LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

まさかのガンダムAGEⅡマグナムが新機体で登場

 
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こんにちは。ブログ更新が週一の間に色々細かく実装が来ているみたいなので、一個ずつ書いていきたいと思います。

今回はガンダムAGEⅡマグナムについて。

 

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ガンダムAGEⅡマグナム

うおーまじか!ビルドダイバーズのガンダムAGEⅡマグナムきたのか!!

AGEⅡマグナム、2ヶ月くらい前にプラモ屋で見かけて安かったので衝動買いしてたんですけど、まさかこいつが来るとはなぁ。最近仕事忙しくてガンウォーどころではなかったので、

 

びゃああう゛ま゛いいい!!!

 

みたいな以前のテンションはありませんが、それでも嬉しいぞ。(十分高い

 

というわけでガシャ回しました、はい。

やったぜええええええAGEⅡかっけぇぇええええええ!!

 

アヴァランチエクシアの時もなんの前触れも無くステップアップで出てきた割に「多分これは良い機体だ!」という感じだったので、ある程度ダイヤは持っておくといいなぁ自分的には。

 

・・・で、この機体について私個人的な感覚を述べると、こいつは多分強いです。若干いいのか?と思える性能な気もするけど、「最近有効だとわかってきた色んな良い要素を前衛機体としてひとまず現段階でまとめてみました」みたいな風に思える。そういう機体だと思う。

以前テンション上がって手に入れたAGE-FXが個人的には限定機体の中で大分微妙な感じ(クスィーより下という印象)だったので、その代わりと思えばいいだろうと。

 

AGEⅡマグナムの必殺とスキル

まず、必殺の全体スリープ付与攻撃。

νガンダムDFFの良いとこを持ってきた感じですね。マグナムに対応するとしたらスリープ耐性を持つブルフレLやヅダが使えるのでその2体が入ればそれなりに対抗できるのでしょうが、まー厄介であることには変わりない。

 

ver2スキルはビームと実弾のダメージ軽減40%の12秒。最近実装されたクロボンX3とかGNアーマーType-dとか、こういう自バフ持ちが増えてる気がしますが、それのビームだけじゃなくて実弾までダメージ軽減するタイプですね。

これ系の自バフ持ちは単騎でも戦えるんだなという印象がある。

 

ver4スキルは前方範囲にFファンネル。割と威力高めで実弾なのでなかなか痛いはず。

 

ver7スキルはver4の後方版。

 

で、最後にver9スキルはバウンド・ドックに続くビームカウンターありの前方範囲攻撃。このビームカウンターが35%とバウンド・ドックの25%よりも上。数字を少し上げて様子見という感じが伺えるのですが、多分これ結構活きると思います。

 

そしてこのマグナムのスキルサイクルを調べてみると、

AGEⅡマグナムのスキルサイクル

  1. Fファンネル【なぎ払い】
  2. Fファンネル【シールド】
  3. Fファンネル【後列】
  4. Fファンネル【前列】

この1~4を回していく感じ。

つまり、足止めされなければほぼマグナムが生きてる間ビームカウンターとビーム&実弾ダメージ軽減の効果が時間半分以上は活きていることになるんじゃないかと予想。

 

AGEⅡマグナムのステータス

☆4、ver13の状態ではこんな感じ。

これだけ見ると命中は低いけど、回避が☆4の癖にえらい高い。Fファンネル【シールド】があってこの回避の高さなので、マグナムが敵でいた場合、実弾防御の低さを突いて実弾で落とせば良いとわかるのですが、それなりに回避される上にダメージ通りにくいということで、HPも高いしかなり邪魔な前衛機体だろうと思われます。

 

MAXステータスが見れるようになったので、これでおおよその上昇の目星は付くようになりました。これから見ていくと、☆6MAXにした場合、ビーム防御は900↑、実弾防御は800↓くらいなのかな。

 

というわけで、未だ実装されてないEx-Sガンダム用にここ最近貯めていた万能設計図を今回も「もういいや使ってまえ」ということで☆6にしたのがこちら。大体防御値は予想通り。

しかし回避が随分と高いすね。BD一号機よりもっと高いなぁ、ガーベラよりあるんじゃないのかこれ。

 

アリーナでマグナムを☆4で使用してみた

私はνガンダムDFF、V2AB、ELSクアンタをこれまでアリーナでほとんど使わずにいたので、マグナムは前衛だしAGEだしいいや~ってことで☆6にしてしまったのですが、一応☆4時でどんな感じか試してみました。

すぐに鍛えずとも確実に手に入れられる今、一体確保しておいていいのかどうかの目安になればと思って書いてみます。参考にならないかもしれませんけど。

 

一戦目

1戦目。

最近の私はダブルオークアンタ&フルアーマーユニコーンのコンビを攻撃の主軸にしているので、それに無理矢理組み込んでみます。が、これだと全然わからん。しかもすでに死にそう。

 

あれ、勝ったの?まじで?

 

こちらはダブルオークアンタ&フルコーンにHi-νの3体がスタメンで、あとの2体で調整をかけるという結構ギリギリの感じで毎回アリーナやってますが、マグナム☆4の割に1万ダメージは行ってますね。

 

2戦目

2戦目は相手が全員後衛で実弾メインだったので、1戦目の編成からダークハウンド→サバーニャに入れ替え。普段はここの前衛マグナム枠にシュピーゲルを入れて実弾防御を更に上げるか、バイオゼータを入れてV2ABから順に落としていくのですが、果たして・・・。

 

あ、マグナム瞬殺された。やっぱサバにゃんだけじゃきついか。

 

ぬわーーーっっ!!!

