LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

みんデスの最終達成目標10億スコア!?いけるのか・・・!?

2018/02/12
 
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こんにちは、ゾウです。

今日はちと久々に更新内容についてぐだらぐだら書いていきたいと思います。

 

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みんデス!~みんなでデスアーミーを倒せ~

みんなでひたすら敵を倒していくレイドイベントがやってまいりました。今回はGガン関連ということもあり、デスアーミーをひたすら倒していきます。

 

ザクの時は「ちょっとかわいそう」と思いつつガンガン撃破していましたが、今回はデスアーミーということで、良心の呵責なく心置きなくデスアーミーを倒しまくれる為、私の心は非常に安らかでございます。これほど優秀な狩られ役というのもそうそう無い気がする(笑

 

みんデスの報酬

大体1日後の現時点では、1.5億スコア。

このレイドイベントはユーザー全てで行うため、比較的報酬が大きいイベント。全体達成スコアに関しては、果たして今回はどんな感じになるのやら・・・。

報酬を見てみましょう。

 

みんなのスコア達成報酬

  • 50,000,000体達成:ダイヤ×10
  • 100,000,000体達成:11連期待ガシャチケット×1
  • 200,000,000体達成:☆3以上確定ガシャチケット×1
  • 300,000,000体達成:アビリティチェンジ×10
  • 400,000,000体達成:ダイヤ×20
  • 500,000,000体達成:☆4確定ガシャチケット×1
  • 600,000,000体達成:万能設計図×1
  • 700,000,000体達成:ダイヤ×10
  • 800,000,000体達成:万能設計図×1
  • 900,000,000体達成:ダイヤ×10
  • 1,000,000,000体達成:万能設計図×1

 

5億より上はダイヤ×10と万能設計図×1が交互ですか。ちとしょぼい気もしますが、逆に考えれば仮に到達できなくても心のダメージは少なそう。

 

個人報酬

  • 100体達成:万能設計図×1
  • 200体達成:コイン×3000
  • 300体達成:スタミナ×10
  • 500体達成:ダイヤ×3
  • 1,000体達成:☆2ハロ×1
  • 2,000体達成:機体経験値アップ大×5
  • 3,000体達成:コイン×5000
  • 4,000体達成:スタミナ×20
  • 5,000体達成:機体ガシャチケット×1
  • 6,000体達成:コイン×10000
  • 8,000体達成:機体経験値アップ極大×5
  • 10,000体達成:11連機体ガシャチケット×1
  • 12,500体達成:コイン×20000
  • 15,000体達成:ダイヤ×5
  • 17,500体達成:☆3以上確定ガシャチケット×1
  • 20,000体達成:万能設計図×1
  • 25,000体達成:コイン×30000
  • 30,000体達成:ダイヤ×3
  • 35,000体達成:コイン×30000
  • 40,000体達成:ダイヤ×3
  • 45,000体達成:コイン×30000
  • 50,000体達成:ダイヤ×3

 

前回の復刻みんザクより随分増えて50,000体達成まで報酬がありますね。20,000より上はコインとダイヤが交互になってますけど、うーん、☆4チケットは無しかぁ。

まぁ、このレイドイベントはそもそもが単純作業期間は2週間あって消費スタミナは1なので、暇な時にやってる分にはいいけど、ガチで目指す場合は苦行要素の方が強めではある(笑)。報酬に関しては、後半スコアは「行った場合も一応用意してみたよ」ということなんでしょうね。

 

個人ハイスコア

  • ハイスコア30:機体経験値アップ中×5
  • ハイスコア40:アビリティチェンジ×1
  • ハイスコア50:機体経験値アップ大×5
  • ハイスコア60:スタミナ×20
  • ハイスコア75:機体経験値アップ極大×5
  • ハイスコア90:ダイヤ×2
  • ハイスコア100:機体ガシャチケット×1
  • ハイスコア110:万能設計図×1

 

個人ハイスコアは110まで設定のようです。普通にやってたら多分110くらいが丁度良いはずなので、良い感じですね。150とか200とかは運やコツがあったり、使う機体が限られてくるでしょうし。

 

 

みんデス、私は相変わらずターンXでプレイ

以前、レイドイベントに関しては、

みんザク!でハイスコアを出す一例(ターンXでハイスコア182)

という記事を書きましたが、私は相変わらずターンXを使ってスコア稼ぎをちまちまやってます。V2系ガンダムがいればもちっと稼ぎやすい気はするのですが、残念私の手元にはV2系ガンダムが未だにいない。(当時のみんザク記事のV2バスター186というのはフレの話)

 

他のユニットも必殺の時間長い気がしてですね、まーいっかって感じでターンX&無印ドモンのお世話になってます。

 

上手くはまれば165くらい。

 

しかし今回、Lv55の硬めのデスアーミーが2体いること、また後方への攻撃をよく外すこともあり、68とか低い数値が出たりします。でも、概ね140くらいは出してくれるので、もうこれでいいかなって。

