LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

復刻・イベントミッション「コイン&EXP」でのんびりコイン稼ぎまくるぜ

 
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おお、あのコインイベントが復刻したぞ!

コインは先日のGWの4倍キャンペーンで大分潤いましたが、いくらあっても困らないものではある。金色に輝くアカツキようとアルヴァアロンが金山出身なようなので、是非この2週間で分けてもらえるだけ分けてもらいたいところです。

 

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復刻・イベントミッション「コイン&EXP」

何気にアルヴァアロンは初登場から実際の実装まで結構時間経ってることになりますかね。

またガンウォーでは全然陽の目をみない状態のアカツキシラヌイですか、主に前方攻撃系で低HPの前方単体相手に回復不可と、前方範囲にスリープ追撃を持っているので、用途を押えれば面白そうな気がします。

 

見た目そのまんまにお金系のイベント要員に起用されたようですね。まばゆすぎる。

 

チャレンジノーマルアカツキはビーム攻撃主体の機体。攻略がきつかった場合、記述にもある通りビーム対策を取りながら攻略するのが良いのでしょう。

 

そしてチャレンジハードアルヴァアロンビームがほぼ効かない。実弾攻撃で攻めるしかないのが特徴でしょう。

 

懐かしい感じがします。イベントがこの形になってまだ定まりきってない時だったので、よく不具合があったのを覚えています。前回ではその不具合で青スタミナ(チャレンジ挑戦券)の消費が1になっていて、それで荒稼ぎできたりしました。

そうでなくとも十分コインなどを稼げるはずなので、のんびり稼いでいくとしましょうか。

 

ノーマル通常パート

細かい部分は端折って大雑把にみていきます。復刻なので難度はそんなに高くないですし。

 

ノーマル通常パートではベアッガイたちが沢山出てきて、ドロップアイテムも青スタミナとイベントptのみのとってもシンプル。こういうわかりやすいイベントも嫌いではない。

しかしこのイベントでの通常パートには、いつもとは違う設定がされています。

 

それは、ノーマル・ハードの通常パートでは敵へのダメージは1固定であるということ。

わー!よわそうーと思って突撃すると案外時間食ったりします。

 

ただ、ノーマル通常は制限時間が2分30秒と長く、その間にベアッガイを削りきればいいので、多段を意識しなくてもそれなりに育成さえしていれば難しくはないと思われます。

また、ノーマル・ハードの通常パートでは敵からのダメージも気にしなくていいです。

 

経験値UPアイテムは初回報酬のものですね。基本青スタミナイベントEpのみで、コインもいつものイベントに比べれば多めな感じ、かなぁ。(普段取得コインあんまり意識していない

 

チャレンジノーマル・アカツキ戦(青スタミナ15)

ベアッガイたちとひとしきり戯れたあとは、アカツキとの対戦です。

ちなみに私が記事でチャレンジ挑戦券のことを青スタミナと呼んでいるのはあまり気にしないで下さい。わかればいいかなくらいで言ってたりする時もあるので(笑

 

そんなわけでチャレンジノーマルアカツキ戦。同じ金ピカ戦士のゴールドスモーを引き連れています。・・・なんかドラクエのスロットでフィーバーした時みたいな感じがする。

 

初回はもう手持ちの実弾スーパー野郎たちで固めて突撃します。それなりに鍛えこんでいれば倍速オートは問題ないかと。

 

でも、復刻のチャレンジノーマルだからといって倍速オート一回一周が楽かと言ったらそういうわけではない感じがしますね。

 

被ダメはこんな感じ。このゴリラ達が強すぎてあまり参考にならない気もする(笑

 

一周のイベントポイントは初回ではEp=129でした。まだ固定されてない時なのでだいたい平均100ちょいくらい?

それとこのアカツキ戦では、撃破するとボーナスで経験値UP中×2が手に入ります。ゲーム始めたての場合はよい育成素材にはなるのではないかと。

 

以下、一周の目安として何度か試してみた例を幾つか挙げてみます。

チャレンジノーマルでは、

  • 前衛:ゴールドスモー3体
  • 後衛:アカツキ(シラヌイ)

という編成。ゴールドスモーはアカツキを回復する役ではなく、単に壁&ビーム防御低下役として立ちはだかっているので、ゴンゴン殴ってサクッと倒してしまいたいところ。構成としては、ゴールドスモーにてこずっている間にビーム防御を低下させられ、そこをアカツキに殴られてぎゃあああという感じかと思われます。

アカツキは前方を攻撃してくるので、味方後衛は割と安全。こちらも壁を張って後ろから攻撃するのも良いかもしれません。その時はジムⅡとかが活躍しそう。

 

アカツキはあんまり大きな動きをしないので、エクシアやグシオンの攻撃もバンバン当ります。優しいぜアカツキ・・・!

