LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

『Xを追え!』絶級が激ムズすぎたのだが、なんとか☆3クリア達成

 
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絶級追加されましたね、Xイベント。

ラフレシア登場で雷影の弟キラービーの如く、ウィィィイイ!!って感じではあったのですが、この絶級めちゃんこ難しかった

以下、☆3スコアクリアだけはなんとか取れたので、参考になるかどうかほんと不明ですが、一応書いてみます。

 

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『Xを追え!』 – 絶級ぷち攻略

いや~~~、実に厳しい戦いだった。あの時もほんときつかったけど、こっちは正統派のやばさだった。

というわけでこの絶級、ほんとアホみたいに敵が強いので☆3スコアクリアするまでにスタミナ300くらい使いました、多分。

 

以下、まずは大まかな流れからザッと書いていきます。

(ここでの画像内の編成がちょくちょく違うのは流れの説明のためということでご了承下さい)

絶級・WAVE1。敵は、

  • 前衛:クロボンX3(ビーム属性)
    → 必殺・スキルにスタン追撃の威力2倍攻撃
    → スキル攻撃に全体怯み持ち
    → 後方単体に高威力攻撃
    → 自身にビームダメージ軽減40%
    → 宇宙適正は◎
  • 後衛:Xディバイダー(ビーム属性)
    → 前方・後方範囲それぞれにスキル不可(発生50%、持続10秒)
    → 後方単体にそこそこ痛い攻撃
    → スキル攻撃に全体(怯みはなし
    → 宇宙適正は○
  • MA:アッザム(実弾属性)
    → 全体・前方・後方範囲にスタン付与
    → 宇宙適正は△

という具合の3体が相手。

3体しかいないくせにスタン、スキル不可、全体怯みと足止めコンボが非常に凶悪的で、なんかもう「うわぁ・・・」って感じ。

 

まず、開幕5秒後くらいに敵アッザムからの全体スタン攻撃を喰らってしまいます。いきなりビリビリドーン!!あああああ!!

 

そのあと、やっとこちらが動き出せるかなというタイミングで敵X3から全体怯み攻撃を喰らってしまい、またしても足止めを食う。え、ちょ・・・ま・・・!!って感じになる。

 

そんなわけで結局こちらが本格的に動きだすようになるまでに15秒くらいはかかってしまうんですよね、このWAVE1。

しかも敵X3がなかなかの硬さを発揮しつつ、攻撃も非常に痛いので、モタモタしてるとXディバイダーのスキル不可をもらって10秒間身動きがほぼとれなくなったり、アッザムのスタンにX3の追撃攻撃がどかどか振ってきたりと、まー割と鬼畜です。

 

上画像では残り42秒で撃破していますが、出来る事ならここWAVE1は00:50くらいでクリアしておきたいところ。WAVE2の方がやっぱり時間かかっちゃうので。

 

はー、WAVE1やっと終わったーという後にWAVE2のラフレシア登場の警告。嫌な予感しかしない。劇場版F91のバグの大量虐殺はほんと酷かったからなぁ。バス横一文字とか。

 

WAVE2での敵編成は、

  • 前衛1無印バンシィ(アームド)(ビーム&実弾属性)
    → スタン持ち
    → 無印バンシィなのでまだ柔らかい
  • 前衛2クロボンX3
  • MA最後衛:ラフレシア(ビーム&実弾属性)
    → ビームと実弾混成だが多段攻撃が多め
    → 後方単体にひきよせ
    → 前方範囲への攻撃が痛い
    → ビームダメージ軽減(自分周辺)持ち(30%の20秒)

という具合です。

敵バンシィはまだ柔らかい方ではあるのですがそれでもかなり頑丈で、WAVE2開幕いきなりスタン付与を仕掛けてきます。上画像ではお陰でナイチンゲールがいきなり動けなくなってます。これが地味に効くので、出鼻挫かれた感があって「くそーっ」てなる。

 

バンシィは早目に倒せても、残るX3とラフレシアはえらい頑丈な上に火力もかなりあるので、倒すだけでも相当苦労します。

 

上画像は撃破はできたものの、☆3スコアクリア条件の90秒以内に通しでの撃破は達成できなかった例ですね。これでもクリア出来ただけマシな方だったり。

 

