を入れ替えしてみたところ、ルプレクのひきよせでひっぱってきて、前衛に並べて全員タコ殴りで大体安定しました。これだと倍速でもギリギリ☆3いけなくはないくらい。

 

HWSをひっぱった上ほとんど怯ませっぱなし状態にできると被ダメが一気に減るので、ルプレクがいたらとても楽。ただ、引き寄せなしでもそんなに大差なかったりするので、どちらにせよ実弾で攻めた方が随分楽なのは間違いないかと思います。

 

チャレンジハード・Gファイター/ガンダム戦(青スタミナ99)

チャレンジハードはGファイターに乗るガンダムがBOSS。セイラすゎんが搭乗しておられます。ここで、

  • 前衛:Gファイター/ガンダム(BOSS)
    → ビーム攻撃主体でHPの高い相手にスタン付き攻撃
    → 火力はまあまああるので、心配ならビーム防御UPの対策はしておく
  • 後衛1:ガンキャノン
    → 岩投げが少々痛いが基本スルー
  • 後衛2:ガンタンク
    → 基本スルーでOK

という編成ですが、味方に例えば全体攻撃の必殺を持つ機体がいれば、後ろのガンタンク・ガンキャノンはそれだけで早い段階で蒸発しているので敵後衛はほとんど気にしなくて良いです。(ガンキャノンの岩投げは若干痛いけど)

つまり前衛のBOSS一体に攻撃を集中できる。

 

というわけで今回新たに戦艦として入手出来るザンジバルを☆3・Lv20くらいにして、チャレンジハードに臨みます。敵後衛はアトラスと風雲ゴッドの石破天驚拳に任せておけば、開始30秒くらいで倒せる。

 

敵後衛を倒したらあとはひたすらGファイガンダムを殴るだけ。F91の時みたいに避けまくったりするわけでもなく普通に攻撃は当たるので、今回はやりやすい感じですね。でもこいつがなかなかタフではある。

 

攻める属性は、Gファイターガンダムがどちらの防御が高いかは未確認なのですが、HWSのように防御自バフを持っているわけではない(攻撃バフはある)ので、ビーム・実弾どちらを特化にして攻めても大差はない気がします。

私はステージが地上だから実弾ユニット使ってるだけで、これで大体60%削りくらいは出来るのでそれで2回一周で回しました。

 

あ、最後の最後でザンジバル落ちたな。

 

今回は地上ということで、ルプレクではなくリミッタールプスを投入。HP30%以下にならずとも、ver9スキルの膝蹴り攻撃が単体相手に結構効くし、新オーガス乗せてるため回避するだけ火力も伸びるのでやたらダメージでてますね。

 

報酬は、一回Ep=1050。いつも通りです。

 

ちなみに、ラスト手前で落ちたザンジバルはこんな感じ。

戦艦強化キャンペーン(コイン半額)がない場合、Lv50のMAXにするまで随分お金かかっちゃうので、低Lvでチャレンジハードで使いたい場合は参考にしてください。Lv20で☆4以上であれば問題はなさそう。

 

新戦艦・ザンジバル

久々に新しい戦艦が登場しました。その名も「ザンジバル」!!

・・・キミ、なんかガンバスターに出てくる宇宙怪獣にどことなく似ているねぇ。

 

そして乗り手はいい顔してるシャア少佐。この頃のシャアが乗ってるなら使いたくもなる。
(最初大佐と書いてて間違えました、こんがらがりますね。

 

ザンジバルは

  • WAVE開始時に敵全体の実弾防御低下
  • 全体攻撃(威力499)に燃焼付与(50%、燃焼ダメ300、5回/1秒)

というもので、簡単に言うとネェル・アーガマの実弾版。ただし現時点でHP・防御が一番高い。最近機体の火力がぐんぐん上がって昔の戦艦の仕様じゃアリーナではもたなくなってきていることへの対応の一環でしょう。

 

今コインたくさんあるからいいや~ってことでLv50MAXにしたのがこちら。ビーム防御高い感じになってます。

 

