LINEゲーム・ガンダムウォーズのぷち攻略日記

苦手な水中戦!ノーマルミッション200のぷち攻略

2018/01/30
 
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大半の機体が苦手な水中ステージ、ノーマルミッション200の攻略記事です。

このノーマル200、正直なっかなか難しくってですね。面白かったんですけどそろそろスタミナ半減の期間過ぎるじゃないですか。これは早めに書いた方がいいだろうということで気付いたら睡眠時間削ってこの記事書いてましたウボァー

 

そんなアホのワタクシですが、安定した狩り方が無いものかと何パターンか試行錯誤してみた流れをもうそのまま載せていくことにしましたので、攻略への踏み台にして頂ければと思います。

ウシワカ イズ ヒア!!(睡眠不足に付き錯乱中

 

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ノーマルミッション200

ノーマル200では黄色い「強化型ウイングノズル」がレアアイテムとしてドロップします。

しますというか私もうここ結構やってますが、まだ1個もドロップしてない気がする。(以前たまたま1個手に入ったのは2度目は出来ない道中ステージだったような・・・忘れた)

 

まずは初回プレイで出現敵を見て、なんとなく編成した組み合わせで☆3スコアクリア出来てしまったので、それを元に流れを書いていきます。こちらの編成は、

  • 守護神フォビドゥン(カスパ:HP+ビーム防御+実弾防御)
  • 実弾激強エクシア(カスパ:HPオンリー+ボーナス適当)
  • 全体実弾ばら撒き無印ヘビーアームズ(カスパ:HPオンリー+ちょいEN回復)
  • 後方に巨神兵ビームEWウイング(カスパ:HPオンリー+ボーナス適当)
  • 全体ビームばら撒きリボーンズ(カスパ:HPオンリー+ボーナス適当)
  • ビーム攻撃頼もしいMAのアプサラスⅡ
  • 回復安定の「マリー…!!」戦艦ガランシェール

という、防御面はフォビドゥン、回復はガランに任せて、あとは実弾攻撃2・ビーム攻撃2。

 

敵の赤くてでかいMAシャンブロにはビーム攻撃があまり通じないので、出来るなら実弾攻撃のみで攻めたいところではあるのですが、私の手持ちで、水中が不得意でなく、かつ実弾攻撃で鍛え抜いているユニットといったら、エクシアヘビーアームズくらいしかいなかったんですよね。

また、初回ということで水中○で使いやすそうなリボーンズEWウイングという無料配布コンビを入れて突撃してみました。

 

WAVE1では敵の赤ズゴックが大相撲の琴奨菊を真似ているのか何やらガブってきますが、ここではあまりダメージを負わないはずなのでサクッと飛ばします。ローズもビーム攻撃の仲間がいなければ本領を発揮しないので、特に脅威はなし。

 

WAVE2。ここもそんなに特筆する部分はありません。

しいて言うなら敵のガンダム。ノックバックしてきたり、ハンマーで殴ってきたり、意外と硬かったりと、地味にしぶとい印象。対してドラゴンと無印ウイングは全然怖くない。

 

ノーマル200はWAVE3が本番。

敵編成は、

  • 前衛に分身とスーパアーマーでかなりの壁役を演じる無印デスサイズ
  • 後衛に全体ビームばら撒き安定のリボーンズ
  • 後衛シャンブロの裏側に、水中で鬼のような強さを発揮するアトラス
  • 後衛リボーンズの更に後ろ、スキル不可ばら撒きが極悪AGE-2ノーマル
  • 最後衛真ん中、ロクにビームが通らない全体攻撃型のBOSSシャンブロ

ビーム防御が高いシャンブロと分身を持つデスサイズ以外の3体はそんなに防御面は高くありませんが、リボーンズはともかくアトラスの特性とAGE-2ノーマルのスキルが非常に厄介

 