いつもはカスパ付け替えやパイロットはなるべく固定でやっているめんどくさがり屋な私なのですが、今回はその辺も一個ずつ詰めていったところ、あと10秒縮めれば☆3いけるというところまでは行っていたので、諦めずにやっていたらギリギリ☆3いけた回が出たという感じです。

編成にもよるでしょうが、私の目安としては、

  • WAVE1は40秒で通過(残り00:50辺り)
  • WAVE2は50秒で通過(残り00:40辺り)

という感覚でやってました。WAVE1でXディバイダーやアッザムからの嫌がらせがたまたま上手く外れて、尚且つWAVE2でもこちらの攻撃が爆発すれば、という具合。

 

・・・ほんと☆3は運ですね。何度もやれば一度目が出せた以上、二度目も出せるだろうけどもうやりたくない(笑

 

☆3スコアクリア編成の例

私の☆3クリア編成を書いてみます。

  • 前衛1ナイチンゲール(ビーム)、パイロットは新アムロ
  • 前衛2バルバトスルプスレクス(実弾)、パイロットはマクギリス
  • 前衛3アヴァランチエクシア(実弾)、パイロットは金色マスター
  • 後衛1ターンX(ビーム)、パイロットはギンガナム
  • 後衛2メタス(回復)、パイロットはマフティー
  • MAノイエジール(ビーム)
  • 戦艦:ガランシェール

全員ver13、ノイエのみ☆4でそれ以外全て☆6。これでトータル90秒ギリギリでクリアできました。

 

☆3クリアでのログ、WAVE1。

敵X3の火力がやばいですね、しかも宇宙が苦手なはずのアッザムからの攻撃も実弾のためかかなり痛いし、スキル不可が厄介なXディバイダーからの攻撃も普通に強い。

 

WAVE2。ラフレシアとX3の2体は滅法硬いのでどうしても攻撃をガンガン喰らってしまう。

こちらのメイン火力はナイチンゲールとルプスレクスというビーム・実弾混成なのですが、どっちを特化にして攻めても違いをあまり体感できなかったのと、それぞれのトップを入れた方が最終的な削りが早かったというなんとも不思議な感じになりました。私の場合は、ですが。

 

以下、☆3クリアした機体を少し噛み砕いて記述してみます。

まず、カスパでほぼビーム攻撃特化にしたビーム攻撃最主力ナイチンゲール。こいつの仕事は主に「敵前衛X3狙い」でIフィールド突き破る勢いでガンガンガンガン殴ってもらうこと。

普段はレインを乗せっぱなしにしているのですが、敵の怯みから離脱しやすい必殺の威力を上げた方がいいかということで味方前衛3もあり、一番強いアムロを乗せてました。スキル不可・スタンにはどうしようもないですが、せめて動きが取れる部分の火力は上げたいという考えですね。

ビーム・実弾の防御も高くHPもあるので、ある程度盾になってくれるのも大きい。

 

いつもお世話になっている実弾攻撃最主力のバルバトスルプスレクス。カスパは実弾攻撃メインにEN回復を次に上げて、こいつには主にWAVE1のXディバイダーとWAVE2のラフレシア削りを担当してもらう形に。

前衛のX3から順にガンガン削っていくと、Xディバイダーがずっと生き残っていてWAVE1でかなりのスキル不可をもらってしまって時間ばかりかかってしまうので、そこを狙ってくれるルプレクは外せなかった。スキル不可は表記では持続10秒なので、これが相当なタイムロスになってしまうんですよね。

パイロットはマクギリス。私の手持ち実弾攻撃ユニットには前衛が多いので、ガエリオではなくマクギリスがいつも乗ってます。

 

前衛3体目はスタン持ちのアヴァランチエクシア。宇宙は○ということで得意ではないんですけど、スタン持ち必殺が優秀なので、カスパは実弾攻撃特化にして多少機動上げで、主に前から殴ってもらう役。

絶級では、敵後衛のXディバイダー・アッザム・ラフレシアの3体には状態異常が効くので、敵X3を撃破した後にスタン必殺で動きを封じてもらうのにやはり結構助けられた感はあります。パイロットに金色マスターは現時点で私の中では不動。実弾防御が高いので、ラフレシアのバグにも多少耐えてくれるのも良かった。