ちなみにこのみんデス、リトライボタンが無く毎回ロードし直してるのは、スコアをカウントするための仕様なんだろうか・・・わからん。ロード回数が多くなるとアプリが落ちやすい気がするので、出来ることならサクサク回したいところ。

 

たまに、ビーム攻撃を上げるガルバルディβなどを入れて、ターンXのループが安定するかどうかなど実験。

 

ターンXだと必殺ループ入れば2秒で6体計算になるので、理論的には60秒で180体くらいが限界。なので、例えばターンXと1秒間隔で交互に6体撃破できるユニットがもう一体いれば300体とかいけるのだろうかなど考えたりもしましたが、デスアーミー撃破後の再出撃間隔が1秒以上空いていると無理な上、タイミングなどあるのでそれ以上の思考はひとまず断念。

 

 

 

※追記

ちょっとみんデスでググってみたらこんな動画見つけました。なるほど、シュヴァルベは必殺の間隔がえらい短いですね。加えて、実弾攻撃を戦艦アウドムラ&ブルフレD&ガンタンクで上げてEN回復を早めて、ドモンの実弾バージョンパイロットである無印マスターアジアを使うと。

 

いやー素晴らしい。

なので早速真似てみようと思ったんですけど、シュヴァルベLv1だった上にそもそもアウドムラゲットすらしていなかったという・・・オワタ。

調べてみると、戦艦アウドムラの設計図をゲットするにはこちらの記事が参考になるかと思われますので、念のため貼っておきます。コロスケ式さんのところです。

ストーリーミッションでサイコガンダムを撃墜する方法(アウドムラ・リック稼ぎ)[11/22追記]

 

 

オプションに「バトルの描画設定」を追加

オプションからバトル中の描画設定「HIGH」と「LOW」の切り替えが出来るようになりました。アプリが重くて落ちてしまうことへの対処の一つでしょう。運営側も頑張って手は打ってくれている模様。

 

最近アプリが更に落ちるようになったので、早速LOWに切り替えてみました。

エフェクトが気持ち抑え目になったような(?)気はしますが、体感あんまりわからないですね。これでアプリが落ちにくそうであれば、このままLOWで使ってみようと思います。

 

 

Gガンイベント「激闘!ギアナ高地」に絶級追加

絶級についてGガンイベント記事の方に追記しました。→こちら

参考になるかは不明ですが、攻略の足しにしてください。

 

 

Vガンダムのストーリーミッション実装

Vガンのストーリー追加とともに、それぞれの回数をクリアすることで報酬が貰えるようです。アナザー2話を21回で万能設計図×1なんですけど、これ毎日やらんとアウトですね、間に合わない。

 

アナザー2話では、シャッコーの設計図とウッソがゲットできるようです。ウッソは回避するとビーム防御が上がるスキルを持っていて、分身系ユニットに乗せるには良いパイロット。

 

おおー、シャッコーきたー。

他のザンスカール帝国の機体もどしどし実装頼むぜ。

 

メイン3話では、ゾロの設計図がドロップするようです。

このちょび髭スキンの立派そうな方、誰だっけ・・・?

 

三刀流のゾロとシャッコーはガシャでも出るのでそのうち勝手にグレード上がってそうですが、スタミナ余力があればこの2体は使ってみたい気もします。

☆1~3の機体、もっと増えないかな。

 

 

機体・MAのスキル・必殺などの威力の数値が変わっていた

これはお気付きの方も多いと思うのですが。

2018年1月末辺りにサイレント修正なのかどうかは知りませんが、機体などの技の威力の数値がいつの間にか変わってました

 

例を出しますと、こちらの画像は2017年12月にキャプチャしたフリーダムガンダム(ミーティア)の必殺技。「威力:2518」と表記されてます。

 

で、こちらが2018年2月現在。「威力:2944」となっていて、以前の1.2倍くらい数値が高く表示されています。

なんかおかしいなと思って他の機体も確認してみたのですが、威力の数値が全体的に軒並み1.1~1.2倍くらいになっていました。また、各機体ごとに数値の変化も微妙に違う模様。

これが上方修正なのか、単なる表記を変えただけで実質変化がないのかはちょっとわからないんですけど、少なくとも去年よりは全体的に威力の数字表記が上がっていることだけは確か。

 

こういう、ゲーム内で“比較的ユーザーが判断材料にしているような箇所”は、個人的にはきちんと告知されている方がいいとは思う。心証が大分違ってくる。

その辺りの境界線はあるでしょうが、大事な部分ははっきりお知らせが欲しいところですね。

 

 

おわりに

一番最後のサイレント修正?内容については、とりあえず技の数値がMAも含めて全部変わってしまっていることは事実なので、ブログ・カテゴリー内の「特殊スキル別・機体MAリスト 」のところだけ、現在の数値にちょくちょく修正していく予定です。(何度か確認したのにそれでもver7をver9とか書いちゃってる凡ミスも結構あるので、それも一緒に修正)

その他の記事についてはもう沢山ありすぎるので、「その時はこうだった」という形でそのままにすることにしました。ご容赦下さい。

 

以上、たまにはこういう普通の日記みたいな内容もありかなと思って書いてみました。

 

 

それではー

 

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