LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

【みんジム】シュヴァルベ・グレイズを使ってハイスコア238達成【スイスイ攻撃】

2018/04/08
 
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みんなでジムを撃破しまくろうという、気分はジオン軍のイベント「みんジム」

最初、いつも通りにターンX&ドモンで狩っていましたが、前回シュヴァルベでハイスコア200越えの動画を見たので、同じように試してみたらハイスコア238いったので、記事にしてみます。

他の機体でもいけるらしい話は聞きますが、ま~普通にやってたら200なんて行かんですよ。私もターンXのループ使う前まで平均120くらいでしたし。

 

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みんジム

「こ、こんなに沢山のモビルスーツが・・・おのれ連邦め~~~!!」

という具合にジムめっちゃいますね。ザクが大量にいるのはどこか見慣れているけど、ジムがこんだけいるのは今まで見たことないかもなぁ(笑

 

お、開始2日でもう2億行ってる。何気にこの「みん○○」イベント私は好きなんですよね、報酬が美味しいから

しかも今回からリトライボタンが付いたようです。やっと付いたか!こういう何気ない希望に応えるの大事。コンシューマゲームなら発売前にデバッグするのは普通ですが、オンライン系のゲームだと毎回のキャンペーンの方が優先度は高いからなぁ。

最近少しずつ色んな部分を丁寧に修正というか、整えていっているような感じが個人的にはしますね。私的にはこのくらいの大・中・小のイベントの流れと随時適度に入れていく修正のバランスが丁度良い感じ。

 

みんなのスコア達成報酬

  • 50,000,000体達成:ダイヤ×10
  • 100,000,000体達成:11連期待ガシャチケット×1
  • 200,000,000体達成:☆3以上確定ガシャチケット×1
  • 300,000,000体達成:アビリティチェンジ×30
  • 400,000,000体達成:ダイヤ×20
  • 500,000,000体達成:☆4確定ガシャチケット×1
  • 600,000,000体達成:万能設計図×1

個人報酬

  • 100体達成:万能設計図×1
  • 200体達成:コイン×3000
  • 300体達成:スタミナ×10
  • 500体達成:ダイヤ×3
  • 1,000体達成:☆2ハロ×1
  • 2,000体達成:スタミナ×20
  • 3,000体達成:コイン×5000
  • 4,000体達成:☆3ハロ×1
  • 5,000体達成:機体ガシャチケット×1
  • 6,000体達成:コイン×10000
  • 8,000体達成:機体経験値アップ大×10
  • 10,000体達成:11連機体ガシャチケット×1
  • 12,000体達成:機体経験値アップ極大×10
  • 14,000体達成:コイン×20000
  • 16,000体達成:ダイヤ×5
  • 18,000体達成:☆3以上確定ガシャチケット×1
  • 20,000体達成:万能設計図×1

個人ハイスコア

  • ハイスコア30:機体経験値アップ中×5
  • ハイスコア40:アビリティチェンジ×3
  • ハイスコア50:機体経験値アップ大×5
  • ハイスコア60:スタミナ×20
  • ハイスコア75:機体経験値アップ極大×5
  • ハイスコア90:ダイヤ×2
  • ハイスコア100:機体ガシャチケット×1
  • ハイスコア110:万能設計図×1

 

報酬に関しては、前回のみんベアとほぼ一緒。リトライボタンが付いたことでみんなのスコアの結果がどうなるか気になりますね。

 

シュヴァルベ・グレイズでハイスコア238

それでは本題に入ります。

ターンXで平均170くらい出せるよという記事を書いて以来、ずっとターンXでレイドイベントをやってきていたのですが、今回はシュヴァルベ・グレイズを使います。

 

私の使ったシュヴァルベの状態は☆6、ver12、Lv60。これに通常マスター・アジアを乗せて、カスタムパーツに実弾攻撃&EN回復特化を全積みしました。

必殺のLvはMAX60。スキルLvはMAXでなくともいけるにはいけますが、高い方がENが溜まり易いので上げられるなら上げておきます。

 

今回、余剰分が無かったためカスパはFAユニコーンさんから拝借しました。なのでFAユニコーンさんは現在アリーナでスタメンから外れています。アヴァランチエクシアと風雲マスターいるから大丈夫、多分。

 

パイロットのマスター・アジアは「敵を撃墜すると実弾攻撃上昇」。無印ドモンの実弾版ですね。ただ、

【発生確率:25%】【上昇率:20%】【持続時間:15秒】

とここの数字が結構違う。持続時間が15秒というのがシュヴァルベにとって意外と重要になってきます。

 

無印マスターアジアGガンのストーリー第5話でゲット出来ます。

 

また、機体のシュヴァルベオルフェンズのストーリー第3話で設計図は入手出来ます。ガシャでも出ますが、なかなか出ない場合こっちで稼いでもいいかもしれません。

 