丁度ガシャでピックアップも来てるけど、宇宙得意なわけではないし私は好きで使ってるところもあるので、必ずしもこいつがいないといけないわけではない。ただやっぱりアヴァエクはここ最近の限定以外の機体では当たり機体とは思ってます。かっこいいしね。

 

後衛最強ビームアタッカーの一角、ターンX。カスパはビーム攻撃&EN回復特化。

ターンXには主に後衛の敵MA殺しを担当してもらう形になりました。特にWAVE1のアッザムを狙いすまして駆逐してくれるのはかなり助かったというか、アッザムがうざすぎるのでターンXが外せなかったという。

ラフレシアにはビーム・実弾どちらが有効かといったら多分実弾なんでしょうけど、それ以上にアッザムを早く倒してくれるのでずっと起用してました。

 

最後は回復役としてメタス。カスパはHPとビーム防御とEN回復という、私の中でのアリーナ仕様のまま(最近使ってないけど)。パイロットにはマフティーを乗せて、相手の機動を少しでも下げてもらおうという狙いです。

絶級では味方撃墜はスコアには影響しないため、メタス入れるより攻撃役を入れて「攻撃は最大の防御」をした方がいいのではと最初思っていたのですが、そうすると味方が途中で次々に死んでいき、火力不足で☆1クリアどころかミッション失敗してしまう。またHi-νでは火力不足な上に守りきれなかったため、メタスを入れる代わりに、残る4機体の火力を上げられるだけ上げる形でいきました。

実際メタスはX3にガスガスやられて死んだりもするので、自身の回避による運の要素がでかかった。

 

MAのノイエ・ジールは、ver13ですが☆4です。ビーム防御低下と命中低下でナイチンゲールとターンXの火力を伸ばす感じで使ってました。

機体枠5の内の1つにメタスを入れてしまっているので、ビームか実弾の防御を下げる機体を残る4枠に入れてしまうと全体の火力が私の場合足りなくなってしまったんですよね。火力ならカスパを積める機体の方がアプサラスよりもやはり出してくれる。

というわけで、デバフ役としてノイエ・ジールだけは実装当初にゲットしておいたのが今回当たりだったみたいです。WAVE2後半で下手すると落とされたりはしますが、それでもver13にしてやればなんとか、なんとか仕事はしてくれる。

 

色々試してみた

上記の編成に積めるまで色々試してみました。私の場合ですが、

  • AGE-2ノーマル(☆5)で敵後衛のスキル不可を狙う
    → ☆5ではWAVE1でX3などに狙い撃ちされて死にやすい
    → Xディバイダーにスキル不可攻撃が当たってない時がある
  • F91(☆5)でビーム防御を下げる&ラフレシアいるからもしや・・・?
    → 特にイベントなどあるはずもなく、そもそも火力が全然足りない
    → 前に何体か味方がいるとまあまあ生き残ってはくれるが所詮雀の涙
    → 死ぬ時は一瞬で気が抜けない
    → 言いたくないが敢えて言おう、こいつは弱すぎるッッ・・・!!
  • バイオゼータ(☆6・カスパ積み)でいつもみたいにガンガン攻めたい
    → X3が思ったより回避することがあり、必殺突撃が結構スカる
  • フルZZ(☆6・カスパ積み)で全てを焼き払いたい
    → 敵の数が3体毎なので、結果的にナイチンゲールの方がダメージが出た
  • フルアーマーユニコーン(☆6・カスパ積み)で全てを狙い打ちたい
    → 敵の数が3体なのでいまいち火力が伸びない
    → ACE必殺のジャベリンがなんか微妙
  • ヴィダール(☆5・カスパ積み)でぶっこむ
    → ☆5だからか、やはり火力がいまいち伸びなかった
  • G-セルフPP(☆4・カスパ積み)で後方単体にスキル不可を狙う
    → スキル不可という点では案外有効で火力もそれなりに出た
    → ☆4という点とかなり前に出張るので耐え切れず、無念
    → ただ、こいつには密かに期待できる要素がある気はする
  • νガンダムDFF(☆4)というある意味自分の中では切り札を使う
    → 流石のDFFでも☆4だと火力が足りない感
    → カスパ付けてないだけなので、付けたらいけそうか・・・?
  • MAアッザム(☆6)にMAチャージダウン6まで下げて使う
    → MAチャージダウンとっとかないでもういいやって感じで使った
    → 敵後衛にスタン付けてくれたりもするけど思ったより活躍しない
    → 宇宙苦手で火力が出ない
    → 敵のアッザムはなんか凄いのになぁ・・・まぁいっか

