LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

ゾロアットやバエルなどの実弾防御低下持ち機体のスキルサイクル【2018年4月現在】

2018/04/26
 
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ブルーディスティニーイベント「戦慄のブルー」実弾防御低下ユニットを使う機会があったので、スキルサイクルを調べてみました。

実弾防御低下でまとめた機体リストは自前ですがこちら

 

※注 この調べは2018年4月現在のものです。

 

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実弾防御持ち機体スキルサイクル

  • 水色背景が以降ループする内容
  • 青字はスキル、赤字は通常攻撃
  • 太い青字は実弾防御低下のあるスキル

という風にまとめています。

 

ゾロアット

  1. 5連ビーム・ストリングス【前列】
  2. 通常攻撃
  3. ビーム・サーベル【なぎ払い】
  4. 威圧
  5. 5連ビーム・ストリングス
  6. ビーム・サーベル【なぎ払い】

 

ガンダムマックスター

  1. KO宣言
  2. 通常攻撃
  3. ファイティング・ナックル
  4. バーニング・パンチ
  5. 通常攻撃
  6. サイクロンパンチ
  7. 通常攻撃
  8. ファイティング・ナックル
  9. 通常攻撃
  10. バーニング・パンチ
  11. 通常攻撃

1~11をループ。

 

ガンダム・バエル

  1. バエル・ソード【連撃】
  2. バエル・ソード【突撃】
  3. 妨害支援
  4. バエル・ソード【なぎ払い】

1~4をループ。

 

ゴッドガンダム(風雲再起)

  1. 石破天驚拳
  2. 分身殺法・ゴッドシャドー
  3. 爆熱ゴッド・フィンガー
  4. 分身殺法・ゴッドシャドー
  5. 石破天驚拳
  6. 連撃
  7. 通常攻撃
  8. 爆熱ゴッド・フィンガー
  9. 石破天驚拳

10から以降、4~9をループ。

 

クロスボーン・ガンダムX1改

  1. ABCマント
  2. スクリュー・ウェップ
  3. 通常攻撃
  4. ブランド・マーカー
  5. 通常攻撃
  6. 通常攻撃
  7. スクリュー・ウェップ
  8. 通常攻撃
  9. ビームザンバー【連撃】

1~9をループ。

 

メッサーラ(後衛時)

  1. ミサイル・ポッド
  2. 通常攻撃
  3. 変形攻撃
  4. 通常攻撃

1~4をループ。

 

ガンダムMk-Ⅱ(エゥーゴ)(前衛時)

  1. バルカン・ポッド・システム
  2. ハイパー・バズーカ
  3. 突進攻撃
  4. 通常攻撃

1~4をループ。

ガンダムMk-Ⅱ(白)は実弾防御低下は必殺のみなのですが、一応乗せてみました。

 

サイクルを調べての感想

今回、戦慄のブルーイベントではゾロアットが体感良い具合だったのでゾロアットをチャレンジハードで使用していたのですが、なるほど、3手に1手は実弾防御低下をかけていたんですね。攻撃も、必殺とスキルの5個中4個が実弾攻撃ですし、今までバエルの代わりになんとなく鍛えていたけど割と当たりだったようです。

実弾防御低下はスキルに割り当てられているので、カスパはEN回復ではなくやはり防御面を伸ばすと良さそうかな。その辺はこれからゆっくり考えていこう。

 

次にガンダム・バエル。この機体も実弾防御低下デバフ撒きとしてはかなり優秀でした。4手に1回は全体で実弾防御を下げてくれる。耐久力的にも☆4でゾロアット☆6とほぼ変わらないっぽいので、この機体グレード上げたら強いんだろうなぁ。

以前アリーナで見かけた時にあっという間に殲滅させられたのも頷ける。スキル攻撃の威力もかなり高いので、アリーナ以外では殴りも大分強いのだろうと思われます。通常攻撃を挟まない分機動は低いので、多分そこで上手く調整されているのだろうと。

 

また、今まで単体の実弾防御低下ならマックスターと思って鍛えてはいたのですが、サイクル調べてみると実弾防御を低下させるスキル「サイクロンパンチ」は11手中6手目のみだったことがわかりました。初手のKO宣言も、いきなり怯まされると大分意味がなくなるなぁとも。

思った以上に通常攻撃を挟んでいるので(ジャブからのストレートという感じですかね)、実弾防御低下という意味においては微妙な感じがしなくもないのですが、これは自身の機動の高さと必殺「豪熱マシンガン・パンチ」を間に挟むことが考慮されていると思えば、カスパやパイロットの選定も大分見えてきますね。ボクサーらしいサイクルに私は逆に好感が持ててしまった。

ステータスを見る限り、一歩みたいなファイタータイプではなく、宮田みたいなヒット&アウェイタイプだろうか。しかし宮田はもっと避ける。

 

風雲ゴッドはサイクルを見る分にはそんなに悪くはなさそうですが、減少率がバエルやゾロアットに比べて低いこともあって、実弾防御低下としてはそんなに期待しない方がいいだろうという印象。むしろ燃焼付与である石破天驚拳を多めに打つので、ユウを乗せて味方全体の実弾防御を上げるという使い方がかなり良さそうなのではと現時点で思ってます。

風雲ゴッドはそもそも実弾防御低下以外にも、分身・燃焼付与という特性を持っているので色々わかってくると改めて強いなとは思いましたが、それでも敵の数が多めの方が活躍しやすい戦闘スタイルですね。敵の数が少ないと、こちらは死なないけど与えるダメージはやはり少なめな感じ。

 

おわりに

これまで自分でスキルサイクルをまともに調べて来ませんでしたが、こうやって見ていくと更に機体の使い所が自分の中で見えてきて面白いですね。

スキルサイクルに関しては、こちら【LINE:ガンダム ウォーズ攻略図鑑】さんで随時更新中なようなので正直そちらの方が参考になるかと思います。私の記事だと間違ってることもあるので。

でも今ゾロアットのスキルサイクルの項目見てたら同じだった。良かった~(笑

 

それでは!

 

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