編成は、

  • シュヴァルベ・グレイズ(メインキル)
  • アストレイ ブルーフレームD(実弾攻撃上昇バフ)
  • 戦艦アウドムラ(実弾攻撃上昇バフ)

ブルフレDは☆4、アウドムラは☆1です。

 

以前見た動画ではここにプラスしてガンタンクがいたのでそれに倣って試しに配置してみましたが、今回は上画像の通り、シュヴァルベとガンタンクの位置が遠すぎたため外しています。

 

それでは流れを見ていきましょう。最初に前に2体、後ろに4体のジムがいます。

 

後ろのジムはすぐに撃破できますが、前の2体のジムはある程度強化されているのですぐには倒れてくれません。しかも頻繁に回復するので壁としてはなかなか厄介です。

 

シュヴァルベはカスパでEN回復をMAXまで積んでもすぐにENがMAXにはなってくれません。何度か後ろのジムを必殺で倒し、マスターのスキルが発動するのを待ちます。

ここでは残り00:30辺りからループに入りました。ちょっと遅い。

 

残り半分を切ってシュヴァルベが回転しだします。00:25の時点で52スコア。

なんだもうダメじゃんと普通は思うのですが・・・

 

00:15の時点で100スコア。

なんと10秒で48スコアも稼いでくれています。凄い追い上げ。

 

残り00:01。タイムアップで172スコアという驚異的な伸びを見せてくれました。すげぇぇぇえええ

大体の計算なんですけど、このシュヴァルベ、ぼ1秒で6撃破もしてくれるんですよね。ターンXが2秒で6撃破なので、実質その倍という。

 

上の流れではループに入るのが残り00:30と少し遅かったのですが、これが残り00:40台くらいの早い段階でループに入ると、このように簡単に200越えしてくれます。

 

ターンXは残り00:50くらいでループに入るのに対し、シュヴァルベはちとループに入るのが遅い。なのでマスターのスキル持続時間15秒は割と必須だったりするんですよね。ドモンのように4秒だったら多分こうはいかないだろうなぁ。むしろループに入れないんじゃないか。

 

マスターのスキル発動の確率によって200を下回ることもあれば、たまに100ちょいで終わる時もあります。ただ、それでも平均200は行く感じです。

 

これが今回の私のハイスコア238ですね。ガンタンクいなくてもこのくらいいくことがわかりました。

シュヴァルベのこのスイスイ攻撃、えらい時間効率いいんですね。知らなかった。

 

ちなみにEWゼロカスタム☆6なんかいいのでは・・・?とちょっと試してみましたが、ループにはすぐに入ってくれますがスコアは120くらいで打ち止め。(ビーム攻撃&EN回復カスパ積みです)

 

それと、☆4、ver8のV2バスターでも試してみましたが、カスパは積んでいますがそもそも育成不足だったようでループにすら入らず。やはりそう簡単にはいかないようだ。

 

おわりに

シュヴァルベでのスコアの稼ぎ方を簡単にまとめると、

  • シュヴァルベの育成は最大限まで上げておく
  • カスパは実弾攻撃&EN回復6個推奨
  • パイロットは無印マスター・アジア
  • 編成はシュヴァルベ・ブルフレD(+できれば戦艦アウドムラ

ちなみにブルーフレームDなどのバフ要員なしでシュヴァルベ単体でもループには入りましたが、ループに入る時間が遅く、スコアは160くらい。

範囲系実弾攻撃上昇バフ持ちは、私が確認した段階で

  • ブルフレD(全体)
  • ガンタンク(後方範囲)
  • Ez8(後衛時で後方範囲)
  • メビウス・ゼロ(後方範囲)
  • 風雲マスター(前方範囲)

の5体。案外と少ないです。

これを見ると風雲マスターなんか凄い良さそうなんですけど、風雲マスターなまじ必殺が強くてしかも範囲攻撃なので、EN回収用の撃破を横取りしちゃうのでオススメは出来ないという。残念。

 

このように、シュヴァルベでスコア稼ぎするとなると少々事前の用意が必要になるので、「そこまでせんでもいいなぁ」という場合は素直にターンXを使うのがお手軽かと思います。ターンXのカスパはビーム攻撃&EN回復特化が基本使いやすいと思われるので、レイドイベントがあった時だけパイロットをドモンに乗せかえるだけで事足りる。あと、リトライボタンが付いたことでそんなに手間もかからないはず。

 

しかし、ほんとに200越え出来るとはなぁ。

シュヴァルベ、実弾攻撃&EN回復このまま積みっぱなしで使っても良さそうな気がするけど、そうするとフルコーンさんがずっと使えないままになってしまうので、やっぱりカスパをもうちょっと増やしておきたい。

 

というわけで、今回はこの辺で~

 

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