LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

女性だらけだと!?イベント「華麗なる戦場」ぷち攻略

 
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こんにちは。まだ7月に入ったばかりなのに何ですかこの暑さ。寝て起きても若干ぐったりしてしまうフライング夏。

 

今回は非常に華のあるイベント・・・だと思うんですけど、ハマーンやキャラ、ファラにミューディーなど、それぞれ個性のある女性パイロットが沢山出てきます。

ちなみにハマーン様はシャアにご執心でしたが、逆シャアでのナナイにその思いが引き継がれているのではないかと思って勝手にそう補完してます。(ハマーンとナナイの声優さんが同じ

 

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イベント「華麗なる戦場」ぷち攻略

おおお、ゲーマルクや鈴の音の甘寧じゃなくてザンネックブルデュエルまでいるぞ。いいね、特にザンネックは待っていた。Vガンはあの人いないとやっぱダメっすよ(何が

 

ハマーンとファラが共演とかやばくない!?

この二人、女傑的には同じ感じがするんですけど、あーでも個人的にはハマーンの方が可愛いというか。出番も沢山あったし(聞いてない

あとファラってハマーンとシーマ足して2で割った感じとk(略

 

ば、馬鹿な・・・マゼラアタックが筆頭だと・・・!?

マゼラアタックって、Gジェネだと一回撃破しても飛行機部分が残って殲滅にめんどかった記憶あるので、こいつは初級から厄介な匂いプンプンだぜ・・・!!

 

やばいぞ!!敵はマゼラアタックが2機もいる!

皆気を引き締めてかかれ・・・!!

 

ふぅ・・・なんとかギリギリ勝てたようだ・・・!

やっぱマゼラアタック半端ないって!!(無意味なテンションの上げ方

 

フッ、強敵マゼラアタックさえなんとかなればもうノーマル通常パートで怖いものなんかないぜ!!くたばれグレミー!

 

あ、クシャトリヤがいる。最近使ってないけど、こいつかなり強いはずなんだよなぁ。

 

チャレンジノーマル・ゲーマルク戦(青スタミナ50)

・・・というわけで、チャレンジノーマルに突撃します。

 

相手はゲーマルク量産型キュベレイ2機。量産キュベは後衛時だとビーム防御上昇バフ使ってくるので、2体いるとビームが通じにくい。

 

ただ初回プレイはこちらフルパワーで攻めているのでもはやなんの参考にもなってないですが、そもそもゲーマルク(初期グレード☆3)はイベント配布機体なのでそんなに強くないっぽい。

 

等速37秒で撃破。これならオート倍速でガンガン回せそう。

 

早速消費2倍モードでやってますが、1倍時では一周

  • ゲーマルク設計図×1
  • Ep=120
  • コイン約2000

いつもと大体一緒ですね。最近ハード通常でよっぽど周回しまくらない限りイベント機体が☆6までいかないので、ある程度ここで回すことになるというか、その方が手っ取り早い。

 

これくらい強い味方でも被ダメがないわけではない。けど、実弾で攻めればビームよりはずっと早そう。

 

少しランクを落としてビームで攻めてみます。なんと先日サザビーが☆6になったので、こういう時に少しでも使ってやろうという。

 

後ろの量産キュベには状態異常が効きます、一応。でもこちらの育成がしっかりしていればそれすらどうということはない。

 

こちら、無印Z以外カスパなしで残り30秒は十分残せて一回一周出来たので、そもそもそんなに対策云々いわずに攻略はしていけそう。

 

ゲーマルクゲット!

この機体、Gジェネ以外で味方として使える機会があまりない(昔のスパロボですら敵のみだった)ので、そういう意味では凄く貴重だと思う。

実装されるならてっきり☆4だと思ってたんだけど、☆3でイベント配布とはなぁ。でも貴重なのでいるだけでいいよキミは!というかガシャ☆4産だと6までが大変だから親切でいいねキミ!かっこいいしさ!