ただ、味方として使うとなるとモーションが大きくないから被弾しまくるということでもある。ま、まぁ後衛機体なわけですし、そこはしゃーなし。

 

おっと、サザビーに回復不可が付いたようだ。HPが一番低い前方のユニットにこの回復不可は地味に痛い。やばい回復しなきゃ・・・!!って時に回復がかからずに落とされるこのしてやられた感。

 

ありゃ、一回で100%削りいけなかったか。意外とタフだなアカツキ。

 

よし、サザビーはずしてバルバトスルプス入れてもっと実弾攻めにしてしまおう。

ルプスは最近☆5になって使い始めたのですが、棍棒みたいなものでゴンゴンゴンゴン殴ってるのがなかなか楽しい機体。ルプレクの方がブッ刺す感じがあって火力もケタ違いだけど、ルプスも結構攻撃が痛いんだよなぁ。

 

これでギリギリ100%いかないくらいの一回97%削りで終わりました。

育成は大半がver13くらいまで上げてますがカスパは全員積んでないので、もう一工夫すれば一回一周いけますね。

 

エクシア強し。最近はアヴァエクばかり使ってますが、少し前まではずっとこの無印☆3エクシアにイベントではお世話になっていたので、やはり頼りになる。

あと宇宙ではガンキャノンが強い。カスパ積んでないし、パイロットのカイもLv1のままで普通にダメージでも仕事してくれる。

 

そしてこちらはビーム攻撃主体の編成。アカツキにはスキル不可などは効きませんが、先程のサザビーも今回のG-セルフPPも単体相手への攻撃が強めということで入れています。

意外といなかったりするんですよね、単体ばかりをひたすら殴る機体って。ルプレクみたいな完全単体特化がたまに欲しかったりする。

 

この編成だと、意外と攻めあぐねて一回80%削りで終わりました。ビームには少々耐性があるみたいです。ただ、HP11000程度の前衛時キュリオスがガラン込みとはいえ生き残っているので、被ダメはそこまで気にならない。

 

皆どっこいどっこいのダメージになってます。後衛時の1ダメ固定専用機体として名高いキュリオスですが、意外と前衛でも強かったりします。必殺のドッスン突く攻撃、あれ当ると痛快なんですよね。

 

ハード通常パート

ハード通常ちょっとだけ厄介です。

ノーマル同様被ダメは気に掛ける必要はありませんが、その代わり☆3スコアクリアが若干難しいところもあります。ただ以前はそれで苦戦した記憶がありますが、今は多段系ユニットも増えたので当時ほどの苦労はないでしょう。

 

ここでは敵にギュネイヤクトが5体います。つまり5体全員がENスリップ攻撃をしかけてきて、こちらはほぼ必殺を出せない。多段攻撃は必殺に多いのでそれが封じられて☆3スコアクリアを逃してしまうのがこのミッションの特徴です。

 

・・・しかし、それももう昔の話なのかもしれません。

今は必殺でなくとも多段攻撃をもつユニットが増えた為、正直そこまで苦戦はしない気もしました。実際私は倍速オートで安定して回せるので、手持ちの多段系ユニットを選別する良い機会と捉えるとよさそうです。

 

ハード通常の☆3スコアクリア条件は

  • 初級・中級1:30以内(90秒)にすべての敵を撃破
  • 上級1:08以内(68秒)にすべての敵を撃破

なので、うん、画像では初級の内容ですが37秒でクリアは早い。以前あんなに大変だったのになぁ(笑

 

1ダメ固定イベントではキュリオスを後衛に回すのが鉄板なのですが、今回5体もいるため、全体攻撃でドバドバやるほうがいいのかもしれません。またキュリオスは後衛に移動させるという手間がかかるので、今回私は横着しようと思い、そういうお手軽オート編成を組んでいます。

そして今回、ジ・Oさんが大活躍するということを発見。ギャンの2倍も稼いでくれる。あと、EWヘビーアームズもその次に活躍するので、手持ちでver9にしていれば攻略が相当楽になります。

 

私の場合、ナイチンゲールなどで敵前衛をノックバックさせ、5体のヤクト全員を一列に並ばせてまとめて狩るというやり方が非常に楽だったのでオススメです。

こうすれば、多段全体攻撃(ジ・O、EWヘビア、マスラオなど)でなくとも、多段前方範囲・多段後方範囲の機体も十分仕事がしやすくなるというわけですね。(アストレイレッドドラゴン、ブレイヴ、ダブルオークアンタなど)

