LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

イベント「バトルロワイヤル!」絶級の敵の強さが狂ってる件

 
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ビルドファイターズイベント「バトルロワイヤル!」ハードに絶級が追加されました。

今回の絶級は難易度高いというより、単純に気が狂ってる感じなので、その辺りを見ていきたいと思います。

 

これやってて思ったのですが、難易度はやはり相性を中心に設定しないとゲームとしては面白くないですね。単純な高火力・高性能だけでやりあう世界のキリのなさは、昔のドラゴンボールの戦闘力インフレが物語っている。あのピッコロさんが戦線から離脱した時点でかなりテンションダウンしたのと同じ理由。

刺激としては、たまにはこんなキチガイ火力があってもいいとは思いますけどね(笑

 

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「バトルロワイヤル!」ハード絶級・追加

最近の定番になってきたこのタイプのイベントでは、開催から一週間後に高難易度のミッションが追加される形になっていて、今回もGガンイベント同様に絶級が追加されてます。X魔王のご登場。

 

今回の絶級はⅠとⅡの二つのミッションがあります。上画像だとⅡがまだ☆3スコアクリアできていません。

 

先に述べておきますと、

  • 【ハード】絶級Ⅰを☆3スコアでクリア → 報酬:ENタンク×10
  • 【ハード】絶級Ⅱを☆3スコアでクリア → 報酬:万能設計図×2

ということで私は一応絶級Ⅱも☆3スコアクリアはしましたが、その一回の☆3クリアのためにスタミナ300くらい使いました(うち8割ミッション失敗)。正直そこまでして万能設計図得る価値あるかなと個人的には思ったので、手持ちに分身&実弾機体がいなければスルーしてもいいかもしれません。

私もこのブログ書いてなかったら最初この絶級はスルーするつもりでした(笑

 

ハード絶級Ⅰ

それでは、ハード絶級を順々に見ていきます。ただ、今回はほんとに余裕がなかったので自分の手持ちでのクリアしか乗せられないため、参考になるかはかなり微妙。

 

ハード絶級Ⅰでは、WAVE1に、

  • ビルドストライクガンダム

WAVE2に、

  • 前衛:ガンダムX魔王
  • 後衛:ウイングガンダムフェニーチェ

が登場します。難易度がケタ違いに上がるのはこのWAVE2からになるでしょう。

 

WAVE1は前哨戦。敵ビルドストライクは実はそんなに怖くはないです、この後が鬼畜なだけに。

 

問題はWAVE2、X魔王フェニーチェ戦。

こいつら、このイベントでは火力がケタ違いに高く設定されています。なんか通常の5~10倍くらいダメージ叩き出してきて随分と狂ってます。そういう印象。

 

火力がアホみたいに高い証拠画像はこのあとの絶級Ⅱで載せますが、この絶級Ⅰでも既にかなりやばいです。上ではルプスレクスが1~2発くらっただけで死に掛けてしまったので、後方に下げています。

 

・・・まぁ、これだけ見るとそんな難しくはなさそうにも思えるかもしれません。確かに絶級Ⅰはある程度戦力揃ってる方からしたらなんとかなるという感覚はあると思います。オート周回放置厳しいかもだけど、手動でやったらまぁ・・・て感じだと思う。

 

絶級Ⅰ・WAVE2のリザルト画面。

私はアリーナよりも「機体かっこいい!」とかに力注いじゃう人間なので、アリーナではまだ使っていないルプスレクスやアヴァランチエクシアを☆6にして遊んでいますが・・・今回はねー、まじで狂ってますよ。絶級Ⅱでそれがわかります(笑

 

ハード絶級Ⅱ

それではハード絶級Ⅱを見ていきます。まずWAVE1では敵は絶級Ⅰ・WAVE2と同じ編成の、

  • 前衛:ガンダムX魔王
  • 後衛:ウイングガンダムフェニーチェ

まず、敵の火力がキチガイレベルで高いということを押えておきましょう。

 

はじめにビーム防御を上げ目にしたゴリラ編成で突撃してみます。

開始12秒で、味方前衛のフォビドゥンとナイチンゲールが早くも殺されかけ始めます。どちらも☆6、ver13。Hi-νのバフがあり、フォビドゥンの必殺ビーム防御上昇バフがかかってこの削れっておかしくないですか・・・まだWAVE1なのに。