 

もちろんアリーナで使えるかといったら、インフィニットジャスティスミーティアやAGEⅡマグナムという更にやばいのが実装された今では酷というもの。

でもイベント配布☆3の中では前衛でHP20000あり、ステータスもまぁ悪くは無い。後方単体にスタン持ちで、範囲攻撃も持ってる。アリーナ以外では愛で補うにしても若干キツめではあるけど、変な期待を持たずにZZごっことかするなら十分楽しめる機体ではあるのかな。

というかスタンが上手く機能するなら柔らかささえなんとかすれば面白そうか・・・?わからん。

 

ハード通常パート

とりあえずゲーマルクは好きなので無駄に鍛えるとして、ハードにいきます。

バンシィがいるのは女性パイロット・プルトゥエルブの枠ということか。

 

ハード初級

ドロップアイテムにゲーマルクとバンシィの設計図&ENタンクがあります。

 

敵はチャレンジノーマルより弱いのでさっさかやっつけます。

 

ハード中級

いつもの流れでレア⑧のアイテムがあるので、この辺りからドロップ目当てでそれぞれ周回していく感じ。

 

お、ジェガンにリゼルか。

ゼネラルレビル式の白リゼルは実装されるんかなぁ。プラモではゴツくてかっこいいけど、アニメではあっさりシナンジュ辺りに落とされてたよね。

 

アームド・バンシィはスタン持ちに全体攻撃持ちで、無料配布の中では熱いかと思って以前鍛えてましたが最近使ってない。ノルンの方がずっと強いからなぁ。

 

ハード上級はミュージィーの乗る妨害型ブルデュエルが出てきます。

ふむふむ、敵のビームと実弾防御弱体に、ボムのセルフ追撃が出来ると。見た目ゴツくてかっこいいすね~。

 

ボムかぁ。イベントでももう少し一部の状態異常がわかりやすく効くように作ってあれば、状態異常の特性が理解されやすくなるんかなぁと思っていたりします。

・・・未だによーわからんのですよね、スタンだけ効いたりすることが多いイメージあるんですけど、そもそも特殊なスキル持ってる機体の大半(主に旧機体)が今や弱すぎるので、結局最近実装などの強機体でゴリ押しするしかないというのが個人的な感想。

良いのか悪いのかは別として。(自分のスキルが無いのも別として

 

もうアヴァエクルプレクでイベントほぼ固定だなぁ。

ストライクノワールは必殺技カウンタースキル持ちなので、このくらいのレベルならそんなに脅威ではないですけど、高レベルになるとすんげー厄介なので割と注意が必要ですね。あれ意外と邪魔ですよ。

 

ハード超級

ハード超級は鈴の音が~でお馴染み、ファラの乗るザンネックが登場。

敵回避弱体攻撃型キラーとかやばいっすね。さすが死神、ちょっと欲しい。

 

今回は超級もサクッと行きます。

実弾でいけば大体なんとかなるだろう!(安易

 

やべー、ザンネックキャノン撃とうとしてるよあいつ・・・!!

怖ェェェエ欲しいいぃぃいいいい!!

・・・ファラに「お前が欲しい」とか良いながら壁ドンやったらその瞬間に殺されそうですかね。

 

というわけでそこそこ撃たれてしまったが問題なく☆3クリアは出来ました。

ゾロアットは実弾防御低下バフ持ちですが、ザンネックはビーム攻撃特化なため、シリーズの雰囲気合わせでのみいる模様。Vガン系の実弾ユニットってなんだろう、ドッゴーラがしっぽでバコーンとか巻きつきギリギリ攻撃とか?・・・しなさそう。

 

ちなみに、先ほどのチャレンジノーマル編成で行くと、味方前衛がガリガリ削られておりました。R・ジャジャビーム防御上昇バフ持ってるけど、こいつだけじゃやっぱ耐えられないなぁ。

 

前衛サザビーがピンチになったので後ろに引っ込めて、代わりに無印Zを前に出して頑張ってもらいます。無印Z、前でも後ろでも回復不可付けられるのでなんかお気に入り。

 

しかしザンネックは後ろにも攻撃してくるのだ!!

