LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

先週の復刻MAイベントやアリーナやらを一週間遅れで書く

2018/07/14
 
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こんにちは。アッザムとアプサラスⅡが仲間に出来るイベント「対決!モビルアーマー!」が先週復刻イベントとして来てましたね。その内容と主に先週やってたことなどを今更書きたいと思います(笑

対決モビルアーマーイベントを純粋に攻略されたい方はこちらを参考にどうぞ↓↓

 

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あの時よりずっと強くなって対決モビルアーマー!に挑む

そういえば、このイベントでMA実装された時はやたらテンション高かった気がする。まだ5ヶ月前なのに数年前みたいなこの感覚はなんなのだろうか・・・。

 

イベントの内容は、最初に実装された時とほとんど変わらなかった(と思う)ので、ここでは「あれからどれだけ強くなったか試してみよう」という感じを書いていきたいと思います。

 

これ、どこのクリアで撮った万能設計図だっけ・・・(キャプチャは一週間前のものなので少し忘れてる)

 

去年12月に比べると遥かに戦力が増強された我がチーム。具体的には、

  • ルプスレクス☆5から☆6に
  • 風雲マスター、アヴァランチエクシア☆6を実弾要員に
  • 新たにアトラス☆4も育成

という、実弾ユニットが主に増えてます。

風雲マスターやアヴァランチエクシアはアリーナでも使える前衛の実弾機体ということで☆6にしてますが、アトラスは☆4でもなんとか頑張れちゃうので、☆4のまま主に実弾攻撃に特化させて使用中。☆6にしたらきっと滅法強いんでしょうけど、それは今後のお楽しみ。

 

これは去年の画像の時のですが、Hi-νのデザインがまだリニューアルされる前!今のHi-νももう見慣れましたけど、リニューアル当初はデザインがシャープすぎた印象がありましたね~いやー懐かしい。

 

あれから五ヶ月・・・以前の苦戦が嘘のように倍速オートで駆逐することが出来ました。当時は機体ver11までというのもあったので、当然といえば当然なんですけど。

 

味方ユニットが化け物みたいな強さでガンガン攻略していった為、今回これはこれでかなり楽しかったです。

 

チャレンジパート・ハード「アプサラスⅡ戦」

前回、チャレンジパートの、

  • ノーマル・アッザム戦は一回で100%削り
  • ハード・アプサラスⅡ戦は一回で50%削りくらい

だったのですが、今回はハードを一回100%削り出来るかどうかを新たに試していました。

 

その結果は一回97%削りのギリギリ100%いかないくらいで終わりました。もっと詰められるとは思いますが、この編成でここまでいくことに満足して終えてしまった(笑

 

例によって、MAチャージ10のアッザムを使うと一番敵の削れが大きかったのでアッザム使ってます。アプサラスⅡがあまり動かないでくれるため、無印エクシアの攻撃も当てやすかった。昔の機体と今の機体で、攻撃が追尾するかしないか(範囲でない必殺など)でも差がついていると思います。

 

先週やってたモビルアーマーガシャは負けた

先週の5日間くらいやってたMAガシャ、これ見たときはま~魅力的に映ってしょうがなかった。特に大口開けてるシャンブロがめっちゃ強そうに見えるんですよ。

 

☆4のMA確率12%ということで溜まったダイヤでデンドロかシャンブロ狙いで一回引きましたが、これは負けました。MAチャージ3のデストロイも実用性としては魅力的なのですが、MAは育成に凄いコインがかかるので下手に手に入らない方が楽といえば楽。一応ノイエはもういるしね。

 

しかし、それでも引いた理由はやはり若干の下心があったからに他ならない。

認めよう。エロいことを考えていた、と・・・!

 

先週のアリーナは宇宙◎が強かった

先週のアリーナは宇宙が得意なユニットが大活躍で、最近のアリーナの御三家である

  • ELSクアンタ
  • νガンダムDFF
  • V2アサルトバスター

が軒並み力を発揮する週だった。

私は「ELSクアンタ・νガンダムDFFは☆4のまま放置気味&V2ABは結局手に入ってない」という若干のひねくれものなので、頼りの実弾ユニット風雲マスター・アヴァランチエクシアコンビが相対的に弱くなる週ということで非常に困ってしまった。

この3体は私のいるランクでは必ずいるので、もーどうしたもんだろうと思っていたのですが・・・

 

フルアーマーZZの剛力っぷりを発見

それを駆逐できるだけの力を持つ怪物を見つけてしまった。

 

防御を捨て、アムロさんを乗せたフルZZ先生のこの凄まじい勇姿

 

何この驚異的な殲滅能力。

ビーム防御をアシュタロンで下げているとはいえ、開幕でこの破壊力はやばいっす先生。

 

私は最近、どちらかというと時間をかけてジリジリ攻略していく手段をとっていたので、こういった速攻戦略がここまで活きるとは思ってなかったんですね。

アリーナでも「ビーム防御低下ユニット(アシュタロンなど)&V2ABνガンダムDFF」という組み合わせは見るけど、フルZZがいる組み合わせはあまり見なかったので、フルZZはそんなに有効じゃないのかなぁと思ってました。νガンダムDFFがいると眠らされるからなぁとも。

 

