LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

今更ながら400万DL突破記念イベント!ほんとにぷち攻略

2018/03/21
 
この記事を書いている人 - WRITER -

コンニチハ、ゾウです。

一週間前に開催されたイベントの記事を今更ながら書いてみたいと思います。あと一週間しかないから需要があるかは甚だ微妙ですが、うん、まぁ、こんな時もあるよね・・・。

 

スポンサーリンク

400万DL突破記念イベント!

今更感もあるため、要点だけ書いていきます。

 

このイベントでは主に、イベント限定だった無料配布機体の設計図&ENタンクと、新たなカスタムパーツである特殊パーツⅡを稼げます。

  • 無料配布機体ノーマル・通常パート
  • 特殊パーツⅡハード・通常パート

青スタミナを稼ぎつつ、それぞれ欲しい所を周回していく形になります。

 

手に入れられる機体のラインナップは、

  • ☆1 ザクⅡ改
  • ☆3 スーパーガンダム
  • ☆3 バンシィ(デストロイモード)
  • ☆3 ヴィクトリーガンダム
  • ☆3 ノーベルガンダム
  • ☆3 ライジングガンダム
  • ☆3 ヴァイエイト
  • ☆3 メリクリウス
  • ☆3 トールギスⅡ
  • ☆3 ウイングガンダム(EW)
  • ☆3 ガンダムX
  • ☆2 ストライクルージュ
  • ☆2 ラゴゥ
  • ☆3 ガナーザクウォーリア(ルナマリア機)
  • ☆3 フォースインパルスガンダム
  • ☆3 G-セルフ

の計16種。このうち、赤字で記載しているバンシィの設計図のみストーリーで常時入手可能。それ以外の15体は現在イベント以外では入手出来ません(多分)。そしてこの中で優先してとっておきたい機体は、青字で書いたEWウイングガナーザクウォーリアですかね~。

 

EWウイングは攻撃面でかなり活躍してくれる機体で、他の☆4産機体のグレードが上がってない状態であれば鍛えておいて損はないです。苦手適正もなし。死にやすいことだけ注意すれば、後衛ポジということあり、割とダメージを叩き出してくれます。

 

ガナーザクに関しては、無料配布ということで基本スペックは低いのですが、全体回復・状態異常回復の使い勝手も悪くない。バトルタワーで高Lvで出てくると案外厄介ということもあり、HP・防御・EN回復をカスパで補ってやればいいのかなと。私はメタスでそのあたり賄っているので、鍛えてはいないんですけどね。

 

ちなみに、配布機体で現在常時入手出来ない機体には、

  • リ・ガズィ
  • クェス専用ヤクト・ドーガ
  • ダブルオーガンダム
  • ビルドストライクガンダム
  • リボーンズガンダム

などがいます。つい最近のイベントで出てきたから省かれたのでしょうね。

 

ノーマル・通常パート

ノーマル通常パートでは、上記16体の設計図&ENタンクがそれぞれゲットできます。

  • 初級・スタミナ消費1
    ザクⅡ改、ストライクルージュ、トールギスⅡ、バンシィ
  • 中級・スタミナ消費2
    Vガンダム、ライジングガンダム、メリクリウス、ガナーザクウォーリア
  • 上級・スタミナ消費2
    ノーベルガンダム、EWウイング、ガンダムX、ラゴゥ
  • 超級・スタミナ消費3
    スーパーガンダム、ヴァイエイト、フォースインパルス、G-セルフ

 

ノーマル・通常パートは、とりあえず機体をLv50、ver7以上くらいまでにしていればそんなに苦戦しないはず。サクッと欲しい機体のところを回してしまいましょう。

 

ドロップはこんな感じ。ゼロから☆6にする場合、期間中ひたすら同じところを回す必要は出てくるでしょうし、他に回す余裕ももしかしたらないかもしれません。

 

ポイント交換所でも設計図は一応用意はされています。例えばEWウイングであれば、☆3機体なので、設計図20枚で機体としてゲットでき、そこから☆4→30枚、☆5→40枚、☆6→50枚で、計140枚必要ということになる。

ポイント交換所ではEWウイングの設計図は70枚あるので、最低70枚ドロップで集められれば☆6に出来るという感じですね。計算間違ってなければ。

 

ハード・通常パート

チャレンジパート・ノーマルを一度クリアすれば開放されます。敵は限定機体ばっかりでごつい印象。スタミナ消費は、

  • 初級・スタミナ消費4
  • 中級・スタミナ消費5
  • 上級・スタミナ消費5
  • 超級・スタミナ消費6

 

あ、「注目ドロップアイテム」って書いてありますね。いままでもそうだったのかな。

とりあえず、ハード通常パートでは主に一番ランクの低いカスタムパーツ6種がドロップします。そしてこの画像にある特殊パーツⅡというのは、簡単に言うと今回新たに実装された2番目の特化型パーツ。

 

