LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

ガンダムアヴァランチエクシアがなかなかの良機体そうなのでちと欲しい。

2018/02/24
 
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こんにちは、ゾウです。

先週のイベント「決戦!」は早々に終わらせてしまい、今週もイベントなしで特にネタもなかったため、ここ数日はスキル別でのリストまとめを更新してました。

元々自分用にメモってたものだったんですけど、折角だからもう全部調べてしまえということで「ビーム防御」から始まり「ノックバック」持ちとかまで調べてしまった。数が多すぎてどこか間違ってるところもあるかもしれませんが、その辺りはご容赦ください。気付き次第直しは入れていきます。

 

そして今日の記事は新しく出た機体や最近育てている機体、あとなんやかんやてきとーに書いていきます。

 

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みんデス、累計スコア9億いった

これ、私的には意外だったのですが、みんなのスコアで9億体まで行きましたね。

イベント開始一週間後で大体5億だったので後半一週間伸び悩むだろうから、行って7億くらいじゃないかなと私は思っていたのですが、まさか9億とは・・・

 

ただ、私のフレはこのイベントをやってる人とやってない人の差がでかいので、やはり個人スコア報酬がもう少し美味しければやれるのかもしれない。あとリトライボタン追加は必須でしょうね、こういう周回前提のイベントなら。

 

ガンダムアヴァランチエクシア

技の威力数値がサイレント修正されて以降、個別で出てきたユニットをこうして記事に書くのが若干アホらしくなってしまったのですが(笑)、久々にかっちょいい機体が出てきたのでざっくり気味に書いてみます。

 

実弾攻撃主体の硬めの前衛機体、アヴァランチエクシア。何気にこういう機体、いそうでいなかったのでちょっと欲しいんですよね~。

☆3エクシアより攻撃力の数値は低めのようですが、☆4ということでその分がっつり防御が高めになっていてしかも攻撃型。なので素直に☆3の無印エクシアの上位版という感覚です。

この☆3エクシア、☆4アヴァランチエクシアの強さの流れは非常に丁寧で納得できる印象があるので、ううむ・・・手に入れておきたい気がする。

 

このアヴァランチエクシアでちょっと気になったのが必殺の部分。最初にスタンが付いて、それから4撃くらいガシガシ攻撃を加えるんですよね。

これ、頭のスタンの意味あるのか?と最初は思ったのですが、スタンは繰り出し中の必殺も止められる上(限定的なENダメージ100%とも言える)、また殴っている間にENがMAXになっていてもスタン中は敵は必殺を繰り出せない

上手くいけばバイオゼータやナイチンちゃんの必殺を潰すことも可能で、しかもバイオゼータは実弾に弱い。これはなかなか面白い気がします。見た目もかっこいいしガシャ引こうかな~でもとりあえず日曜までピックアップ期間あるからそれまで楽しみながら悩もうかな~

そんな感じです。

 

アルヴァアロン

以前から敵として登場していたアルヴァアロンもようやく新機体として参戦してきました。ジムの最終形態みたいな感じで、お金いっぱいもってそう。

 

後衛でこれだけ硬い機体もそうそういない上、自身でビームダメージ軽減100%のバフ持ちでもあるので、防御に関しては天下一品。ただ、攻撃に単発が多いので、分身潰しだったり多段させてビーム攻撃を上げたりとかは苦手の模様。でも攻撃型というね(笑

 

ver9スキルのGNフィールドはビームダメージ100%軽減なので、仮にバイオゼータに攻め込まれても全然平気。ただし、GNフィールドのモーションが5秒くらいあってその間全く動かないので、ほんと自身の守りに徹する機体かと思われます。

実弾防御がどのくらいあるかが気になるところ。

 

ジ・O

先日配布の☆4確定チケットでなんとジ・Oが来てくれました。こいつはやばいです。相当強い。

 

何が強いかというと、☆4・Lv50・ver10の時点でもうアホみたいに敵の攻撃を回避する。この分身なしなのに装甲の薄さをほとんど気に掛けなくてよいくらい避けてくれるのがジ・Oの一番やばいところで、しかも攻撃に多段が多い

さすがゼータのラスボス。こいつが来てくれた時はかなり嬉しかったですね~いやほんと。カスパは思い切ってビーム攻撃をメインに、ボーナスをEN回復と回避に振り切っちゃってもいいかなと考えてます。

 

