LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

イベントミッション『Xを追え!』ぷち攻略とクロボンX3ついに来た

 
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いやー、ちょっと日が開いてしまいましたね。

この一週間ちょいの間に新たに機体も増えたみたいですが、ひとまずイベントの攻略を見ていきたいと思います。

 

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イベントミッション『Xを追え!』

Xの名の付いた機体が中心のオリジナルイベントですかね。おやおやぁ、ダブルオーからGN-Xに、で、ディバイダーのガンダムXに・・・ま、まさかクロボンX3だと!?

 

あれ、カロッゾいる!?あの鉄仮面のフハハ怖かろうの人。

なになに、来週の追加で出てくる感じすか。まじで?

 

しかもガンダムXディバイダーは、当初実装されたガンダムXが武器にディバイダー使ってたことで実装はもう来ないんかな~と思っていただけにまさか出てくるとは思ってなかった。

いいねぇ~~~~!!

 

・・・なんかこのXディバイダー、DXよりずっと強い気がするんだけどとりあえずそれは置いておきましょう。

 

ノーマル通常パート

ノーマル通常にはガンダムXを主体なようですね。

当時ガンダムX実装時、いきなりエアマスターやレオパルドなど最初に出てくる機体すっ飛ばされてアシュタロンやヴァサーゴの上位版が出てきたりしたので、若干飛ばし気味に実装されたがあって「えー」って感じもなくはなかったんですけど、一通りめぼしい機体も実装されたので一周してきた感じですかね。

 

さて、ノーマル通常では無料配布のガンダムXの設計図とENタンクがドロップします。

このガンダムXは後衛範囲攻撃系でビーム攻撃もまあまあ高めな方なので、無料配布の中では使い勝手は良い方かなと。リボーンズのちょい下くらいな体感。正直いらないっちゃいらないかもしれないけど私はちょっと好きなので鍛えてた。

 

そんなわけでいつも通り、ノーマル通常パートはザクッと省略してしまいます。

画像でタコ殴りされてるガンダムDXも使ってやりたいんだけど、実装時期が結構前で、今の仕様から見ると前衛の割に耐久力が低く、また命中も低いということで使い所がなかなか見つからない。

スキルだけ見るとキマヴィダのビーム型前方攻撃版という感じなので悪くはなさそうなんですけどね。

 

チャレンジノーマル・GN-X戦(青スタミナ50)

チャレンジノーマルは2体のGN-Xと対戦。白いGN-Xは単体に殴りを入れてくる機体のようですね。

 

あと一応GN-XⅢの方も。これだけ見るとⅢの方が使えそうな気がしなくもない。

 

さあ、ついに馬ゴッドも☆6にしたし、充実してきた実弾攻撃軍団でかる~く攻めて行きましょうか。前衛ばっかなんですけどね。

 

と思いきや、

あれ? ダメージ1固定!?

 

どうやらチャレンジノーマルはダメ1固定のようです。面白い。

そして多段をあまり意識していなくても開始40秒で敵前衛のGN-XⅢは撃破

 

ちょ、頭!頭で見えない!

見えないけどこれで一回60%削りくらいは出来ている模様。

 

こちらの育成さえしっかり出来ていれば、いつものように敵からのダメージはあまり気にしなくて良さそうです。というかアヴァエク結構多段でもいけるのね。

 

というわけでダメ1固定専用軍団に切り替え。

 

こういう時は呼び出し機能が楽ですね。

 

ひとまず一周はしてしまいましょう。

 

初回ボーナスはGN-Xの設計図×5。

以降は、一周でEp=100、GN-X設計図×3

 

ここでのポイントとしては、

  • GN-Xにはスタンが効く
    → 動きが大きいのでスタンで足止めするのはありかも
  • キュリオスを使うなら後ろに下げるのを忘れない
    → 何度もやってるとこの操作を忘れがち
  • 戦艦アウドムラがそこそこ育っているなら使う
    → 味方全体の機動上昇(無いよりはいいかなと)

 

これで当方、上画像の編成でぎりぎり等速100%削りいくかいかないかになりました。

 

GN-Xが大きく動いてキュリオスのハンドガンが案外外れたりするので、そこをアヴァエクのスタンでなるべく動きを止めつつ、という感じなので正直安定はしません。

 

なので私は素直に2回一周と考えて回します。一回削りが90%だったとしても100%安定しないならあんまり意味がない。

あとアヴァランチエクシアが思った以上にダメ1固定でも活躍してくれることがわかった。ただデザインとしてはダッシュの方が足が少しゴツくてプラモなどの等身大ではそっちの方が好き。もし出たとしてもガンウォーでは対して変わらない部分でしょうけど(笑

