LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

ノーマルミッション220を攻略してみた。しかしまたしても☆3スコア安定せず。

2018/02/10
 
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こんにちは、すっとこどっこいのゾウです。

今回はノーマルミッション220を、現時点でとりあえず☆3スコアで攻略は出来ましたので、その流れを簡単に書いてみたいと思います。

 

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ノーマルミッション220

2018年1月末現在では、ノーマルミッション最後の最難関ステージ。

実弾(近接)・ビームの攻撃&防御シミュレーションデータⅢ(赤いの)と、実弾&耐ビームコーティングⅤ(銀色の)がドロップアイテムにあるという、なかなか魅力的なこのミッション。

 

このアイテムのラインナップは、可能であれば周回して稼ぎたいところ。なのでスタミナ消費半分キャンペーンの間にそれが可能な編成を色々と探してみました。

 

私の手持ちと育成具合で探した結果、

  • ブリッツ/ver11(対敵バイオゼータ要員)
  • バイオゼータ/ver12(前衛をまとめて攻撃)
  • Hi-νガンダム/ver13(ビームの攻撃上昇&ダメージ軽減+全体攻撃)
  • FAユニコーン/ver12(対ビグ・ザムの実弾要員+全体攻撃)
  • メタス/ver12(敵の攻撃が苛烈なので回復)
  • MAアプサラスⅡ/ver11(全体攻撃)
  • ガランシェール(回復要員)

で落ち着きました。ただし、この編成でクリア自体はほぼ出来るのですが、☆3スコアクリアは4割程度。今の私ではそれが精一杯でした。

 

☆3スコアクリアの達成条件は、

「味方は全員生存して、全ての敵を撃破」

いつも通りな感じですね。

 

それでは、少しだけ詳しく見ていきます。

 

まずWAVE1。敵の構成は、

  • 前衛:シャア専用ザクⅡ
  • 後衛1:百式
  • 後衛2:アンジェロ専用ギラ・ズール

ここはそんなに被ダメはありませんが、WAVE1であっても流石に敵が普通に硬いです。しいていうならそれくらい。

 

WAVE2。

  • 前衛1:ガンダムマックスター
  • 前衛2:ビルゴ
  • 後衛:ガンキャノン

先日運営のミスにより急遽実装される形となった後衛タイプのビルゴですが、このWAVE2ではなぜかスーパーアーマー状態で前衛にいます。ここも「思ったより瞬殺できないなぁ」という感じではあるのですが、特に難しいところは無し。さっさと倒してしまいましょう。

 

ノーマル220のメインバトル、WAVE3。地形は「地上」。

敵の構成は、

  • 前衛1:Zガンダム(バイオセンサー)
  • 前衛2:マスターガンダム
  • 後衛1:V2バスターガンダム
  • 後衛2:フリーダムガンダム(ミーティア)
  • 最後衛:MAビグ・ザム

という、なかなかえげつないチームとなっています。敵前衛はスーパーアーマーなのでもちろんノックバックは効きません

 

まず敵前衛ですが、先頭にビーム防御の高いバイオゼータがこちらの前衛に高火力&ウェイブライダー突撃をしかけてきて、マスターガンダムがひきよせ&実弾攻撃を前に後ろに全体にと繰り出してきます。

バイオゼータはスキルが全部前方範囲攻撃なので、下手に味方を前に置いておくとガンガン攻撃をくらってしまう。またビーム防御上昇のバフを掛けているとウェイブライダー突撃が超痛い。なのでこちらは、その必殺突撃をブリッツでなるべく回避してもらい、そのすぐ後ろには「目には目を」ということで火力要員として同じバイオゼータを起用しています。

 

そして同じ敵前衛のマスターガンダムですが、こいつはひきよせ(2手目)で一番後ろの後衛をビグ・ザムのどっしんスタン攻撃の範囲内(上画像の前方赤枠内)に引きずり出そうとしてきます。この場合、メタスが引っ張り出されてしまいました。(メタスの回復が前衛にかかりやすくなると考えれば、これは逆に好都合の場合も。)

ビグ・ザムのスタンが付いてしまうと、少しの間身動きがとれなくなり、敵の集中砲火を浴びて体力がガンガン削られてしまうので非常に厄介ではあるのですが、ひきよせはタイミングよく必殺を出せば回避できるので、その辺りを上手く使ってなるべく避けたいところです。