 

結局相手一体も落とせず終了。

相手実弾だしこれは完全にマグナムいらんかった。でも回避高いしもしかしたらー・・・と思ったんですけど撃墜真っ先でしたね(笑

 

3戦目

3戦目。相手にスリープ耐性持ちのブルフレLがいます。+Hi-ν&V2ABといういつものやばい組み合わせ。防御にダークハウンドだけじゃきついか。ダークハウンドのビーム攻撃低下の効果は凄いけどムラがあるからなぁ。

 

おおー、やばいぞー、ビーム防御をカスパで+300も上げているダークハウンドがもう死にかけ。でも今回のマグナムは割と元気な方だな。

 

この後、ダブルオークアンタのACE必殺とフルコーンが爆発して逆転した模様。まじか、粘ったなぁ。

 

う、うーん・・・経過を見てたけど別にマグナムいらんかったなぁ。ダブルオークアンタとフルコーンがいつものように仕事してくれただけで終わったのと、相手方のELSクアンタが☆4だったのが幸いした感じ。

 

4戦目

4戦目の相手の攻撃役は覚醒ユニコーンとターンX

覚コーンのビーム攻撃の爆発っぷりは未だ健在なので、これ負けそうだなぁ。いつもならマグナム枠にガンイージなどを入れてビーム防御を更に上げてやっと守れるかみたいなとこあるので。

 

相手方にターンXいるから味方後衛一体はあっという間に落とされます。これはもうダメだな(笑

 

覚醒ユニコーン強ッ!

 

うん、相手ブルフレLいないのに短時間でこの火力。最近覚醒ユニコーンが相手にいると勝てる気がしない(笑

でも即負けした割にマグナム意外とダメージ出してる??頑張ってる?

 

5戦目

最後の5戦目。

守りを捨て、思い切って実弾攻撃型にして一気に攻めてみてはどうかという閃きを元に、ブルフレDと先日手に入った念願のヅダさんを引き連れて、マグナムの火力を見てみようという編成。あっという間にやられてしまいそうな気がするけどやってみる。

 

げ、相手Hi-νはACE必殺装備か。ブルフレDとヅダさんが瞬く間に宇宙の藻屑に。これでフルコーンの火力爆発は無くなった、終わった。

 

よくもった方だけど、これは負けたなぁ。フルコーンとダブルオークアンタが瀕死だし。

 

と思いきや、ギリギリ戦艦の回復が入った上、マグナムがかなりの粘りを見せ始める。いやでも相手まだDFF残ってるからなぁ。

 

相手ブリッツ撃破。お、おお・・・?

 

おお?なんか押してるぞ?DFFがあと一発くらいになってる。

 

お、おおお~~・・・・

 

なんとまぁ、完全に負けたと思いきや、マグナムが予想外に壁になってくれたようで勝ってしまった。フルコーンの盾になってくれてたところが結構あったので、今回はマグナムに助けられた感じになったみたいです。

☆4・ver13のカスパ無しでもこれくらいはいけるのか。なるほどなぁ。

 

パイロット:クジョウ・キョウヤ

マグナム実装に合わせてバトルタワーの報酬にクジョウ・キョウヤが登場しました。スキルは「敵をスリープにすると実弾攻撃上昇」というわけで完全にマグナム専用。発生80%の上昇40%、持続10秒というとんでもない数字。マグナムが攻撃型なので確実に火力は鰻登りしそうな勢いですね。

マグナムそもそも回避が群を抜いて高いので、カスパを攻撃面に極振りしてもいいだろうなぁ。

 

そしてキョウヤのステータスは、マグナムの足りない部分である命中が高めで、マグナムの異様に伸びている回避を更に上げてくるわけですが、キョウヤのステータスに関してのみ見るなら良い感じだと思います。

スキルが正直やばそうな気もしますが、今のところ∞ジャスミーのACE必殺の方がやばいからなぁ。

 

というか∞ジャスミーのぶっぱの件だけではなく、こういった機体を実装した結果を元に、これまで不遇だった旧機体や、前衛の立ち回りバランスの調整に活かしてくれるであろうことを個人的には期待しています。

大丈夫、一個ずつ丁寧に仕事していけばいい。運営頑張れ。

 

おわりに

というわけでマグナム使ってみたという内容でした。

前衛ながら、

  • HPあり
  • 高い回避あり
  • ビーム&実弾ダメージ軽減あり
  • ビームカウンターあり
  • 必殺にDFFばりのスリープ攻撃あり
  • 実弾攻撃機体
  • 宇宙・地上適正◎

ということで割とここ最近の実装機体含めてそれぞれの良いところを寄せ集めたようなマグナムですが、私的感覚はありますが多分めっちゃ強いです。カスパでビーム防御上げてビーム編成相手に突っ込ませたらなっかなか沈まないだろうし。

ただ、リスクの多い前衛だからギリで許せるという気持ちもなくはないです。現時点ではよくわからないけど。

 

ちなみに、

「明らかに強機体っぽいけど前衛だしAGEだしプラモ買ってたからいいや!

ということで私は☆6にしましたが、肝心のAGEⅡマグナムのプラモはまだ作ってません。先日ようやくRGのダブルオークアンタをなんとか作ったくらいでまた忙しくなってしまい、いわゆる積みプラモ状態。

 

シールを貼ってないままのダブルオークアンタ。しかしRGシリーズ出来がいいすね~1/144なのにクオリティが高いぜ・・・!

 

以上、マグナム強いだろうなという記事でした。

 

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