 

というわけで、いつも使うバイオゼータ、フルZZも今回ばかりは外す結果となりました。バイオゼータの突撃は一発攻撃なのでX3にそれを避けられるときっついんですよね、なのでナイチンゲールを入れたという。

あと、G-セルフPPが☆4・カスパ有りながらに予想外の善戦をしていたのが印象的でした。サザビーが必殺追尾しないのでG-セルフPPはサザビーの上位版という感じで考えているのですが、これ☆6にしたら実はかなり強いんじゃないか・・・?と個人的に思っていたりします。密かに次の万能設計図注ぎ込み候補だったり。

 

ミッション失敗時の画面

今回、ミッション失敗時のアドバイスにはこれといった攻め手が特に提示されません。なので、それだけの難易度だよということをわかった上で、敢えて、敢えてツッコミを入れてみたいと思います。

この画面で何も思わないわけじゃなかったのは私だけではないはず。(笑

 

画像ではたまたまAGE-2入れてる時だったりなのですが、基本的には

 

もう全部フルMAXくらいまでやってるよ!!

 

きっとこういう感じ。

 

レベルどころかアビリティチェンジ使いまくりですでに詰めてるよ!!

 

自分なりに。

 

ところがどっこいその手に乗るかぁぁああ!!

 

・・・いや別に課金したくないわけじゃないし、運営にケチつけたいわけでもないです。あまりに難しかったので、つい、ね(笑

 

まとめ

絶級でこんなに書くとは思っていなかったので、まとめられるかわかりませんがまとめてみます。

WAVE1

  • 敵X3とにかく硬い、ダメージも痛い、ビーム若干効きにくい
    → スタン追撃が痛い
    → スキルで全体怯みもかなり嫌
    → 味方後衛単体が落とされやすいので注意(ビーム属性)
    → WAVE2にもいるので超邪魔
  • 敵Xディバイダー:X3ほど硬くは無いがそれでも硬い
    → スキル不可10秒がすんごい痛手
    → こいつも味方後衛単体を狙ってくるので注意(ビーム属性)
  • 敵アッザム実弾に強いビームに弱い
    → 宇宙適正△なのでビームだと倒しやすい
    → 実弾系なのでダメージはそこそこ痛い
    → スタン付与の範囲攻撃バラ撒きがアホみたいに嫌

WAVE2

  • 敵X3:前述とほぼ同じ
  • 敵バンシィ:まだ柔らかい部類
    → 初手のスタン付与攻撃が一番厄介
    → それ以外は大したことないのでタコ殴りで早く落としたい
  • 敵ラフレシア硬い、痛い、ビーム効きにくい
    → こちらが必殺打ちまくりの場合、そこまでひきよせは気にならない
    → バグが飛んでくると味方の体力が一気に減ってる気がする
    → X3と同等の硬さと火力を誇るのでどっちの撃破を優先するか迷う
    → フハハハ、怖かろう・・・!!
    → F91だけでは全く歯が立たない。ビギナ・ギナがいないからか。

また、

  • WAVE1・WAVE2通して
    → 敵後衛(アッザム・ラフレシア・Xディバイダー)には状態異常有効
    → スキル不可・スタン付与・スリープ付与は確認
  • WAVE1の撃破目安は40秒・WAVE2の撃破目安は50秒

 

・・・こんなところでしょうか。ただ、ここまでの記述はあくまで私個人のプレイでの感覚なので、当然ながら手持ちの編成で変わってくることを前提で見て頂ければと思います。

 

絶級☆3スコアクリアの報酬☆4確定ガシャチケットなのですが、この絶級、私は最初☆2がやっとだったので、ブログ書いてなかったら普通にめんどくさがってスルーしてたかもしれません。

・・・もはや意地ですね、なんの意地かも途中でわからなくなりましたが(笑

 

このチケットでアトラスきたーーーーー

あと30枚で☆5か、でもアトラスが報酬だと考えたら頑張ってよかった。

 

それでは、こんなところで!

 

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