 

敵のビーム攻撃特化対策としてフォビドゥン・Hi-ν・バイオゼータをチョイスしてみたのに、前衛がもう2体も落とされてしまっている。ビーム防御1300を超えるバイオゼータですらこの有様。

 

はい全滅。

これ、WAVE1ですよ・・・。

 

ちなみに、なんとかWAVE1を突破したとしても、WAVE2には界王拳10倍状態のビルドストライクガンダムフルパッケージがいて、その火力は上画像の通り。クリダメとはいえなんなんだ20000ダメージって。尋常じゃないだろこれ。

いいのか、こういう自分達のシステム自分達で解決せずにぶっ壊すスタイル。

 

絶級Ⅱ・☆3スコアクリア成功例

というわけで、このアホみたいな設定の絶級Ⅱをクリアするために、以下のポイントに絞って編成を組んでみました。そのポイントというのは、

  • 敵の高すぎる攻撃は前衛を中心に展開する
    前衛は分身系のみを置く
  • 敵フェニーチェのビームダメージ軽減バフがうざい
    実弾特化編成

・・・まぁ、実質これだけです。

絶級ⅡはWAVE1・2共に、敵がありえない火力設定をされているので、ビーム防御上昇しつつ回復・・・とかはもう無理と考えた方がいいでしょう。回復なしとはいえ、WAVE1でフォビドゥン・バイオゼータが落とされる時点でWAVE2なんかもっと無理

 

この絶級Ⅱ、味方前衛が沈んだ時点でアウトです。一気に攻め込まれてあっという間に全滅させられます。3000とか7000とかのダメージを平気で出してくる。

 

こうなったらもう絶対無理。味方が虐殺される様をただじっと見つめて受け入れましょう。包帯ぐるぐる巻きの綾波を目の前にしたシンちゃん曰く、逃げちゃだめだ・・・!

 

さて、私の☆3クリアスコア編成ですが、

  • 前衛:ブリッツ(イオ)、カスパ:機動のみ
  • 前衛:風雲ゴッド(明鏡ドモン)、カスパ:なし
  • 後衛:フルコーン(ガエリオ)、カスパ:実弾&EN回復
  • 後衛:アトラス(明鏡マスター)、カスパ:実弾&EN回復
  • 後衛:ブルフレD(マフティー)、カスパ:ビーム防御&HP
  • MA:アルヴァトーレ
  • 戦艦:ガランシェール

という組み合わせで何度も何度もやって、やっと一回☆3スコアクリアできました。ブリッツ&風雲ゴッドは、分身がなくなった時点で瞬殺されてしまうのでかなり運要素がでかいですが、前に2体分身系がいれば多少攻撃が分散される感があったので、この2体でいきました。

前衛の回避系に関しては、育て上げた☆5以上のデスヘル&EWデスヘルならば前一体でもいけるとは思います。あと無印デスサイズも結構いいと思いますが、無印デスサイズ使うならもう一体前衛分身系いると心強いかなとも。育成具合にも寄るでしょうが。

 

味方後衛へもちょくちょく飛び火しますが、そこは戦艦ガランとMAアルヴァトーレで補います。

アトラスは☆4、ver13で生存は問題なかったため、明鏡マスター乗せて火力&EN回復を上げてレールガン撃ちまくり。ブルフレDはそのままだと前衛より先に死んでしまうこともあったため、HPとビーム防御をカスパで上げています。そしてマフティーで相手の機動を少しでも下げてもらう。フルコーンはもう必殺ぶっぱ。

 

上手く事が運べば、WAVE1はこんな感じに突破できました。ブリッツ、風雲ゴッド共に初手さえ見逃してもらえば案外中盤までは耐えてくれる。

 

そしてWAVE2のビルストFP戦。正直、一発も喰らっちゃいけないくらいの気持ちで挑まないととてもじゃないけど耐えられません。ただ後ろにはあまり攻撃が飛んでこないので、中盤ブリッツの分身が切れる前辺りで一度後衛に退かせてやる必要があります。でないとほぼ確実にブリッツが殺されてしまう(イオ乗せてても)。落とされる時がほんと一瞬なので、ここは何度も失敗しました。

 