R・ジャジャ

前衛が被弾しまくってろくに攻撃できずに沈んでしまう今の仕様を打破するために鍛えている、このR・ジャジャ。一手目にビーム防御上昇のムーバブルシールドを自分周辺に展開し、三手目に後衛を怯ませ、四・五手目で前衛を回復不可の場合追撃ダメージで叩き伏せるという、なかなか味のある機体

実装時期が少し古い為に前衛ながら耐久力がそこまで高くないので、verとグレードをMAXにしてやってHPとビーム防御をカスパ厳選してやれば、前で戦う編成をもしかしたら復活させられるんじゃないかと考えています。

 

ムーバブルシールドの防御上昇率は少し低めではあるのですが、持続時間が20秒なので死なずにいれば味方前衛を定期的に守ってくれる・・・はず。機体性能も悪くないので、こいつには是非期待したいところ。

 

ガンダムAGE-2 ノーマル

ガンダムAGE第二部のアセムの乗るシャープでかっこいい機体、AGE-2ノーマル

第20話のアセムとゼハートの激闘とか見た後にこいつを見るともう真っ先に万能設計図注ぎ込みそうになったんですけど、次のAGEイベントが来るまでは我慢しようということで、現状の☆4で出来うる限り鍛えこんでいます。

 

ガンウォーでのAGE-2ノーマルの最大の特徴は、範囲でスキル不可をばら撒くというかなり鬼畜なもの。反面、防御・命中・機動が低めだったため、まずver13の限界まで底上げすることで、以降のカスパの選定を絞ろうと考えて、アリーナメンツ以上にパーツ集めをしてました(笑

いやー、AGEの第二部アセム編好きなので万能設計図全部注ぎ込んでもいいくらいなんですけど、ウルフさんの意思を継いだAGE-2ホワイトカラーや、三部の海賊ダークハウンドも今後出てくるかと思うとちょっと躊躇もしてしまう。

ただ、換装であるダブルバレットは必殺に既に組み込まれちゃってるので、好きな機体だし万能で☆6にしちゃってもいいかな~迷うな~という感じです。

 

ゼイドラ

AGEを知らない人からするとこの機体なんなのというゼイドラですが、第二部で主人公であるアセムと激闘を繰り広げる、ライバル・ゼハートの乗る3倍のスピードで動く赤いMS。

 

こいつは残念ながら私はまだ持っていないのですが、AGE-2とめちゃめちゃ熱いバトルをしていただけに今一番欲しい機体。ジ・Oの方が多分使えるとは思うけど、私は今一番こいつが欲しい・・・!!ギラーガでもいいけど!!

必殺にあのAGE-2ノーマルを暗礁宙域のデブリに叩き付けたイナズマキックもしっかりモーションで用意されているので、あああああ・・・欲しい・・・

 

AGEのイベントまだか・・・!!!

 

 

ガンダムAGE-1 ノーマル

救世主となるべく、生涯奮闘するフリットの乗る最初のバージョンのAGE-1ノーマル。☆2産なのでいずれ☆6にはなるのでしょうが、やはりフリットじいちゃんの子供の頃に乗っていた機体ですし、AGEの原点ですから。使ってやりたいんですよね。

換装パーツがACE必殺技に組み込まれているので、ストライクガンダムみたいな機体別として揃えるのは夢と費えましたが、逆にこの一体を鍛えこめばいいだけの話。ただ、前衛ながら耐久面がそこまで高くはないので、カスパでどう補っていくかを検討中。

得意地形はないけど苦手地形もないという、なかなかオーソドックスな機体。はやく☆6になれ…!

 

クロスボーン・ガンダムX2改

ガシャやチケットでなぜか引きが良かったようで、いつの間にか☆5になったクロボンX2改。ストーリーもまだ実装されていない&パイロットのザビーネも出てきていないので陰は薄いですが、こいつは微妙に基本性能が高めで、特に後衛ながらHPとビーム防御が高いのが特徴。

また、全体攻撃あり・多段あり・クリダメ上昇ありと、けっこー強いと個人的に思う機体で、まだ具体的な運用は固まってないのですが、ブレイヴと組ませて新たなビーム攻撃編成を作り出せそうということで割と期待しています。

なんで☆5になったんだろうなぁ・・・嬉しいけど、私は別に貴族主義ではないんだが!?