どういうことかと言うと、通常カスタムパーツはメインステータスサブステータス(ボーナス)の2つのステータスがあり、このサブ項目であるボーナスステ付与は基本ランダムです。上の通常のカスパである実弾防御パーツ++では、強化していくとメインの実弾防御が上がりますが、サブ項目にHP+90、機動+7が付いています。

つまり、ボーナスステは何が付くかは基本、強化後でないとわかりません

 

ただし、特殊パーツはそのボーナスステがメインステと同じものしかつかない。メインが実弾防御であれば、ボーナスステも実弾防御のみが付与される。要は一点特化のパーツが出来上がるというわけですね。

 

現時点、カスタムパーツのメインステータスは、

  • HP
  • 機動
  • 実弾攻撃
  • ビーム攻撃
  • 実弾防御
  • ビーム防御

の6種類のみで、クリ率・クリダメ・命中・回避・EN回復の5つのステータスはこのボーナスステで出てこない限り強化することが出来ない

 

また、このボーナスステは特化であるほど数値の伸びが良いので、上記のようにボーナスが3点に分かれた場合、ステータス上昇の恩恵は少ないことになり「あーあ、分かれちゃったか~・・・」という具合にテンションが下がります(笑

基本、このように通常の6種類のカスパだとボーナスステが特化型になることは少ないので、特化型はとても貴重

 

その貴重な最初から特化型のパーツが、このハード通常パートでドロップするよ!というのがこのイベントの美味しいところ。ドロップ率は低いですが、あるに越したことは無いのでなるべく集められるだけ集めてしまいたいところです。

 

ちなみにこのイベントのハード通常パートでは、一番ランクの低いカスタムパーツのみ(上画像、一番左のパーツ)がドロップするようです。+とか++のカスパはドロップしない。(上画像は普通のハードミッションのもの)

なので、本当は++のカスパで特化型がゲットできれば一番いいのですが、そこまで厳選してしかも大量に欲しいとなると膨大なスタミナと時間、素材が必要になります。完璧の完璧を目指すなら、とっても大変。

ただ、私の感覚でいえば、一番ランクの低いカスパであっても、特化型にすれば下手なボーナスの付いた++パーツよりもずっと使い勝手は良いので、このイベントでは特化型のカスパを探すという意味でがんがん集める形でいくと良いと思ってます。

 

前述しましたが、この特殊パーツⅡのドロップ率は低く、基本的にはただのカスパが沢山ドロップする形になります。なのでそれをLv4→Lv6と順に強化していって、下手に分岐したり欲しいボーナスが付かなければ即廃棄orカスパの強化素材として還元して、特化型のカスパを選び抜いていくのがいいんじゃないかなと。

 

ドロップアイテムはどの級でも同じなので、自分の周回しやすい級で回すで問題ないかと思います。体感、級が高い方が特殊パーツⅡがドロップしやすい感がありますが、そもそもその率が低いので、特殊パーツはオマケ程度に考えて通常パーツの特化型を探していく方向で私は回しています。

特殊パーツⅡは、EN回復や回避のボーナス付かないですしね。

 

敵は全部、限定機体ばかり。

画像ではもう大混戦状態になってますが各攻略は今回は省きます。スタミナ消費の少ない初級でカスパ集めした方が効率が良さそうだったりしますしね。

 

 

チャレンジパートぷち攻略

先に書いてしまうとチャレンジパートは、

  • ノーマル一周:Ep=250
  • ハード一周:Ep=750

私の戦力では、ノーマル1回で一周、ハード2~3回で一周だったので、トータルのイベントポイントにほぼ差がありませんでした。なので、どちらで回してもいいのですが、ハードで回した方がコインの量が多かったので、ただそれだけの理由でハードで回しています。

 

チャレンジパート・ノーマル

チャレンジノーマルでは、無料配布機体軍団が待ち構えています。メリクリウスが前で壁役をやり、あとは後ろで回復のガナーザク、ビーム攻撃・防御バフ持ちのトールギスⅡ、全体攻撃のガンダムXとEWウイングという、バランスの良い組み合わせ。

 

実弾攻撃で攻めた方が有効ではありますが、力押しでも問題ないかと思います。メリクリウスを落として、敵後衛にガンガン切り込んでいってしまいましょう。

 

ハードがきつい場合、こちらで廻すのが効率は良さそうですね。

 

チャレンジパート・ハード

チャレンジ・ハードの敵は、

  • 風雲マスター
  • ルプスレクス
  • バイオゼータ
  • V2アサルトバスター
  • フルアーマー・ユニコーン

と、限定強機体揃いでなかなかやばいです。それと初回報酬がダイヤ×5になってますね。うん、やっと自然な感じだ(笑

 

このミッションは少し特殊で、ボムが効きます。そしてどういうわけか、開幕に50カウントのボムがすでに敵側に付与される状態で開始される。多段攻撃のユニットを揃えるといいのかもしれません。

 

画像ではちょいとわかりにくいですが、敵のHPが高いのでボム一発で数万ダメージ叩き出します。また、FAユニコーンはビーム防御の方が低いため、こちらにターンXがいるならばまず優先的に使うと良いはずです。