勝てはしたけど、前衛のビーム防御を厚めにしないと☆3クリアはちと厳しいみたいですね。

 

ザンネックからかなりダメージを頂いておりますが、少なくともこれより強い機体を使えば☆3クリアはいけそうだという目安にはなるかと思います。Z以外カスパつけてないしね。

・・・しかしなんだろう、百式とか、R・ジャジャとか、サザビーとか、こういうよくいる機体でプレイしてるとガンダムのゲームしてるなーって感じしませんか。アリーナはまた別として。

 

ハード絶級

ハード絶級を見ていきます。

今回の絶級は、ワタクシ初で周回安定したので、従来よりは易しめの難易度かと思われます。

 

☆3スコアクリアの条件は、「全ての敵を60秒以内に撃破」

味方は死んでもいいので早く敵を倒せればそれでいい。しかし味方が早めに撃墜されると相対的にこちらの火力が落ちるので、撃墜スキル(味方が死ぬとスキル発動等)持ちのパイロットを使う場合は上手く調整する必要があります。

この勝利条件だと、ロニさんとかミスター・ブシドーとかも場合によっては使えるのでいいですね。

 

ステージはWAVE1のみで、敵の編成は、

  • 前衛1:覚醒キュベレイ
    → 火力あり・前方系攻撃・回避高めで生存率高い
    → 全体にENスリップ付与・全体怯み持ち
  • 前衛2:ブルデュエル
    → 防御低下・後方系攻撃・ボム&追加・割と硬い
  • 前衛3:ゲーマルク
    → 余り硬くないので一番最初に倒せるはず
    → 敵ハマーンのスキルが発動するのなら早めに倒してしまいたい
  • 後衛1:ザンネック
    → 回避弱体に攻撃型キラーでなかなかの火力
    → 個人的に凄く欲しいけどやっぱ壁ドンしたらダメか(勝手にやれ
  • 後衛2:ザクウォーリア(ライブ仕様)
    → 状態異常無効スキル持ち・ビームと実弾攻撃上昇バフ持ち
    → 実弾ダメージ軽減持ち・命中強化
    → 更に全体回復持ち
    → ガンダム版リン・ミンメイ

というわけで正直どこから手をつけていいかよくわからない感じになっております。

唯一の穴がゲーマルクなんですけど、ゲーマルクはいてもいなくても大してわからないというかいつの間にか倒しているはずなので無視します。すまん、キャラ・スーン。というかキャラ結構可愛いキャラしてるけどなんか名前ややこしいな(笑

 

ピンクザクウォーリアが実弾ダメージ軽減持ちとはいえ、気にすることはねぇ、いつもの実弾ゴリラ達で攻めまくるぜ!!

と意気込んで攻めた結果、ver14まで押し上げたアヴァランチエクシアが敵ゲーマルク撃破前にすでに瀕死という。なんか敵のビーム攻撃やばいな。

 

うおおお、いつもの実弾ゴリラ達が次々に沈んでいく・・・!!

これだけみるとやはり味方前方への攻撃が苛烈で、後方にもそれなりに攻撃が飛んでくることがわかります。AGEⅡマグナムは回避が異常に高いから生きてるだけだろうな。

 

ピンクのザクウォーリアの回復きっついな。クリアすらままならんか。

 

まじか!前衛ばかりの守りほぼ無しとはいえ実弾で押し切れなかったのか。

 

覚醒キュベレイの火力がやばいっすね。確か敵に実弾攻撃上昇バフがあると必殺に追加ダメージあるんだよな。で、ACE必殺はそれのビーム攻撃上昇だと追加ダメージがある。

うむ、この絶級は完全に実弾対策が成されている模様。

 

絶級・再度実弾攻め

というわけで、Hi-νを入れてビーム防御を少しカバーしつつ、風雲マスターではなくダブルオークアンタのACE必殺で敵の実弾防御を下げて、再度実弾で攻略していこう作戦。

 

ザンネック撃破したか?

