LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

ガンウォーのクリ率の数値には期待しない事にしている

2018/04/27
 
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こんにちは。今回は機体のクリ率、ダブルオークアンタのACE必殺技やダブルオーダイバーなど、色々とごちゃまぜに書いてみます。

 

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クリ率の体感

先日、熱き青の戦士ブルーティスティニー1号機を手に入れて、とある要素に気付きました。

それは、

  • 地上◎
  • クリ率が高い

という2点。

これを見て私の胸は打ち震えました。

 

もしかしたら、ブレイヴを超える悪鬼を生み出せるかもしれない、と・・・。

 

ご存知、クリティカル確定スキルを持つブレイブ指揮官用試験機。☆4ながら、他の☆6機体を超えるダメージを叩き出すことが可能なミラクルスーパーかっちょいいアタッカー。

もしこの機体が“地上◎だったら”きっとやばいことになっていたでしょう。

 

その理由がこちら、パイロットのアンドリュー・バルトフェルド。彼は「地上◎の機体に登場していると攻撃時にクリダメ上昇」というスキルを持っていて、地上◎の機体に乗っていると自身のクリダメをガンガン上げることが出来ます。

バルトフェルドはこのクリダメ自体は勝手にしょっちゅう上げてるので、なんとかこのスキルを活かせないものかとずっと思っていました。というか知ってたら皆思うはずですよね。

 

そしてもう一度ブルーディスティニー1号機を見てみます。

 

地上◎なのに、クリ率が高めだぞ・・・!!

 

これは期待が膨らむ・・・!!

 

BD1号機にバルトフェルドを乗せてクリティカルモンスターになれるか?

というわけで思い切ってバルトフェルドを☆6・Lv30まで育成し、クリ率5%上昇のアビリティも付けてBD1号機に乗せ、意気揚々とクリティカルダメージ出しまくりのモンスター登場を夢見てミッションなどに突貫してみました。

 

が、全然クリティカルが出ない

 

というか、いい絵すら撮れない

 

・・・はい、カスパキャンペーンもやってるので、機体のクリ率100%近くまで上げてハードミッションを何度もこなしましたが、クリティカル全然出してくれませんでした。ガシャの☆4排出より低いような。

 

実際には、たまにバカ高いダメージのクリティカルを出すこともありましたが、割と稀。また、クリティカルでなくとも同じくらいダメージが出ることもあって、BD1号機は回避の高い機体でもあるから、この分だとバルトフェルドでなくていいんじゃないかというのが私の現在の結論。

 

クリ率の体感は、ステータス数値の5分の1~10分の1くらい

以前から、クロボンX2などを使っていて「機体のクリ率って、全然この数値の体感ないよなぁ・・・」とは思っていましたが、私の体感でいうとこの機体ステータス数値の5分の1~10分の1くらい。

クロボンX2だと実際のクリティカル率は5%くらいだと、まぁ、納得できるかなぁという感覚があります。10分の1はちょっと言いすぎかもしれませんが、そんなに大げさでもない気もするという。困ったことに。

 

クリ率の高い機体は何体かいて、ギャンなどもかなり高い方です。他の機体は育成していくと大体15~20%くらいになることが多いので、確かにギャンは他の機体に比べるとクリティカルは出す体感があります。

もちろん他の機体の2倍くらいは出すなという体感で、39%は間違いなく出ていない

 

覚醒ユニコーンもクリ率が高い方かと思います。私は手持ちではあまり使ってはいませんが、アリーナで相手方にいる場合、「クリティカルよく出すなぁ」という印象はあったので、他の機体よりクリティカルが出やすいのは確か。

・・・確かなんだけど、30%って言ったらもっと頻繁に発生していい確率なんじゃないだろうかとは思ってしまう。

 

というわけで、バルトフェルドでクリティカル激強!!という目論見はと費えました。

 

こちらはクリティカル100%のザクⅡ改の検証動画と思われます。100%を数値だけで見た場合、たまたまクリティカルが出なかっただけ、では済まされない気がします(笑

内部計算式や色々な差引があるとは思いますが、それにしたって出なさすぎる。私もクリ率上げて何度か試してみたりもしましたが、実際にはクリティカルの出る率が低すぎて検証と呼べる内容を書けないのが実情です。

 

・・・なので、カスパのボーナスに付くクリ率を見ても何の感慨も湧かない(笑

 

今回のカスパ集め

今回のカスパは実弾攻撃パーツビーム防御パーツの2点に絞ってカスパ集めをしてました。

 

あちゃー、よりにもよって実弾攻撃パーツにビーム攻撃ボーナスで付いちゃったよ~

・・・という風にちまちま集めます。

 

一応ボーナスにクリ率特化なども出来ました。

クリ率に関しては、全く効果がないとは言いませんが、現時点ではわざわざここに力を注ぐ意味は薄い。でも今後どう調整が入るかわからない。いつの間にかクリティカルが出やすくなってることも何かのタイミングであるかもしれない。

 

まだクリ率によるバルトフェルド爆発の夢は諦めてはいない。いないけど今はグラハム専用にとりあえず乗せて、改めて使用感を見てみようと思います。

 

そしてついに、ヴィダール先生を実弾&EN回復完全特化にさせてみました。困ったらこいつを使ってみようという役。

 