 

ハード通常パート

ハード通常では「Xの名を冠する機体」たちが今や遅しとユーザーを待ち構えています。

ちくしょう、なんでEx-Sガンダムがまだ実装されてないんだ!!先日もMG1/100ででっかいディープストライカーが発売して、秋葉原のヨドバシにもどーんってあったぞ!見てないのかあれを!!(うるさい

 

さて、初級スタミナ消費4

ドロップアイテムにGN-Xの設計図とENタンクがあります。なので、イベント期間前半はハード通常でGN-Xの設計図を集めて、後半足りないなと思ったらチャレンジノーマルで設計図を集める具合ですかね。

折角なので一応☆6は目指します。

 

ハード通常で回るのはこの中・上・超級の3つですかね。中級スタミナ消費4

 

中級ではWAVE1に無料配布だったアームド・バンシィ☆4デストロイUCが出てきます。厄介なのはデストロイUCですね、2手目のサイコフィールドと3手目のビームマグナムでこちらのビーム攻撃を低下させられる上、怯まされる。

ただ難度は高くないのでゴリ押ししてしまいましょう。実弾編成なら特に怖くない。

 

ちなみに初級のWAVE1では閉じたUCが出てきますが、多分瞬殺出来るので飛ばしてます。初級は周回の旨みもないですしね。もし初級で回すしかないくらいの戦力の場合は、ここで育成を頑張って中級で回せるように頑張りたいところ。

 

AGE-FX耐久力だけは群を抜いている限定機体なのでなかなか死なない。けど、中級のレベル設定もあってそこまでのタフさは発揮してません。あと、実弾攻撃弱体デバフかけてくるけど、自身の実弾防御が随分低いので実弾で攻めても正直そんなに気にならない。

アリーナでも結局防衛型ということでデバフの効果が上乗せされないので、好きではあるけどあまり実用には至っていないという。むしろダークハウンドの方が多用する。

 

やったぜなんだっけこの青の尖ったヤツ!!(名前が出てこない

今回のレアドロップは割と回してればちょいちょい手元に入る感じ。このくらいならありと思ったので、私は現在この中級を周回しまくってます。

 

ハード上級スタミナ消費5。ターンXがGN-X引き連れてます。

ここにはサイコフレームやウイングノズルがあるので、これも集めておきたい。

 

上級WAVE1では盾持った強いほうのバンシィ金色フェネクスが登場。フェネクスは完全後衛攻撃型なので、ここがきつい場合、味方後衛のビーム防御をしっかり上げておきましょう。これはWAVE2でも活きます。

 

上級WAVE2。ここにはターンXが後衛即殴りしてくるので割と痛い。最近ターンXあまり使ってないけど、相手にいるとやっぱ強いなと思わされる。でもWAVE1対策として後衛のビーム防御をしっかり補強してあげれば、ターンXはすぐ殴れる距離にいるのでなんとかなります。

 

ハード超級スタミナ消費6

ここにはあのノーマル160でドロップする白レア⑩の連結ジェネレーター?があります。これがノーマルミッションで全然ドロップしやがらねぇんでございます。

ですがこのイベントでのドロップ率はそんなに悪くはない印象なので、絶級が来るまでここでも回してしまいたい。ただ絶級は回すのが難しいことが多いのでそんなに焦る必要もないかなとも。

 

超級WAVE1。3体のGN-Xが相手ですが、見事に3体並んでいるので特に対策をとらずともタコ殴りできます。

むしろこの一箇所に一杯集まってるところをドドドドやるのが楽しいので、気持ちよくゲームを進められる。ゲームの爽快感って大事だなぁと思う。

 

WAVE2では、3体のクロスボーンガンダムがついに集結、夢の共演。

X2改に乗るザビーネは貴族崇拝主義&キンケドゥに超ご執心なので、普通に考えたらこの共演は敵わない。だからちょっと面白い。

個人的にはクロボンの顔の部分がちょっともっさりしてる感があるので、ここをダブルオーみたいに少しシャープにデザイン変えてくるかな~と思ったのですがそれは無かったみたいですね。νガンダムのシャープさが不評だったからか(笑

 

X1フルクロスはご存知、全体怯みの大壁として現在のアリーナでも健在。カスパで強化されるとほんと邪魔になるのですが、ここではそこまで脅威にはならない。

次にX2改には引き寄せが効きます。こいつは全体的に攻撃をガガッと繰り出してきますが、スペックは高いけどそんなに痛いとは感じない。

 

そして最後に残るはX3。新登場機体ですね。

ビームに対して結構な防御を張ってくる印象を受けますが、実弾で攻撃している分には全く気にならない。こちらの実弾軍団が強すぎるだけかもしれませんが。

 