そしてその設計図についてですが、

  • 「2周年は伊達じゃない!!」の累計イベントEp35000までの報酬で計120枚
  • ポイント交換所で40枚

計160枚を合わせることで最高グレード☆6になります

つまり、ポイント交換所の枚数も全部入れないと☆6にならない計算になるので、それだけ注意ですね。

 

新パイロット

アムロ・レイ(CCA)

逆シャアアムロ、これで3人目かな?(CCAは逆襲のシャアの略)

敵をボムにするとビーム防御が上がるというもので、νガンダムHWSに乗せて特に必殺ぶっぱしまくってるとやたらめったらビーム防御が上がる仕様。機体としては他にターンXやケンプファーなんか良さそうか。EWヘビアに乗せれば弱点のビーム防御を補えそうでもあるけど、EWヘビアは火力の方をパイロットで伸ばしたい気もするしなぁ。

 

というかこのアムロ、覚醒がついに60台を超えて、あまり使わないであろう格闘がその分低め。ボム付けまくるとビーム防御は尋常でないくらい上がりそうなので、HWSにこのアムロ乗ってたら実弾で攻める以外選択肢ないすねきっと。

 

アムロ・レイ(ファースト時代)

これはファースト時代のぼうやアムロでしょう。私服がそんなん。

スキルは敵をスタンにすると味方全体の実弾防御上昇というもので、発生・上昇が割と高め。ただ、スタン付与の機体は、えーと・・・このページから見るに最近の範囲スタン付与機体はGアルケインくらいですか。あとは旧機体もしくは新しい機体でも単体狙いなので、これはなかなか使い所が面白そうな気がする。Gアルケインの範囲スタン攻撃も必殺ではなくver9スキルだしね。怯み喰らいまくってたら使えないわけで。

現在唯一の全体スタン付与持ちはなんと必殺にあるハンブラビなのですが、彼は初期配置が前衛なので、アリーナで防御バフ機体としての配置もちと工夫が必要になりそうで面白い。

 

ステータスは覚醒は少々低いが、射撃がまあまあ高く、バランス良し。このアムロは結構用途ありそうでいいなぁ。Gファイターガンダムがいなくとも、素直にガンダムに乗せるのがやはりしっくりきそうか。ゲーマルクもスタン持ちだし、意外と遊べそう。

 

セイラ・マス

パイロットスーツのセイラさんは、ぼうやアムロのビーム防御版。基本的にはこのセイラさんの方がひっぱりだこになりそう。

アヴァエクに乗せて妨害&防御UPも狙えるようにするというのはありか。実弾機体って基本防御バフに乏しいところあるからなぁ。攻撃ばっか上がる印象。

 

ぐあああ、セイラさんも射撃が高い。他は覚醒込みで平均と全然良い感じなんだけど、アヴァエクに乗せてる金色マスターと乗り換えということになると、火力差がやはり出てしまうのは致し方ないか。

うーん、もしくは射撃高いからGアルケインに乗せてもいいかなぁ。昨日乗せてアリーナに出したら怯みまくって全然ダメだったけど(笑

 

まとめ

  • チャレンジノーマル
    → 難しく考えずに攻めてOK
    → 一周:Ep=120、ディジェ設計図×1
  • チャレンジハード
    → Gファイター/ガンダムに集中攻撃で基本OK
    → HPが高いユニットが狙われるので逆に戦い易い
    → 心配ならビーム防御バフ入れておく
    → 左脚の存在感
    → 一周:Ep=1050
  • ハード全般
    → カスパの特殊パーツⅡが手に入る
    → 絶以外ではディジェの設計図&ENタンク
    → カスパとディジェ稼ぎに絶級以外の周回は割とオススメかも
  • ハード絶級
    → νガンダムHWSはスーパーアーマーではない
    → ひきよせで前衛まとめて攻撃できると楽
    → 怯みで動きを封じやすい
    → ビームが通じにくい為、ステージが地上ということもあり実弾が有効

 

というわけで、今回はこんなところで!!

 

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