私はFAユニコーンをメインに使ってはいるのですが、実際にはヴィダールの方がぶっぱ要員としては優秀かもなぁと思ってます。FAユニコーン強いけど必殺でバカスカ撃ってる時間が長くて、その点ヴィダールの方が必殺はササッとダメージ与えてすぐ戻ってくるので。

あとは自バフと耐久力の高さからくる底力スキルがやはり強い。

 

ダブルオークアンタのACE必殺技が次の日曜日に実装

ダブルオークアンタのACE必殺技が今週アリーナの報酬に入ってますね。敵全体に実弾防御低下かぁ、これはかなり使えるんじゃないだろうか。

 

威力もなかなかあり、発生50%の減少30%、持続10秒。これ結構いいですね。バカスカ使われたらやばいだろうなぁ。ダブルオークアンタこれで人気でてきそうな気がする。

 

ううむ、ただしそうなるとハルートとの連携が弱くなるというか、ハルートがダブルオークアンタに置き去りにされる感じがしなくもない(笑

ま、まぁ、ハルートも実弾攻撃だし?遠距離不可追撃も無くはないだろうから、いいいいいいんじゃないかな!!?(震え声

 

ダブルオーダイバープレゼンツ!!

ビルドダイバーズ放映記念ということで、☆3ダブルオーダイバーが我らの元にやってきました。ヒュー、COOOOOOOOOOOL!!

 

アトラスに続く水中◎のガンダムということで、早速クワトロ大尉に試乗してもらってます。大尉、どうやらカミーユ以上の若さを実感されている模様。笑顔が見えます。(クワトロ乗せてるのは単なるネタ)

そしてこの機体もエクシアやクアンタと同じく実弾攻撃特化のようです。

 

ダブルオーダイバーは、スキルが主に前方攻撃が主体なのですが、その中に「味方全体の状態異常回復(発生MAX75%)」というものがありました。ダブルオーライザーの発生確率はMAX80%(同時に敵全体に怯み)なので、これはなかなか高い。面白そうだ。

 

また、必殺は相手がスタンだと【追撃135%】【威力:2035】(MAX時)。前方範囲ではありますが、G-アルケインやアヴァランチエクシア、ガンダムなどのスタン持ちと相性が良さそうです。

新たな☆3だから、これで少し☆3チケットの楽しみも出てきた。

※追記 なんとバトルタワーのポイント交換所に、ターンX同様設計図が実装されました。

 

カスパを付けて遊んでみたい機体

カスパで幾つか手元に残ったものを☆4でも使えて遊べるような機体を3体作ってみました。

 

1体目:G-セルフ(パーフェクトパック)

二人目のフリットを乗せて☆4でも活躍させられるんじゃないかと思ったのがこのG-セルフPP。この機体、実はかなり強いと思うのですがどうだろう。

地形適応が宇宙・地上◎に水中○とかなりの高性能であり、サザビーと同様の形でスキル不可を持つという割と厄介な機体。ただ命中が低いため、単体系狙いでスカるとちょっと苦しい気もしますが、割と硬いし火力もあるということで面白そうなんですよね。

 

2体目:G-アルケイン(フルドレス)

必殺に敵全体の回避低下持ちに、スキルに直線範囲にスタン付与攻撃という、これもまたかなり使える機体だろうと思われるG-アルケイン。立ち位置が上手く決まれば全体スタンというのも魅力ですが、個人的には必殺の回避低下が良さ気に思える。

回避低下は他に、トーラス、エアリーズ、セラヴィー、バウンド・ドックなどがいて、セラヴィーは同時に機動も低下させる結構使える機体ではあるのですが、G-アルケインは回避低下&スタン付与というコンビネーションが強い。バトルタワーでもかなり使い勝手が良かったので、あとでスキルサイクルを確認しておきたい機体です。

 

3体目:ゴッドガンダム(無印)

風雲ゴッドをランバ・ラルに取られてしまって行き場を失った明鏡止水のドモンが帰ってきた機体、無印ゴッド。落ちやすい、落ちやすくはあるんだけど、やはりゴッドガンダムには活躍して頂きたい・・・!!

ということで、HP・実弾攻撃・機動の3点をカスパで伸ばして擬似☆5という形で遊んでみようと思ってます。生き残ってさえいれば割とダメージは叩き出してくれたりするんですよね~、無印ウイングゼロみたいに新たなACE必殺でもあれば少しは人気が出たりするのだろうか。スキルサイクル確認しとかないとなぁ・・・。

 

おわりに

クリ率に関しては、ステータスの数値のまま見てしまうのはNGではあるのですが、なんとなく、もっと詰めていけばそれなりの結果は出そうな気がしなくもないです。が、カスパにクリ率を付けるよりは素直に攻撃の伸びるパーツを付けた方が効果はわかりやすいと思うので、一応ご参考程度に。

ただ、クリ率の反映の薄さから、クリ率の上がる強化パーツなどは後回しにしがちなんですよね。付ける意味あるのかなと思ってしまう。

 

そしてTVでビルドダイバーズが放映ということで、プラモでガンダムAGEⅡマグナムなる機体がいたのですが、それは実装・・・しないですかね。ダメかな(笑

 

それでは、今回はこの辺で~

 

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