これはブリッツを後に退かせるべきかと思った瞬間にブリッツがやられてしまい、☆2クリアで終わったパターンですね。折角良い調子できてたのに・・・この時はやっちまったー!と思いました(笑

 

そしてスタミナを約300程消費した頃、ようやくブリッツを死なせる前に後ろに退かせて・・・

 

なんとか☆3スコアクリア。これ、出来た時は「うおおおお・・・」って感じでしたね~いや~マジで鬼畜だった。

 

WAVE1は、ビーム攻撃が通り難いフェニーチェを個人的にはさっさと落としたいのですが、分身以外のユニットを前に置いてると真っ先に落とされるため、ルプスレクスが使えない。とすると必然的に後衛の実弾ユニットに頼らざるを得ない

 

WAVE2では、敵からのダメージはなんと0。逆にくらった時点でアウトということになります。アトラスに頼りっきりです。アトラスいなかったら私は投げてましたね・・・それくらいクリアまでのユニットが限られている気がする。ガンキャノンもいいかもしれないけど、そうするとHP盛りは必須かな。

 

そしてこの☆3スコアクリアまでは、もうひたすら敵の高火力の餌食になりまくってました。

 

前衛分身ユニットが落とされたら、あとはもう秒読み。

 

虐殺の時を迎えます。指を咥えて見ていることしかできないとはな・・・!!

 

こちらは先に後衛であるブルフレDが落とされたケース。この時はまだブルフレDにカスパ何もつけてなかったので、このあとHP&ビーム防御のカスパを積みました。

そして案外風雲ゴッドが生き残ることがわかったのは何気に収穫だった。初手さえなんとかすれば、2手目、4手目で分身ゴッドシャドー出してくれるので、生存率は大分上がる。・・・相手一体ですが。

 

まとめ

絶級攻略を大雑把にまとめてみます。ポイントは、

  • 前衛は分身系ユニット必須(でないと敵の攻撃にまず耐えられない)
  • 実弾攻撃ユニット必須(敵はビーム防御の方が高め)

後衛もやはりそれなりにビーム防御を上げておかないといけないが、前衛はほぼ攻撃を喰らってはダメ。敵の頭数自体が少ないのでなんとか分身系ユニットで回避はできますが、前衛が切り崩された時点で負けは一瞬。いくら頭数が少ないとはいえ、ほんと紙一重な勝負なので、モタモタしてるととんでもない火力で味方は粉々に破壊されます。

 

「私のわかる範囲」での個人的な推奨ユニットは、

  • EWデスヘル☆4以上(前衛分身)
  • 無印デスヘル☆5以上(前衛分身)
  • 無印デスサイズ☆5以上(前衛分身)
  • ブリッツ☆6以上(前衛分身)
  • アトラス(後衛実弾火力)
  • EWヘビーアームズ(後衛実弾火力)
  • FAユニコーン(後衛実弾火力)
  • ブルフレD(後衛実弾攻撃上昇)
  • ガンタンク(後衛実弾攻撃上昇)
  • ELSクアンタ(実弾攻撃&防御の神様)

・・・という感じでしょうか。デスヘルに関しては、EWと無印でグレードによって分身回数が違うので、最終的な☆6ではどちらも分身12回ですが、☆4と☆5で微妙に違うので、例えば無印デスヘル☆4とデスサイズ☆6を持っていた場合、デスサイズの方が分身回数も多く使いやすいかもしれません。もしくは両方前に立たせるとか。

もし私が手持ち云々抜きにして5体選ぶなら、

  • EWデスヘル☆6
  • アトラス
  • EWヘビア
  • ブルフレD

の4体を選んで、あとの一体は足りないところを補う感じですかね。個人的には後衛実弾ばら撒きはFAユニコーンよりもEWヘビアの方がいい気がする。各スキル別は一応こちらにまとめていますので、参考にしてください。

ヴィダールに関しては私は全然使っておらず、有効かどうかわからないので書いていません。

 

 

以上、絶級ぷち攻略記事でした。

まー今回の絶級は難易度云々以前に、ただただ設定が酷いだけな気もします。FF9のオメガウェポン戦や、地球防衛軍のインフェルノ級のような、「遊びたい人は遊んでね」的なものだと思いますので、膨大にスタミナ使うくらいなら思い切ってスルーしてもいいと思う(笑

 

それでは!

 

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