ただX3からの攻撃は案外バカにならない気がする。ダメージが厳しそうならビーム防御バフを入れるといいでしょう。

 

超級はもうちょっと試してみたい。

ということで次はこちらの実弾のランクを落としてみます。最近バルバトスルプスの殴りが見ていて楽しいのでちょくちょく使い出しているという。

 

オルフェンズはアニメをすんごい勧められるので見たいんですけど、まだ見れてないんですよね。今はちと仕事優先の時期なのでいずれは見たい。覚えておく。

 

ビーム攻撃をダークハウンドで抑えているのもあるでしょうが、実弾で攻めると楽ですね。ゾロアット大活躍。ちなみにダークハウンド以外カスパつけていません。

 

無印ゼータで遊ぶ

もういっちょ、今度はビーム攻撃編成でいってみます。無印ゼータ以外のカスパはなし。

 

量産型キュベレイνガンダムで全体のビーム防御を上げ、AGE-1ノーマルを盾にしつつ、サザビーで後ろのX2改のスキル不可をかけるなどして攻めてみます。

そして最近もう一つのマイブームとして使っているのが無印ゼータ(☆3産)。バイオゼータが強いのはもう十分堪能したので、最近ではこの無印ゼータを使って遊んでたりします。案外手堅い活躍してくれるんですよ。

 

でたーー!!ハイパーメガランチャー!!

 

かっこいいいいい!!!

 

無印ゼータのいいところは、回復不可というのもあるのですがそれはおまけと考えて、最初は前に出てビームでザンザンやりつつ、危なくなったら後ろに引っ込んでグレネードとかをボコボコ撃つ。耐久力もそれなりにあるので、すぐには死なないし必殺のハイパーメガランチャーは全体攻撃なので、実は使い勝手がかなり良い

アリーナで使うとなると流石に厳しいでしょうが、やっぱゼータかっこいいすよ。デザインも前よりしっかりゴツッとしてて、個人的には好み。

 

うん、ゼータ以外カスパなしでこれならビームでも普通にいけます

 

量産キュベレイ入れながらも敵からのダメージは結構あるので要注意ではありますが、これなら☆4機体にカスパ積んでの編成でも☆3クリア大丈夫そう。

 

チャレンジハード・ガンダムXディバイダー戦(青スタミナ99)

チャレンジハードでは、ガンダムXディバイダーとの対戦。実はこの記事を書くまでここには手をつけてなかったので青スタミナがえらい溜まってます。

 

地形は水中アトラスも一緒にいるのが凄い不安

ガンダムXディバイダーの特徴を大雑把に把握すると、

  • 前方、後方にスキル不可
  • 必殺の全体攻撃でビーム・実弾攻撃低下デバフ

という、随分凶悪な性能を持ってます。正直妨害型として大分やばい気もしますが、必殺のビーム・実弾攻撃低下は減少率10%の持続5秒と表記にあったので、そこまでやばいわけじゃない。むしろスキル不可のが厄介かも。

 

水中で実弾系を揃えると私の場合は、

  • 馬ゴッド(必殺前方範囲のラブラブ)
  • 馬マスター(必殺前方範囲の強いやつ)
  • アヴァランチエクシア(高火力&スタン)
  • ダブルオーダイバー(全体異常回復&スタン追撃)
  • アトラス(海の王者)

という感じ。前衛に偏りすぎてるけど、ELSクアンタ鍛えてないのでしょうがない。ガンガン攻めていくスタイル。

 

敵アトラスは後ろにひっそりいるかと思いきや、Xディバイダーも同じ後衛なので結果的に前の方に出てくれているのはありがたい。アトラスは火力が滅法あるのですぐに倒してしまいたい

 

お、Xディバイダーにはスタンが有効。ダブルオーダイバーとも連携が取れて良い感じ、だと思う。

 

敵のアトラスを早めに粉砕できているので、こちらのアトラスもなんとか生き残っています。

 

ダブルオーダイバー、思ったよりダメージ稼げてませんがカスパも付けてないのでそこはしょうがない。

削りは大体等速で35~50%倍速で35%いくかいかないか、というなんとも微妙なラインを言ったり来たりする結果になりました。

 

以下、使っている機体で幾つか気付いたポイントがあったので参考までに書いてみます。

①、ナイチンゲールを使う場合、敵のアトラスに注意

水中○ということでナイチンゲールを使ってみると、敵のアトラスを後ろに押し込んでしまい、Xディバイダーと同じ列で殴れなくなってしまう(Xディバイダーはスーパーアーマー状態でノックバック無効)。後衛を殴るユニットがいない場合、結果的にアトラスが生き残ってこちらの被害が大きくなるので注意。