まず、デスサイズは前に一人でありながら、スーパーアーマー状態で分身を使ってくるためか、思いのほか壁として立ちはだかってきます。しかもこのデスサイズは前にも後ろにも回復不可を仕掛けてくる

味方にメタスなどを入れている場合、早目に倒さないとかなり困ることになります。

 

また、AGE-2ノーマル後方範囲&全体にスキル不可をばら撒くだけでも十分脅威なのに、ビーム攻撃がえらい高い。装甲は薄いですが、さすがにここまで後半のミッションともなるとそう簡単には死んでくれません。

 

そしてシャンブロの後ろに隠れているアトラス。こいつの実弾攻撃が結構痛くて、主に後方の「HPが一番低いユニット」を中心に怯み付きでガンガン狙い打ちしてきます。

水中◎なので威力が更に上がっているんでしょう。気付いたら後衛の味方がいつの間にか1体だけ落とされてしまい、それで☆3スコアクリアを逃すこともしばしば。

 

シャンブロはバフが「ビームダメージ軽減」なので、バイオゼータの必殺突撃の威力も上がらない。そして範囲攻撃で結構な足止めをしてくる。

 

・・・というわけで、WAVE3は非常にきっつい敵編成ではあるのですが・・・

 

フォビドゥンの守護神ぶりがそれに勝り、初回にして☆3スコアクリア達成致しました。

なんだろう、2回目以降はこんなにすんなりクリア出来なかったりしたんですけど、このキャプチャしてある初回だけはうまーくいけたんですよねぇ。

 

WAVE1リザルト。特筆することなしとは書きましたが、ダメージ全然ないわけじゃないですね。

 

WAVE2リザルト。エクシアがいるので敵ガンダムは早目に倒せています。

 

そしてWAVE3リザルト。

これだけだといまいちノーマル200の難しさが伝わらない気もするのですが、フォビドゥンのお陰でAGE-2ノーマルとシャンブロからのダメージが結構抑えられています。

 

 

☆3スコアクリア、試行錯誤の一例

私があれこれ試行した結果をいくつか載せてみます。攻略の参考の足しにして下さい。

 

パターン①

手持ちの実弾攻撃ユニットのみで組んだパターンです。

前衛はブリッツの分身でいなして、後衛にガンタンクでアトラスとヘビーアームズの火力を上げて、ひとまずこの形で戦えるかを試してみました。アトラスのみ☆4、他は☆6。

 

序盤、なかなか良い感じでいけるようにも思えましたが・・・

 

敵アトラスに狙い撃ちされてガンタンクが沈んでしまいました。また、この味方編成だと際立った多段攻撃持ちがいない形になってデスサイズの分身を消しきれず、味方アトラスの必殺レールガンがことごとく避けられてしまったという。スキルで敵後衛を狙撃するところはいいのですが、前方の必殺外すのは非常にもったいない。

 

結果、ガンタンクに続きアトラスとブリッツも沈み、シャンブロを倒したはいいものの☆1スコアクリア。無念。

後衛の実弾攻撃を上げてくれる頼もしいガンタンクは水中△でHPも低めなので、使う場合はその辺りを補ってあげる必要がありそうです。

 

パターン②

アトラス対策&多段攻撃としてもプラスになると考えたシュピーゲルと、回復のメタスを入れたパターン。

 

しかし、WAVE3早々にエクシアが撃沈して失敗。前衛の組み方が悪いのは承知でしたが、最前衛にエクシアはやっぱり辛すぎたようです。

 

パターン③

エクシアやめて壁ボルトにしたパターン。攻撃はアトラスとヘビーアームズに頑張ってもらおうという魂胆。これはなかなかバランス良いんじゃないか?

 

ボルトもカスタムパーツで防御面を盛っているからか、かなり耐えてくれている。いけるか?