 

FAユニコーン以外は、バイオゼータが実弾に弱いくらいで他は防御面にあまり偏りがないため、イベントにしては珍しくビーム攻撃主体で攻めていくと良いかと思います。

 

幾つかポイントを上げると、

  • 敵ルプレク:前の方にいる味方後衛を引っ張ってくる
  • 敵風雲マスター:前の方にいる味方後衛のビーム攻撃を下げてくる
  • 敵バイオゼータ:味方にビーム防御バフがあると突撃が痛い
  • 敵V2AB:ビーム攻撃&防御バフ&分身&全体攻撃持ちの最強種
  • 敵FAユニコーン:最後まで全体に実弾攻撃ばら撒いて来る上硬い

という感じです。最終的にはボスであるFAユニコーンと長時間対峙するため、実弾防御上昇があった方がいいかと思いシュピーゲルを入れたりしましたが、そうするとダメージをあまり稼げなくなってしまった。

なので、このチャレンジハードをする場合は攻撃面に徹した方が良い気がします。そして3回で一周廻せない戦力であるならば、素直にチャレンジノーマルで回すのがいいのかなと。

 

私のケースでは、ボムダメの比率もあり、一回目で約2/3削り

 

二回目で約1/3削りくらい。

 

このように、運がいいと2回目でぎりぎり終わらせられますが、大半は2回目で1~2%くらい残してしまい、3回目で撃破という形になります。

 

ダメージリザルトでは燃焼やボムダメが表示されませんが、多分ターンXがいないとここまでの回転率は出せていないでしょうね。そしてこういう時はHi-νのバフがほんと助かる。ビームダメージ軽減なので、バイオゼータの突撃の餌食にもなりませんし。

あとは、が、頑張る・・・!(最後は感覚派

 

 

入手出来る万能設計図

イベントポイント交換所×1

 

【ハード】超級Ⅲを☆3スコアクリア×1

 

累計イベントpt=5,000×1

 

累計イベントpt=25,000×2。今回は30,000じゃないみたい。

最近、色んなところで万能設計図が手に入るようになって若干こんがらがってますが、確認できたところではこのイベントで5でした。間違ってなければいいけど・・・。

 

 

累計イベントポイントで新バナージと特殊パーツⅡ

累計イベントpt=6,000で新しいバナージ・リンクスがパイロットとして手に入ります。

 

Lv30にするとこんな感じに。いいですね、覚醒高くて。FAユニコーンにそのまま使えるので、アビリティはとりあえず機動・射撃・覚醒を付けてみてます。

 

このバナージ、スキルが「後衛に味方が3体以上いると攻撃時に実弾攻撃上昇」というもので、持続時間は短いですが発生確率が20%の為、手数の多いFAユニコーンにはぴったりなんですよね。

 

全く同じスキル持ちで昭弘・アルトランドがいますが覚醒が低い&射撃が低いので、このバナージは相当使える気がする。

ちなみに昭弘は画像ではヴィダールに乗せちゃってますが、私はあんまりヴィダール使ってないので割と適当です。や、格闘高いからこれでもいいっちゃいいんだろうけど。

 

ちなみに、累計イベントptでも特殊パーツⅡがちょくちょく手に入ります。これはなかなかありがたい。

 

 

おわりに

簡潔にまとめてみます。

  • ノーマル通常パートは無料配布機体の設計図&ENタンク集め
  • ハード通常パートは特殊パーツⅡ含めたカスタムパーツ集め
    級が上の方が特殊パーツⅡが出やすいような体感
  • チャレンジパートは、
    ハード4回以上、ノーマル1回で周回可能ならノーマル
    ハード3回以下、ノーマル1回で周回可能ならハード
  • チャレンジハードはボムが有効&ビーム攻撃主体が良さ気

という具合でしょうか。ちと私事が忙しくて更新と内容が端折り気味ではありますが、ボーナス特化型カスパ集めは期間一杯までやって集めていきたいところですね。

 

ちなみに、現在カスタムパーツは所持上限が500までになっています。手持ちの数がわからない場合は、ユニットカスタムパーツ欄右上の「破棄」をクリックすると、

 

現在の所持数がわかります。ただ、ここで破棄するより新たなカスパの強化素材に使った方がいいので破棄は基本的にしないんですけどね。これでもハンパなボーナスの付いたパーツは今回思い切って素材に使ったので、大分すっきりした方。

 

そして私は今のところ、

  • 一点特化は全て確保して鍵ロック
  • 強化の過程で最後に2点に枝分かれしたものは一応確保

という形にしています。絞り込みすぎると全然パーツが手元に残らないのもありますが、緩すぎるとどの機体に何をつけたのかわからなくなったり、付け替えがめんどくさくなったりするので。

 

それでは、今回はこの辺で~

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© ゾウさんのガンダムウォーズぷち攻略 , 2018 All Rights Reserved.