相変わらず敵の攻撃は苛烈だが先ほどよりは余裕がある気がする。

 

くそーーー、ルプレク落ちたかーーー

しかももう1分切るので、これも☆3スコアはダメか。

ルプレク、そろそろカスパで防御も意識した方がいいかもなぁ。

 

ただ、AGEⅡマグナムのお陰もあり、☆2スコアクリアは達成。まずまず。

 

絶級・ビーム寄り編成で突撃

このステージでは覚醒キュベレイが一番厄介であることはわかるのですが、回避が随分と高いようで一番前にいながら真っ先に倒すことが出来ない

ので、もう全部削ってしまえということでフルZZさんバイオゼータを入れてビーム攻撃寄りで突撃してみます。フルZZさんは万能キラー持ちなので、万能型である覚醒キュベレイを削ってくれるだろうというのもあります。ハマーン相手はシャアではなくてやはりZZでしょう。

 

おお?すごいぞ、ガンガン減らしている。さすがフルZZさん・・・!!

カミーユは「なんでわからないんだ!!」という強い訴えを投げかけるのに対して、ジュドーはもう「わかれ!!」と押し込み気味な発言をするところが面白い。機体もZZの方がゴツいし。

 

おー!なんと45秒で撃破。☆3クリア。

実弾攻撃時とは雲泥の差だな。フルZZのお陰か。さすがだぜ。

 

フルZZさんやばいな。アムロ乗せているとはいえ、巨神兵レベルの活躍ぶり。

バイオゼータの与ダメが伸び悩んでいるのは覚キュベに必殺突撃をかなり回避されているからだろうけど、これはビームで攻めた方がずっと効果がありそう

 

絶級・ビーム攻撃特化で突撃が安定した

というわけで久々にビーム攻撃特化編成が安定する結果となりました。

これだけ脳筋であれば防御を少し入れるだけでいいようです。

 

等速で32秒クリアを出せるくらいビーム攻撃でガンガン押せるので、V2ABやνガンダムDFF、∞ジャスミーなど、アリーナでの強機体をしっかり育成していれば、今回の絶級は周回安定しそうですね。

 

ちなみにザクウォーリアの回復を止める為に前回頑張って☆6までゲットしたガデッサを投入してみたりもしましたが、どうもザクウォーリアの回復と噛み合わず、いまいち効果が発揮されないようにも感じました。

ガデッサより高火力を叩き出せる機体がいたらそっち入れた方がいいのかも。

 

チャレンジハード・ザクウォーリア(ライブ仕様)戦(青スタミナ99)

最後にチャレンジハードにいきます。ボスはピンクザク。つまり銀河の歌姫を倒すミッションです。要はミンメイですね、全然違うけど。

で、ここはですね~・・・先に言っちゃいますけど、まず戦果が非常に不安定なミッションです。

 

理由はこの覚醒キュベレイの回避の高さが原因

BOSSであるピンクのザクウォーリア状態異常が有効(怯み・ひきよせも有効)なので、この覚醒キュベレイさえ倒せればガンガン削ることができます。

が、BOSSの前に立ちはだかる、普段なら割と早めに倒せるはずの取り巻き覚醒キュベレイが随分と避けまくるので、なかなか倒せない。そしてこれが安定した撃破に全然繋がらないというわけです。

 

まずは様子見として頼もしき脳筋たちで突撃してみましょう。ピンクのザクウォーリアには怯みが効いていることがわかります。

 

ただ、敵覚醒キュベレイは回避が高いくせに火力もあるので、前衛に味方を沢山並べてしまうと被害がでかいでかい。

 

ファンたち、敵に殺到。

このピンクザクは回復持ちで、覚醒キュベレイは5000くらい、ピンクザク自身は20000くらい回復します。モタモタしてると折角削ったダメージがみるみる回復されて、のれんに腕押し状態になる。

 

おーまいがー・・・

 

そんなわけで初回はもうボロボロに負けました

一個前の復刻ゼータのイベントといい、覚醒ユニットのイベントの強さはほんとやばいな。悪くない。悪くないがきつい(笑

 

チャレンジハード・実弾攻め

お次は実弾ユニットで攻めてみます。

 

ちなみに実弾で攻めても正直覚醒キュベレイの撃破が安定はしませんでした。上画像ではたまたまアヴァランチエクシアが沈んだギリギリで覚醒キュベレイを倒せた例。

 