 

アレックス

ポケットの中の戦争からクリスティーナ・マッケンディィイの乗るアレックス。こいつもなぜかよく出てきてくれて割とあっさり☆5に。個人的にはケンプファーの方が好きなのだが。

アレックスは前後それぞれにスキルを持ち、ビーム・実弾混成攻撃という汎用性のある機体。・・・というと聞こえはいいけど、単なる器用貧乏な機体といった方がわかりやすいかもしれません。ただ、後衛に下がったあとにチョバムアーマーで自身回復したり敵前衛のHPが一番低い機体狙いをするなど、そういう点においてはガンダムしてて割と私は好きだったり。

これでスキルに何か一つ、単体狙いでいいので命中低下とか防御低下みたいな、そういう要素があれば面白かったかなぁ。

 

ストライクノワール

リスク付与という、今のところ全然浸透していないスキル持ちのこのストライクノワール。最近ゲットしたばかりでまだ全然育成できていませんが、このリスクダメージなんちゃらはちょっと気になるスキルなんですよねぇ。

実弾防御が高い機体は私の手持ちには少ないので、ノワールを皮切りに新たな領域を開拓できるのではないかと考えています。

 

ストライクフリーダムガンダム

今や古株になってしまったこのストライクフリーダム

☆4で一応鍛えてはいたもののこれまであんまり使ってなかったのですが、ようやっと☆5になったので使ってみたら、いやはやこれがなかなか強くてびっくり。ストフリの遠距離不可がこんなに効果的だとは思ってなかった。ギラ・ドーガやハンブラビの遠距離不可が涙目みたいに感じる。

カスパがちょっと適当なので、☆5になってくれたし改めて運用を考えていきたいところ。ビーム防御低下も持ってるしね。

 

ブレイヴ指揮官用試験機

ご存知、クリティカル確定スキルで単独ながらとんでもないダメージを叩き出してくれるグラハムの乗るかっちょいい機体ブレイヴ。☆4ながら他の☆6以上にダメージを出すので、愛用している人も多いかと思われます。

こいつの良いところは、瞬間的に莫大なダメージを敵全体に与えられるので攻撃面は神防御面は紙という点。味方として使うとすんばらしい爽快感を味わえるけど、二手目の全体攻撃を止められると割とそのまま瞬殺されてしまったりもするという、この機体はそういう意味でもメリットとデメリットがはっきりしていて、使っていて非常に面白い

強いというのもあるけど、個性ある機体だとなぜか使いたくなるという心理。

 

アトラスガンダム

ガンウォーではガンダムタイプとして唯一水中が得意なアトラス。低HP狙い+怯み+実弾攻撃特化という特徴もまた役割がはっきりしていてなかなか人気のある機体かと思われます。

こいつは、防御は低いけどHPがそれなりに高く単発系ながら高い実弾ダメージを出してくれるまさに名狙撃手。少し前までは手に入れてウキウキしていたのですが、組み合わせを考えずに使っても割と強い印象があるため、万能注ぎ込むか若干躊躇しています。逆に。

分身系は苦手ですが、実弾に弱い覚醒ユニコーンや覚醒ゼータをばっすんばっすん打ち抜いてくれるので、鍛えておいて損はないかと。

 

ガンダムハルート

今回の記事の最後にもってくるのはこのガンダムハルート遠距離不可追撃でダブルオークアンタとの相性がバッチリなこの機体。

私はダブルオークアンタを☆6にしちゃってるのでなんとしても活用したくてハルートを鍛えていたのですが、ハルートは前衛ながら耐久力が致命的に低いのが難点。☆4だとどうカスパ積んでやってもダブルオークアンタに付いて行けずにすぐ沈むという、すごくもったいない機体。

クリダメが割と高いので、ダブルオークアンタに加えてブルフレDを組ませてやれば結構な実弾ダメージが期待できるのですが、いかんせん死に易すぎる・・・しかし貴重な万能を使うほどの成果が上げられるのかどうか悩みどころで、今のところお蔵入り状態になってます。

でも、こいつが上手く機能すればダブルオークアンタも凄く使えると思うんだよなぁ~ぐむむ・・・

 

おわりに

非常に長くなってしまいましたが、現時点ではこんな風に新たな手持ち機体の育成をしております。

 

アヴァランチエクシアは風雲マスターなどと組ませればかなりの戦果を上げられるはずなので、ステップアップで手に入れておいてもいいだろうなぁ。

 

というわけでひとまず一体ゲットしておきました。AGE-1ノーマルもあわよくばゲットできればと思いましたが、それは来なかった。残念。

 

 

次のイベントはなんだろうなぁ、センチネルが来て欲しいのは言うまでもなく、ガンダムAGE来てくれたら私は凄く嬉しい。

 

もう一度いう、凄く嬉しい(なんなんだ

 

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