ちなみに、

  • アシュタロン☆4にはロニさん
  • ブルフレL☆4にはアレハンドロ

をそれぞれ乗せて、すぐに落とされること前提(ロニは自撃墜時に敵のビーム防御を低下、アレハンドロはビーム攻撃低下)でのカウンター攻撃。ただ、アシュタロンが落ちてしまうとフルZZに乗せているアムロのスキルが以降発動しなくなるので、ケースによってはアシュタロン→バイオゼータ等硬めのユニットを相方に使った方が良い感じでもありました。

 

しかし、フルZZ先生のこの驚異的な火力を見て少し考え方が変わった。宇宙◎というのもあるんですけどね・・・いやービックリした。

 

同様にバイオゼータ、ターンXもやばかった

バイオゼータターンXもフルZZ同様、改めて強いですね。

 

相手方がこういった防衛パーティの場合、いつもの私ならまず敵前衛フルZZを真っ先に倒しにいかないと被害がでかくなると考えて弱点である実弾系攻撃ユニットを使うのですが、この週は宇宙◎ということでいつも使っているアヴァランチエクシアが弱い

・・・そんな考えを上回って貫通していくゴリ押しのバイオゼータでここまで切り込めたのだから凄まじい。

 

ブルフレLに乗せたアレハンドロの「撃墜されるとビーム防御低下」スキル発動後だったとは思いますがV2ABのバフによる威力上昇も合わさって、ダメージ20000超えバンバン叩き出してます。

もちろん毎回ではなく、たまたま凄かった回を載せているだけですが、結果の一つとして参考にして頂けたらと思います。

 

こちらはターンXがフルZZ以上に爆発した時。相手方の戦艦が吹っ飛んで終わったパターン。

ELSクアンタの初手は実弾防御上昇、DFFは2手目までスリープ攻撃なので、たまたま戦艦に守りが入る前に落とせたようなのですが、ギンガナムでもこんなに瞬間的にダメージが出るとは思ってなかった。

 

こちらはまた違う編成と当たった時のターンXのログですが、これも凄いダメージ。

文明破壊は伊達じゃないです。

 

今週は地上◎が有利

今週は地上◎のユニット120%ボーナスなので、前衛に風雲マスター&アヴァランチエクシアのコンビを使ってちまちま前から削っていく戦法で遊んでます。風雲マスターにはビーム防御上げるシャアを乗せて、アヴァエクには金色マスター乗せてます。

 

こちらの画像は、相手にもフルZZさんがいたので同じようにフルZZさんを使いつつ、横からアヴァエクで相手フルZZをすぐ落としに行くいつもの作戦。

なかなか良い勝負してました。こういう方が個人的には楽しい。

 

今私がアヴァエクを使っていて苦手だなと思う敵ユニットはやはりナイチンゲール。個人的には眠らされてしまうより、ナイチンゲールの怯みやノックバック喰らう方が揺さぶられて辛いという。あとナイチンゲールは☆6になると実弾・ビーム共に防御が1000くらいあるので、そういう点でも厄介。

 

意外と前衛であるアヴァランチエクシアだけが生き残って、スタン付き必殺で各個撃破して勝ったりするケースもありました。風雲マスターやフォビドゥンなど前に一段硬いユニットがいると、自身の硬さもあるため結構仕事してくれます。必殺の初撃にスタンがかなり使える

 

・・・同じ理屈でダブルオークアンタを前にしたハルートも活かせるはずなのですが、ダブルオークアンタが死なない状態を作り出せないとダメなんだろうなぁ。

そもそもハルートはアヴァランチエクシアより装甲も薄く体力も低いので、こちらは難易度が少々高め。この2体をどうフォロー出来るかが今のところの課題ですね。

 

ダブルオークアンタの見た目が修正されてた

ですよね、GNシールドは左肩ですよね(笑

 

でも、以前のGNシールドが右肩に付いて見える方が個人的にはかっちょいい気もしました。この盾がいいんすよねぇ。

 

同じ理由で、ユニコーンガンダムは盾が見えてる方が個人的にはかっこよくて好き

 

ユニコーンは今でも好きな作品ですが、盾が無いとそっけなさ過ぎる気がして私は未だ覚醒ユニコーンは☆5のままだったりします。

 

・・・見た目って結構大事なんだなぁと思いますね(他人事

 

おわりに

先週の内容で書きたかったのはこのくらいだっただろうか。

アリーナに関しては、一つずつ使い方や組み合わせを考えたり見つけたりするのは楽しい一方、使用機体ランキングの上位がほとんど揺らがない現状のバランス具合に何も思わないわけではないのですが、それはとりあえずいいです。

ただ、アヴァランチエクシアやガーベラ・テトラ、GセルフPPなどの最近実装された機体は個人的には良い具合もしくは面白いバランス調整だと思えるので、いずれ全ての機体それぞれが「あの部分いいよね」と言えるような状態になったら良いなぁとは思います。

ガンウォー始めてから好きになった機体も多いですけど、やっぱり「私はEx-Sガンダムが一番」という風に、誰しもそういう機体がガンダム好きならあるはずなので。

 

そういえばチケットでやっとEWデスヘルきました。やっときたか~コウモリみたいでかっこいいぜ死神!

 

そしてもう一体、ガーベラ。こちらもチケット引き。以前フォビドゥンがガーベラにEN削られまくって全く仕事できなかったのを覚えているので、こいつも結構良い機体ですよ!

ガシャだと出ないときのダメージがでかかったりもしますが、チケットで思わぬ機体が当たると嬉しいですね。

 

それでは、今回はこんなところで。

 

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