ガンウォーの【多段攻撃】タグは、あったりなかったりよくわからないことがあるのですが、タグがなくとも手数を稼ぐ機体は多いので、色々探してみるのもいいかもしれません。

 

あと、ENスリップ耐性を持つデルタプラスがいれば味方が必殺を撃ちやすくなるので、そこから攻めるというのもありかと。

 

報酬は、青スタミナとEpはしょぼ気にも見えますが、コインが結構入ります。割と美味しいので、特にこなすミッションもなければここでコイン稼ぎするといい感じです。

 

チャレンジハード・アルヴァアロン戦(青スタミナ50)

さて、チャレンジハードアルヴァアロン戦ですが、こいつにはビームがあまり効きません。効かないこともないのですが、折角のコイン稼ぎに超縛りプレイをする理由も特にないので素直に実弾のみで固めて攻めたいところです。

あ、私個人には緊縛の趣味は特にないですよ!大丈夫、ノーマルです。(聞いてもいない

 

このイベントのアルヴァアロンはビームには滅法強いです。水に油注いでるようなレベルに感じる。反面実弾攻撃が面白いほど通るので、結構爽快な感じに。

 

実際は、実弾攻撃にはめちゃくちゃ弱いというかそこまで弱くはないとは思いますが、それでも実質倍くらい防御に差があるので、そういう点ではすごくわかりやすい。

・・・なんか背中の羽がMMDの女の子モデルの髪みたいに見えてしょうがない、どこか可愛さのあるこのアルヴァアロンたん。使い所は現在考え中。

 

チャレンジハードの攻略としてはかなり単純で、

  • 実弾攻撃特化にする
  • 単独狙いを使う
  • 実弾防御低下を狙う

くらいでいいと思います。

たまに全体で怯みを加えてきたりもしますが、○○不可とか低下とか、そういう特殊スキルも特に使ってこないし、がっつり育成していれば防御バフを入れる必要もないくらいの被ダメでもある。ビーム攻撃を完全遮断するGNフィールドも実弾で攻めるなら気にならない。

 

ただ、それでも私の場合一回100%削りは無理で、等速で80%止まり。倍速では平均60%くらいでした。なので2回一周で回しています。

 

そして獲得されるコインの量が結構美味しいです。

上記では、2000+1000+1000+7650=11650コインが手に入り、

 

上の撃破した画像では、10000+7500+7500=25000コインが手に入りました。

これ、混同しがちだったのですが、Epはトータルで+455なのですが、コインの場合はトータルで7500ではなく、別口として実際には増えているのを確認しています。

結構コインが稼げるし、CRASHボーナスで経験値UP大×1も手に入るので、出来るならチャレンジノーマルよりチャレンジハードで回すのがオススメです。

 

イベント報酬

おお、Ep=20000で万能設計図×1があって、それで打ち止めになっている。懐かしい感じです。

 

ポイント交換所では特に際立ったアイテムはないですね・・・うん、消耗品の補給といきましょう。

 

これも懐かしい、枯渇してて丁度欲しいアイテムだったなぁ緑ディスク。

 

まとめ

通常パート全般

  • 被ダメはほぼ無視できる
  • 敵1ダメ固定
  • ノーマル:ベアッガイと戯れる
  • ハード:ギュネイに力の差を見せ付ける
  • ハード:若干時間が厳しいこともある
  • ハード:敵のENスリップで必殺が撃ちにくい
    ノックバック&範囲多段で一気に殲滅がオススメ

チャレンジノーマル

  • 被ダメはそんな気にならない
  • 実弾の方が少々有効
  • 敵に攻撃が良く当たる

チャレンジハード

  • 被ダメはそこそこ
  • 実弾が特に有効ビームはNG気味)
  • コイン美味しいです

 

以上、いつものイベントに比べたら割とあっさりした内容になっているかと思われます。

毎回重いとこっちも疲れたりするので、間にこうして復刻やらレイドイベやら挟んでくれるのは個人的には楽でいいです。仕事の合間の息抜き程度にやる分にはそれくらいで私は丁度良いのでありがたい。

 

アカツキは実装時から今までアリーナでも滅多に見ない機体で、なんか最近可哀想になってきたので使ってやりたいなーと最近思っていました。いい機会ですし、使い所を探してみたい。

スリープ追撃が45%に前方系なのでνガンダムDFFと相性が良さそうか。育成したら☆4同士でバトルタワーで組ませてみるかな。

 

 

それでは!

 

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