 

更に敵ビグ・ザムは回復不可付与を持っているので、これが付与されていない隙を見計らって回復を入れていきます。敵バイオゼータ撃破時に味方の体力が上画像くらい残っていれば、中盤以降はかなり有利。

 

こちら全体攻撃系のユニットを入れているので、敵前衛を倒す頃には、敵後衛のミーティアフリーダム、V2バスターの体力も半分くらい削れてます。

 

しかし、ほんの少しの間にメタスとブリッツがいきなり削られている。敵後衛のV2バスターとミーティアフリーダムは、どちらもビーム攻撃上昇のバフ持ちで、2体ともに範囲攻撃でガンガン攻撃してくる。

 

V2バスターよりもミーティアフリーダムの方が生き残ることが多く、このミーティアフリーダムはビーム版ヴィダール。つまり、HP30%以下になるとスキルの威力が上がるので、完全に倒すまでほんと油断はできません。

 

ようやく敵ビグ・ザム一体のみを残す形となりました。

このビグ・ザム、回復不可付与にスタン攻撃・ノックバック攻撃とまさに圧倒的なMA。最後の一体になってもビーム防御が高めということもあり、そう簡単には落ちてくれない。

今気付いたんですけど、ビグ・ザムが実弾攻撃に弱めになっているのは、スレッガーの特攻の件があるから?今はどうでもいいか

 

この流れでは、比較的安定して☆3スコアクリアを達成しました。

 

敵バイオゼータからのダメージが少ないのは、やはりブリッツの分身&回避のお陰でしょうね。逆に、ブリッツのような分身回避ユニットがいない場合、今の私では☆3スコアクリア出来る自信がない。というか出来なかった(笑

 

 

こちらはその分身盾役のブリッツが途中で落ちてしまったパターン。

少し前までは元気一杯でも、敵ビグ・ザムのスタン攻撃でピヨらされてあっという間に攻撃を叩き込まれて落ちてしまうケースもしばしば。

 

ただ、ブリッツが落ちる中盤辺りまでには敵前衛を倒せていることが多いので、そのままゴリ押しする形で☆1、☆2クリアは出来ます。が、今の状態では☆3クリアはやっぱり半分もいかないですねー。なかなか厳しい。

 

 

他にも、手持ちのユニットを入れ替えして色々試してみましたが、ver11以下だったりカスタムパーツが厳選できてなかったりするともう安定しません。

クリアするだけなら何度かやれば可能でも、周回アイテム稼ぎは素直にver13まで上げるなどして機体の能力の底上げをしないときついなというのが個人的な感想でした。

 

あ、クリアできた。☆1スコアだけど。

 

実弾編成の方が楽な気はするのでなるべくならそうしたいところですが、私はまだ実弾系の組み方にいまいち理解が届いていません。無念。

 

ちなみに周回編成のバイオゼータをナイチンゲールに置き換えたところ、ブリッツより先に沈んでしまいました。ビーム防御の差か・・・!!

 

 

おわりに

大雑把にまとめます。

  • 前衛に分身ユニット推奨
  • 手持ちの最大の火力を注ぎ込む気持ちで
  • どちらかというと実弾で攻めたい
  • 範囲攻撃がオススメ

また、細かい対策としては、

  • ビーム防御上昇ではなく、ビームダメージ軽減を使う
  • スタン耐性、回復耐性

などがあるかと思いますが、

 

Hi-ν、クィン・マンサという2体のビームダメージ軽減ユニットを入れても、このラインナップ&ver12以上でも普通にやられてしまいました。おっしゃっていることはよくわかる、よくわかるんですが・・・!!

 

というわけで単純に私が下手なだけというのもあるかと思いますが、

まず出来るだけ機体スペックの底上げはしておく

周回アイテム稼ぎをする場合、編成云々よりもまずここが一番肝心な部分ですよね、ええ。機体の能力を上げないことには、攻撃も防御も足りずにスタン耐性や回復不可耐性どころではない気がするということは、まぁそういうことです!(私がね

 

 

以上、ノーマル220の攻略記事ではなくて、攻略できたよ!の記事でした。

 

それでは!

 

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