 

ナイチンゲールはこのイベントでもダメージを稼いでくれるのですが、これがあるので今回外しています。普段はターンXなどと組ませればそれも解決するのですが、ターンXは海が苦手でダメージを稼ぎにくい。手持ちに水中得意な機体がいなければそれでもターンXは活躍しますが。

 

②、ダブルオーダイバーはそんなに過信できない

Xディバイダーのスキル不可がそもそもダブルオーダイバーに付与されてしまえば状態異常回復(75%)も10秒間出来なくなり、また必殺のスタン追撃も3秒間という短い間の狙い撃ち&Xディバイダーの動きの大きさでそもそも外し易いという点があるので、正直水中◎の実弾機体ではあるけど個人的にはそんなに戦況を変える感じではない。

毎度の戦果が思ったより安定しないんですよね。そういう点でもグレード以上の一定ダメージを叩き出すアトラスは非常に優秀。ダブルオーダイバーの必殺外しがなければスタン持ちユニットとの噛み合せはもっと良かった気がする。なかなかのバランス具合。

 

これくらいでしょうか。全体的には、

  • アトラスは早めに倒しておく
  • Xディバイダーのスキル不可はしょうがない

の2点。実弾・ビームどちらが有効かもXディバイダー持ってないのでちと不明。ただ、水中が不得意でない機体は実弾攻撃が多いので、それを主軸に編成を組むと統制は取れ易そう。

 

また、どちらかというと敵が多い方が活躍する馬ゴッドをこのイベントで入れてるのは、Xディバイダーのスキル不可をほぼ分身で回避してくれるからでもあるんですよね。+ラブラブ天驚拳でEN削ってくれれば、Xディバイダーからのデバフも多少妨げてくれるという考え。

ただ、敵の必殺がスキルサイクルに固定で組み込まれていたら意味ないんですけど、この辺がいまいちよくわからないのであくまで仮です。

 

最後に、チャレンジハードは一周Ep=1050

私の場合、詰めれば2回一周いけると思いますが、今丁度やってるハードミッションスタミナ消費半分キャンペーンで、新たな使えるパーツが出ればって感じなんですよね。これまでのカスパはほぼ固定で割り振っちゃって余裕がないという。

 

ポイント交換所

ポイント交換所では気になったところだけを見ていこうと思います。

 

GN-Xの設計図や無印ガンダムXの設計図、

 

それと新機体のクロボンX3やXディバイダーのENタンクも少量ながら用意されています。

 

新パイロットであるセルゲイ・スミルノフは敵を撃墜すると味方全体の命中上昇というもの。味方全体ではあるけど発生が30%なので、使い所が少々難しい。

ちなみに私は全然思いつかない(笑

 

まとめ

今回はいつも以上にざっくりまとめたいと思います。

  • ノーマル通常パートでは無印ガンダムXの設計図集め
  • ハード通常パートではGN-Xの設計図&ENタンク集め
    + レアアイテム回収込みで中・上・超級がメイン周回場所
  • チャレンジノーマルはダメージ1固定
    → GN-X☆6にはここもある程度回す必要があると思われる
  • チャレンジハード
    → アトラスさっさと倒す
    → ダブルオーダイバー&火力のあるスタン持ち機体がいると良さ気
    → Xディバイダーのデバフはほぼ無視できるというかする
    → スキル不可があるので与ダメが若干安定しない
  • カロッゾは次週登場のご様子?
    → フハハハ、怖かろう・・・!!
    → なんとぉーーーっ!!
    → こいつは強力すぎる・・・!!(ヴェスバーのこと

 

こんな感じです。うわー、かなり参考にならない気がする。

 

前回、ブルーディスティニー1号機を手に入れてから新たに、

  • イフリート
  • ヅダ
  • ライデン専用ゲルググ
  • 最終決戦ガンダム
  • パーフェクト・ジオング
  • ガンダムXディバイダー
  • クロスボーン・ガンダムX3

と、どいつもこいつも面白そうな機体がゴンゴン出てきてます。私はガンダムAGE+ブルーディスティニーで散財してしまったのでしばらく様子見してるわけですが、ヅダとXディバイダーには正直心を揺さぶられた。揺さぶられたけど、チケット引く時などのランダム要素も残しておきたい。

(先日☆6にしたアヴァエクが更に出てなんか複雑な気持ちになった)

 

なんだか今回の記事は書き方がちぐはぐな気がしますがすいません。ちょ、ちょっと忙しいもので・・・

それでは今回はこの辺で!

 

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