 

おおー。初回のフォビドゥンの時より安定している。

アリーナで回復不可付与の必殺をぶっ放しまくってくる覚醒ユニコーンに慣れてしまっているせいか、デスサイズのスキル攻撃での回復不可付与がそこまで怖くないように感じてしまう(笑

 

ヘビーアームズ大活躍。水中○なのが良いですね。そして☆4ながらアトラスもかなり稼いでくれている。これ、アトラス枠をヴィダールにしたら安定するかな、多分そっちの方がいいよなぁ。

 

パターン④

実弾のヘビーアームズとアトラス枠を、敢えて初回のビーム攻撃2体であるリボーンズEWウイングに入れ替えたパターン。

 

うわ、そろそろやばそうだぞ・・・残り47秒で誰も倒せていない。

 

あ、メタス落ちた。もうダメだオワタ。

 

見事に後衛全滅。

 

敵のAGE2-ノーマルに大活躍されてしまった。

味方リボーンズもかなり健闘してはいるけど、やっぱり実弾で攻めた方がいいかな。この編成だと実弾火力不足でそもそもシャンブロを倒せない気がする。

 

パターン⑤

取り巻きならビーム攻撃でも倒しにいけるはず。

というわけで、前衛に手数の多さでアミダ百錬とギャン。後ろにリボーンズと奥の手ターンXを使って、主にビーム攻撃で攻めてみたパターン。

 

だめか・・・今度は前衛が全滅してしまった。カスパつけてない百錬では壁として耐え切れなかった模様。

 

今回はシャンブロにかなりダメージ叩き出されてしまいました。百錬とギャンが落ちて実弾要員がいなくなってしまい、ターンXとリボーンズではシャンブロを追い込めなかった。あとターンXがAGE-2ノーマルではなくシャンブロに殴りにいってるのも勿体無い

最後のシャンブロだけになった時用に、火力の高い実弾攻撃ユニットはやはり必要だなぁ。

 

パターン⑥

限定機体などの☆4産の実弾強ユニット使ってみたらどうなんだろうということで、

  • フルアーマーユニコーン☆6
  • ヴィダール☆5
  • ルプスレクス☆5

と、☆6に育て上げたグシオンを入れた実弾脳筋パターン。

 

いけたけど、前衛ぎりぎり!

でも脳筋でこれなら、ちょっと弄れば安定しそう。

 

そしてこちらは、私がいつものイベントでよくやる限定機体オンリー突撃型。実弾主力がフルアーマーユニコーンしかいないにも拘らず、ビーム通じにくいシャンブロ撃破

時間シビアだけど、一応ビームでも押せないことはないんだな・・・FAユニコーンと意外に威力の高い実弾攻撃のELSクアンタがいるからかも。

 

 

ゾウさんのノーマル200、倍速オート編成

このあとも色々組み合わせを試してみた結果、

 

  • 壁役&スタン付与が結構使えるボルト(カスパ:防御系アップ)
  • 手数メイン&単体殺し要員ナイチンゲール
  • 手数&実弾全体ばら撒き高威力その1フルアーマーユニコーン
  • ちょい手数&実弾全体ばら撒き高威力その2無印ヘビーアームズ
  • 「助けて、治して、海に帰す」海洋生物研究所のメタス

この5体の倍速オートで☆3が一番安定しました。

この組み合わせは、全体的に削りつつ主に敵前衛から順々に倒していくやり方です。

 

基本的にはナイチンゲールの手数で敵デスサイズの分身を消していく形になるのですが、間にボルトのスタンや後衛のFAユニコーン・ヘビーアームズの全体攻撃も混ざるため、結果的にデスサイズを早く落とすことが出来ました。

回復役を入れた場合、敵デスサイズの回復不可とAGE-2ノーマルのスキル不可の2点から妨害を受けるのですが、まず片方を先に潰すことで体力の維持が楽になる。

 