覚醒キュベレイさえ倒せば、ピンクザクはこちらの攻撃でほぼ身動き取れなくなるのでガンガン削っていけます。上画像ではまた別の編成(ダブルオークアンタを入れて)で45%削れました。

 

ここでバルバトスルプスレクスは主にザクウォーリアを中心に殴りに行ってしまうのがネックですね。キュベレイ狙ってくれたら実弾編成は安定したかもなぁ。

 

チャレンジハード・回避低下狙い

覚醒キュベレイの回避を下げようと、アッザムバウンド・ドックを投入しますが、育成が中途半端なバウンド・ドックではそもそも前線を保てないらしい。

 

こちらはトーラスを入れた例。でも育成不足もしくは前衛だからか、あえなく撃沈。

 

こちらは多少の命中上昇(表記上では)とビーム攻撃上昇を持つGN-Xにバウンド・ドックを組み合わせてビーム編成で行った例。

後衛の回避低下持ちでもある、凄く使える機体・最終決戦ガンダムを所持していないので、次点で回避低下の良さそうなバウンド・ドックを使うしかないのですが、やはりきついなぁ。

 

ああ、バウンド・ドック落ちたか。落ちるの早すぎて回避低下が効果を出しているのかどうかすらよくわからんかった。

 

なんかもう全然ダメすね。スキルに命中上昇持ちのディアッカを入れるなど色々試しましたが、思うような戦果は上げられませんでした。

そもそも回避低下・命中上昇持ちの機体には旧機体が多く、火力まで期待することができないので、回避低下で攻めることは断念。なんとなくだけど、仮にバウンド・ドック育成したとしてもそんな効果感じられるほどでは無い気がするので、育成も滞りがち。

 

チャレンジハード・諦めてゴリ押し

むしろ、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる戦法の方が効果があることが多かったので、上の画像では実弾で押せ押せ編成でいってます。後衛Hi-νはビーム防御の守り役。

 

攻撃missしても気にしない、EN削られても気にしない、一発一発が強い攻撃をただひたすら繰り出していく。

 

その方がガンウォーでは上手くいくことが未だに多い気がする。遊びで脳筋スタイルで行って「どりゃー!」っていうのは好きだけど、ガチで脳筋スタイルでいかなきゃいけないっていうのはちと疑問が残る。

 

お、覚キュベ倒せた。

覚醒キュベレイ撃破時に味方(特に火力役のアヴァエク・ルプレク)が生き残っていると、ピンクザクはもう凄い勢いで削ることが出来ます

 

ピンクザクからのダメージはほんと小さいので、こちらの体力はミリでも割と平気。

 

20000回復くらいもはやなんとも思わないぜ。

 

残り30秒。まだまだ削れそう。

 

開始が85%くらいだったから・・・48%削りかな?

覚醒キュベレイの撃墜タイミングでこの辺は変わってきそう。

 

手動で一度メイン火力であるアヴァエク・ルプレクを後方にひっこめてギリギリこの戦果なので、私の場合はオートだとまず安定しなかったです。「青スタミナ99消費して10%削ったかー?と思ったら次の回で回避されまくってピンクザク回復してー・・・」

というわけで今回のチャレンジハードは見事なまでのジリ貧結果しか出すことが出来ませんでした。また、

  • 2倍消費モード
  • 絶級は周回可能
  • ゲーマルク欲しい

ということから、今回はチャレンジハード周回は素直に諦めチャレンジノーマルでガン回ししてEp35000達成することにしました。

 

チャレンジハードの一周はEp=1050

・・・で合ってると思います。途中回復されたりして全然一周安定しなかったのでよくわかりませんが多分いつもと同じポイントなはず。

 

ちなみにサッカー見ながらチャレンジノーマルでガン回ししてたら思ったより早く35000オーバーしてしまった。消費モード4倍くらいまであってもいいすね(笑

 

覚醒キュベレイ実装

限定機体であるこの回避が異常に高い覚醒キュベレイ

 

来ませんでしたー!!!

 

いや~、ダイヤ100しかなかったので一発勝負でまさかのピンク発光だったのでこれは来たかと思ったら、装甲薄いウイングゼロでした。ハズレの3%の方来ちゃったか~無念。

 

覚醒キュベレイは前衛ながら多分普通に強い部類だと思います。体力クソ高い上に回避もきっと滅法高いでしょうから、カスパで防御補わなくてもいけるんじゃないかな。AGEⅡマグナムと同じなら多分そう。

 

こちらは通常必殺の方ですが、「対ビーム攻撃上昇への追撃」のACE必殺の方が威力自体も高いので、ビーム攻撃上昇のバフがかかった時点でゴリッゴリに削られる可能性がある。ただ前方範囲攻撃なので、確実にヒットするわけではなさそうな点では過信は禁物でしょうが、後衛にまで切り込まれたらやばいだろうなぁ。

 

スキルには前方範囲攻撃が2つと、全体のENスリップ攻撃。これ地味に便利だろうな。

 

そしてこちらが全体怯みの攻撃付きのプレッシャー攻撃。

無印はダメージの変わりに回復不可だったけど、今は回復不可つけるなら覚醒ユニコーンとかガデッサ使えばいいので、特性は違うけどやはり無印白キュベの上位版という感じですかね。

 

あー、こいつがいたらアリーナでキュベレイ5体並べて

 

「キュベーーーッッ!!!×5」

 

が出来たのに・・・無念だ。(意味不明

 

新しい女性パイロットたち

最後にポイント交換所を見てみましょう。

うーん、覚キュベもいいが、ザンネックも欲しいぞ。あと原作見てないけどブルデュエルもゴテゴテしててかっこいい。一応ENタンク回収しときますか。

 

おお、摂政版ハマーン様ついにパイロットで登場だな!とりあえず、ハマーン、ファラ、ミューディー、新しいキャラ・スーンはゲットしておこう

 

あとはお好みでゲットでいいかと思いますが、他のパイロットも現状イベント以外での入手は不可なので、もし手持ちにいなかったら

  • カテジナ
    → 敵の実弾攻撃を低下させるとビーム攻撃上昇
  • アレンビー
    → 味方が撃墜されると味方全体の実弾防御上昇
  • レイン
    → 敵に攻撃を当てるとビーム攻撃上昇
  • アイーダ
    → 攻撃した敵がスタンだとビーム攻撃上昇

の4人は手に入れておいた方が良いです。特にレイン。また、クリスケーラプルツーに関しては、

  • クリス
    → 後衛に移動すると実弾攻撃上昇
  • ケーラ
    → 攻撃を避けるとクリ率上昇
  • プルツー
    → 同シリーズの機体に搭乗しているとWAVE開始時に機動上昇

ということで、手動で実弾アトミックバズーカするならクリスいた方がいいし、可能性を模索するならケーラ、という感じ。プルツーのスキルは完全に運任せだけど、ステータスはオールマイティーだから乗せておくだけでもいい。

 

摂政版ハマーン・カーン

摂政版ハマーンのスキルは「前衛に味方が3体以上いると攻撃時にビーム攻撃上昇」。つまり前衛推し。ハマーンを活かすなら前衛を3にする必要があるわけですが、とりあえず覚醒キュベレイ一体置いとけば勝手に回避しまくってくれるのでこのハマーンも活かし易い。

前衛3のリスクを負う分、イザークと同様上昇率が黒リディやバナージより高め

 

そしてイザークと違うところはMAXで覚醒が50を超えるところですかね。前衛3で必殺ぶっぱするならもうこの人しかいない。はまれば強いだろうなぁ。フルZZ・ジャスミー・クィンマンサ辺りで攻防そろえた前衛3トップとかも面白そう。そしたらイオリの防御上昇も活きるか。

 

ファラ・グリフォン

ファラはスキルが「敵の前衛が1体以下のときに味方が撃墜されると、敵全体のビーム防御低下」というもの。これはもう完全に今のアリーナ仕様に死神として現れた形ですかね。