デスサイズ撃破後は、ナイチンゲールが必殺で「リボーンズ→アトラス→AGE-2ノーマル」の順に確実に各個撃破していってくれる。その間に敵AGE-2ノーマルのスキル不可がこちらに付いたりもするのですが、アトラスさえ落としてしまえば被ダメが一気に減る。

そして取り巻きの最後AGE-2ノーマル撃破後、シャンブロだけになってもFAユニコーン・ヘビーアームズの実弾攻撃要員が2体もいるので、倒すのにもはやそんなに時間はかからない。

・・・こういう流れですね。

 

与えるダメージこそ本来のものではなくとも、水中○のナイチンゲールは敵デスサイズを手数で葬る役と、続くリボーンズ・アトラス・AGE-2ノーマルを一体ずつ確実に仕留めるのに凄く活躍してくれる。単体相手に必殺が追尾するのはやっぱり良いですね。

 

ちなみに、FAユニコーンの代わりにエクシアを入れたパターンでもそんなに悪くはありませんでした。

 

倍速オートだとエクシアの必殺が外れ易かったりもしますが、当たればあっという間に敵を各個撃破できるのが良いです。

 

耐久力の低いエクシアですが、前に2枚も壁がいれば安定して高火力が出せる。敵アトラスの必殺レールガンがちと怖いですが。

 

おまけ:引き寄せでもちょっと試行

おまけで引き寄せユニットも少々使ってみましたが、ルプスレクスはリボーンズを引っ張ってきて、グフカスタムはなんとシャンブロを釣り上げようとしていました(もちろん動かない)。

二人共、引っ張って欲しいアトラスとAGE-2ノーマルを無視するとは・・・ということで、この記事では没に致しました。他の引き寄せユニットでは試していません。

 

 

まとめ

ノーマル200について、ざっくりまとめてみます。

  • WAVE3が本番
  • 敵デスサイズは案外硬く、分身&回復不可付与持ち
  • 敵アトラスは後衛のHP狙い&怯み+前方にレールガンと火力高め
  • 敵AGE-2ノーマルの全体にスキル不可のばら撒き
  • シャンブロはビームに強く実弾に弱い
  • 敵の攻撃は前方・後方ともに満遍なく来る上、火力もそれなりに高い

ここから、

  • 一体ずつ確実に倒していくパターン
  • 敵の攻撃・状態異常に耐えつつじりじり削っていくパターン
  • 圧倒的な火力(特に実弾)で短期決戦パターン

・・・などが考えられるので、そのパターンから機体を選んで編成を組んでいくしかないかなぁと思います。確実なのは、

  • シャンブロにとどめをさせる火力高めの実弾攻撃要因は必須だろう

ということと、次に、

  • 多段系は必須、範囲攻撃ありだとかなり有利

でしょうか。要はシャンブロを倒せる実弾要員さえいれば、ビーム系範囲攻撃(Hi-νなど)を入れても問題ないかと思います。仮に単体狙いで一体ずつ撃破していくにしても、時間が掛かりすぎると後ろのアトラスと特にAGE-2ノーマルのスキル不可を喰らうとほぼ棒立ち状態になってしまうので、それなら最初からある程度範囲攻撃で削っていけた方が楽かなぁと。

ノーマルミッションの道を開通させるだけのクリアが目的ならば、肉を切らせて骨を絶つ作戦で、攻撃特化でいいかと思います。

 

ちなみに、私のこのブログを書いた時点での☆3オート倍速編成から、

  • ナイチンゲール→百錬(多段Hit要員として)
  • FAユニコーン→エクシア(実弾高火力要員として)

と入れ代えてみたところ、

 

ぎりぎりクリアするだけならいけました。

 

そして50回近くこのミッションを回してやっと1個、強化型ウイングノズルでたー・・・

ドロップ率、更に低いのか運が悪かっただけなのかもはやよくわからない(笑

 

 

以上、ノーマル200のぷち攻略でした。

長すぎましたかね、次回はもうちょっとコンパクトにまとめたい。

 

それでは!

 

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