前衛1以下かぁ、ファラ自体はなるべく生き残る形を取らないといけないな。

 

おお、ステータスは結構いいぞ。覚醒と射撃が50近い。パイロットを乗せかえるのはロードが長くてメンドクサイから、前衛1以下編成用の機体に乗せておいてそれを組み込むのが楽だけど、ステがいいから耐久力のある後衛にとりあえず乗せておくだけでも十分良さそう。

さて、どの機体に乗せるといいかな。

 

ミューディー・ホルクロフト

ミューディーのスキルは「同シリーズの機体に搭乗しているときに攻撃を受けると実弾防御上昇」。発生・上昇・持続共に高い数値なので是非SEED・STARGAZERの機体に乗せよう。

というかスターゲイザーからはまだ、

  • ストライクノワール
  • スターゲイザー
  • ブルデュエル

の3体しかいないのでこの3体のどれかに乗せるしかないけど、考えなくていいのは楽でいい。

 

おー、ミューディーは命中が高い。この記事を書いている時点ではまだブルデュエルは実装されてないけど、実装されたらブルデュエルにそのまま乗せると良さそうな感じかな。ノワールに乗せて更に実弾防御上げて、対実弾攻撃用にしてもいいかも。

 

新しいキャラ・スーン

これはモビルスーツにのってハッスルしちゃった時のキャラですかね。スキルは「自分が撃墜されると敵全体の命中低下」で、発生100%の減少50%、持続8秒。8秒間は命中が半減するとかなかなかやばい。ただ、ここから読み取れるのは「敵機体の命中数値が半減」だろうということで、最終的な命中率ではない、ということかと思われます。

だから実際半分missするわけではない、はず。

 

覚醒はまあまあ高いですね。比較的最初の方に落とされやすいであろう機体に乗せておくとそれなりの効果は発揮してくれそう。

・・・命中や回避については不透明なところがあるのでなんともいえないですけどね、少しずつ色んな相性要素が足されてきていることはなんとなーくわかるような。

 

まとめ

大半は従来のイベントと変わらないところが多いので段々ザックリ感が強めになってきてます。

  • チャレンジノーマル
    → チャレンジハードめんどかったらこちら推奨
    → 敵ゲーマルクはあんまり強くない
    → 量産型キュベレイいるけどビームでガンガン攻めてOK
    → もちろん実弾でもOK
    → 2倍消費モードでゲーマルク設計図ついでにガン回し
    → 通常一周Ep=120、ゲーマルク設計図×1
  • チャレンジハード
    → 覚醒キュベレイ安定して倒せない場合、非推奨
    → 覚キュベは異常に回避が高い&火力が高い
     → 無視したくてもできないくらい強い
    → BOSSのピンクザクウォーリアは状態異常が基本有効
    → 回復持ちなので下手するとジリ貧に陥る
     → オートだと回復不可付与が不安定、難しいところ
    → 通常一周Ep=1050
  • ハード絶級
    → 全体攻撃で5体全員同時に削っていくと良さ気
     → フルZZいたら使おう
    → 実弾よりビーム攻撃が有効
    → 味方前衛のビーム防御は厚めに
    → チャレンジハードで回せない分はここでポイント稼ぎ
    → ハマーン可愛い

 

というわけで、私は今回はハード絶級&チャレンジノーマルでサッカー見ながらひたすらレアドロとか考えず、無心で回してました。

 

いーんですよ?

 

チャレンジハードたまには回せなくっても、ゲットしたゲーマルクが微妙に弱くとも。あれこれ思うことはあるけど、前向きに更新してるだけいいと最近考えるようになったというか、仕事忙しくてあんまり頭回ってないというか。

 

ゲーマルクで一番鍛えなくていい実弾スキルをMAXにしちゃってる時点でもうなんだろう、どこで使えるだろうとか最近思考が破綻してる感あるので、

ゲーマルクかっこいいいいい!!

それでいいのです。

 

ちなみに☆6・ver12の内訳はこんな感じ。

フッ・・・ゲーマルクのこのかっこ良さの前ではENの低さなど関係ないぜ。

 

それでは!

 

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